スポンサーサイト




挑む力 世界一を獲った富士通の流儀 片瀬京子/共著 田島篤/共著



レビュープラス様からの献本です
レビュープラス

■書籍名
 挑む力
 世界一を獲った富士通の流儀


■著者
  片瀬京子/田島篤/共著


■書籍の帯

 理化学研究所と富士通が共同開発した
 スーパーコンピューター「京」

 「2位じゃダメなんでしょうか」
 
 世間の注目を集めたこの発言に奮起し

 世界一を獲る

 「世界一の意味」とは一体何だったのか?




■書籍レビュー

富士通関係者しか手に取らないのでは?

表紙からして、コテコテカチカチのビジネス本

しかし、この本はプロジェクトⅩのような本だった

熱い 熱すぎるけど

エキサイティングで読んでいる最中に中島みゆきの曲が

聞こえてきそうだった。

面白い!!

義務感抜きで夢中で読んでしまった。

【株式売買システム「アローヘッド」】

富士通といえば、パソコンや携帯電話を思い浮かべる人もいるかもしれないが、

その売り上げの中核を占めるのは企業や官公庁に各種サービスを提供する情報通信技術ベンダーだ

東京証券取引所と富士通が開発した「アローヘッド」は

日本経済のインフラを支える基幹システムである

2012年2月にトラブルが発生したのも記憶に新しい

相次ぐシステム障害で失いかけた信頼を取り戻すために

開発者たちが解決の糸口を導きだしていく様子が書かれている



当社の技術者三人が、アローヘッドの開発プロジェクトに参画していた

そのうち一人は2012年の障害発生時に呼び出されている

自分は技術者ではないので、どのような苦労があったのかを初めて知り

改めて開発者の優秀さと底力に脱帽した




【農業クラウド】

食生活を支える日本の農業は今深刻な問題を抱える

生産者の高齢化、継承者不足

儲からない、休みがない

作物の原価がわからない

天候に左右される 個人の「勘と経験」だけが頼り


日本の農業を製造業のように強い産業にするには?

そんな問題の解決に向け、クラウドやスマートフォンなどの

情報通信技術を使い農業改革に取り組んでいる

最新の情報通信技術が農業にどうやって役立たせるかが大変興味深い



海外に行って生野菜や果物を食べたとき

日本の農作物が格段に優れていることに気付かされる

海外でも高い評価を受けているのに

農業が衰退していくなんて勿体ない

農業の会社化とIT化が進めば、必ず継承者は増加えるのではないか

日本の農業が活性化されていって欲しいと思う

年齢制限がなければ、私も就職したい


その他

【スーパーコンピュータ京】
【らくらくフォン】
【手のひら静脈認証】
【すばる望遠鏡】
【復興支援】
【次世代電子カルテル】

富士通の特徴を適切に表現する言葉は「泥くさい」だそうだ。

「文句を言わずに実直に仕事を行う」という意味がある


ならば、日立やIBMなど他ベンダーを表現する言葉はなんだろう?


ぜひそんな本も読んでみたい
関連記事



tag: :ビジネス挑む力世界一を獲った富士通の流儀片瀬京子/共著田島篤/共著

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【挑む力 世界一を獲っ】

レビュープラス様からの献本ですレビュープラス■書籍名 挑む力 世界一を獲った富士通の流儀■著者  片

コメントの投稿

Secre

こんにちは~

暑中お見舞い申し上げます^^

暑いッすよね^^;
そんな中、「熱い」本を読まれてたんですね。

私も・・・
嫌いじゃないです(笑)
「熱い」の(笑)

 農業クラウドってのは
興味深いですね。
そういえば・・・
富士通さんがこの秋から
農業クラウドサービスを提供するって
新聞で読んだ記憶が・・・

個人の「勘と経験」をこえて
いろんな人が参入できる。

逆に、個人の「勘と経験」をデータ化して
共有できたり・・・
商品化できたり・・・

なんだか農業の可能性が開けるような気がしますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してます~~

よろこさん、お元気ですか?

コメ返が遅くなりまして、申し訳ございません(汗)

すっかり残暑お見舞いシーズンも過ぎてしまいましたが~
まだまだ残暑厳しい日が続いてますね。

> 暑いッすよね^^;
> そんな中、「熱い」本を読まれてたんですね。
>
> 私も・・・
> 嫌いじゃないです(笑)
> 「熱い」の(笑)

ありがとうございます。
この手の本は同じ業界の方でないと
何が何だかさっぱりわからない記述もかなりあるので、
なかなかとっつきにくい本かもしれません。

しかも熱い内容なんで、猛暑には適さないかもしれませんね(笑)


>  農業クラウドってのは
> 興味深いですね。
> そういえば・・・
> 富士通さんがこの秋から
> 農業クラウドサービスを提供するって
> 新聞で読んだ記憶が・・・


あ、私も新聞で見ました。
開発に何年もかかっていたので、
あ~とうとう・・・(嬉)って、
開発者でもないのに、なんだか感動しちゃいました。


> 個人の「勘と経験」をこえて
> いろんな人が参入できる。
>
> 逆に、個人の「勘と経験」をデータ化して
> 共有できたり・・・
> 商品化できたり・・・
>
> なんだか農業の可能性が開けるような気がしますよね。


最近、ニュースやワイドショーでも農業のIT化や組織化について
特集がくまれていますよね。

日本の経済成長を支えた産業も、最近は他国に押され気味ですし、
農業が新たな日本の強みになれば、
経済も雇用問題も少しは改善されていくかもしれませんね。

一日8時間、週休二日制で給与賞与制度ありの
農業だったら、密かに私もやってみたいな~なんて思ったりしてます。

まずは、よろこさんを見習って家庭菜園かな??

PCの前で頭抱えてるより、健康的なのは間違いなさそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あながち冗談でもない!

 初のプロジェクトxで国産コンピューターを開発の話が放送されたことがあったので、中島みゆきの「地上の星」が聞こえてきそうというのも、あながち冗談ではないかもしれませんね。
 文句を言わずに実直に仕事を行う、が特徴と書いてありましたがやはり、大きな仕事を成し遂げるには実直に仕事をするしかないのですね。

メリークリスマス

こはるさ~ん^^*
元気にしてますかぁ~

こはるさんに
ハッピーなことが降り注ぎますようにっ!
メリークリスマス≧▽≦))

明けましておめでとうございます。

こはるさ~ん^^*
昨年中は楽しく交流させていただき
ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします!
こはるさんにとって
ハッピーは一年でありますようにッ!

No title

こはるさ~ん、お元気ですか~?
今年の7月下旬に一緒に富士山登りませんか~?
もう登ってしまいましたか???

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
