スポンサーサイト




佐川萌え 著者:坂口さゆり マネジメント



■書籍名
 佐川萌え


■著者
 坂口さゆり


■書籍の帯

 ◎彼らはなぜ身も心もイケメンなのか
 ◎笑顔を絶やさない秘訣
 ◎女子のハートをつかんではなさないそのワケは?


■書籍レビュー

 この本はレビュープラスさんからの献本です

 マツコデラックスに
 「佐川のドライバーはクオリティが高い」と評させる

 佐川急便ドライバーにおける

 人材育成・開発に関するマネジメント本です

レビュープラス




結論から言うと

佐川がいかに顧客に対し熱血で

人材教育に力を入れている企業か!


ということが延々と書かれており


読んだ後の満腹感はかなりのモノです



東京佐川急便事件


若い方はご存知ないかもしれませんが


バブル時代(私が若いころ)


「多額の借金を背負ったら佐川へ行け!」

「大金を稼ぎたければ佐川へ行け!」


 佐川=過酷な過重労働


 月給は50万とも100万とも


私の周りではこんなふうに言われていました


佐川マンが常に走っていたのをよく目撃したのも

実はこの頃がほとんどで、最近はあまり目にしなくなりました


黒い団体や政治がらみの贈収賄事件が明るみになり


実際に働いていた佐川マンから聞いていた
リアル過重労働がなぜ明るみにならなかったのかも納得



あれから長い時間が経過し


佐川急便も


追随するヤマト急便に対抗するためには


人材教育を重要と考え

身なりのケアから

顧客第一の精神を叩き込み

結果

企業イメージアップにつなげたのではと

推察しています



さて、この本では

佐川マンのモテっぷりが紹介されています


バレンタインデーに一番チョコレートをもらった

ドライバーランキングがグループ企業内で発表されたり


コールセンターにクレーム電話としてかかってきた電話が

実は「告白電話」だったり


顧客と結婚する佐川マンが多くいるそうで


佐川マン好きな女性は希望が持てそうですね♪











tag: :ベストセラー書籍レビュービジネス佐川萌え著者:坂口さゆりマネジメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【佐川萌え 著者:坂口さゆり マネジメント】

■書籍名 佐川萌え■著者 坂口さゆり■書籍の帯 ◎彼らはなぜ身も心もイケメンなのか ◎笑顔を絶やさない秘訣 ◎女子のハートをつかんではなさないそのワケは?■書籍レビュー この本はレビュープラスさんからの献本です マツコデラックスに 「佐川のドライバーは...

コメントの投稿

Secre

おや!!

来て見れば更新されている!!
わは~~、お久しぶりぶりですよこはる姐さん。
お元気でしたか?飲んでますか?

佐川萌えかあ、なんか納得できる言葉ですね。

ふふ~~んと思ってしまえるのは
その昔、あっしがこの業界(広告業界ね)に入ったばっかしの見習い期間に
この佐川さんの教育ビデオ制作に携わったことがあるんですねえ・・・。

もうね、すんごい熱血ドラマ仕立てでしたよ。
『うっそ、こんな熱血セールスドライバーなんているんかい???』
というぐらいのやつね。

求人誌を開けば、佐川の求人オンパレードの時代でした。

当時の佐川の教育体制は、ある部分では物凄く真面目だったのは事実ですし、
教育係りの担当や、人事部なんかの本気度もすごかった。
しかしなぜかその後、お客さんからのクレームが多くなるってーのは
どうしてなんですかねえ??

今じゃ、女性の方も多くおみうけしますが。

親方さんへ

ご無沙汰しております。。ひっそり営業中(笑)

最近は本を読む暇もなくて、更新していなかたんですが、
「レビュープラスさん」からの依頼なので
納期を守って更新してみました(笑)

飲んで・・・ないっすね~
休肝日のつもりではないんですが、

最近深酒するとですね、爆笑問題の太田夫人ばりに
奇行に走りつつありまして相当周囲にご迷惑をおけしております

自粛→爆発→反省→自粛

こんなサイクルを繰り返しております。

って、こんなところで暴露してどうするんだ!!


さてさて、コメントありがとうございます。


> その昔、あっしがこの業界(広告業界ね)に入ったばっかしの見習い期間に
> この佐川さんの教育ビデオ制作に携わったことがあるんですねえ・・・。
>
> もうね、すんごい熱血ドラマ仕立てでしたよ。
> 『うっそ、こんな熱血セールスドライバーなんているんかい???』
> というぐらいのやつね。

へぇ~~佐川の教育ビデオ!!
今でもあるんですかねぇ~
ビデオは大袈裟に作ってると思うのですが、
そこを目指しているということですよね。


> 求人誌を開けば、佐川の求人オンパレードの時代でした。

そうでしたね~!「高月給☆」って言葉が常に記載されていましたね。


> 当時の佐川の教育体制は、ある部分では物凄く真面目だったのは事実ですし、
> 教育係りの担当や、人事部なんかの本気度もすごかった。
> しかしなぜかその後、お客さんからのクレームが多くなるってーのは
> どうしてなんですかねえ??

クレームですか。。
マニュアルにこだわりすぎたんですかね??

走りすぎると頭の回転悪くなりますから、
ミスってしまうとか??

最近走っている佐川ドライバーをめっきり見かけなくなりました。


洋服をつるしたまま配送しているのは、佐川さんしかないらしく
アパレル業界では「佐川」のシェアが多いと
同業のY社のドライバーさんから聞いたことがあります。
また扱いが丁寧なので大事なモノを運ぶなら「佐川」とも。。


> 今じゃ、女性の方も多くおみうけしますが。

この本にも書かれていましたが、
女性の細やかな気配りなどが見直され
雇用に反映されているそうです。

女性の多様な働き方にも貢献しているようですし、
女性管理職率いる営業所も増えているんですって。


コメントありがとうございました。
私が奇行をやらかさない程度にまた付き合ってやってください。

お帰りなさい

言われてた!言われてた!!!
「借金あったら佐川行け」と、「月給50~100万!」
弟がまた別の運送会社にアルバイトで働いていた事があって、「佐川よりマシ」とかよく言ってましたもん。
黒い噂は業界で働く人々の間では、まことしやかに囁かれてました。
聞く限り本当っぽかったけど・・・・。
仕分け作業も過酷そうですしね~。

佐川よりはヤマト派な私。
配達員にイケメンが多いのは、会社の荷物受取や預け担当が女性社員がほとんどだから・・・ですよね。
で、自社に決めてもらうようにイケメンを選んでいる・・・・って、本に書いてあります?(笑)
私の勝手な想像なんですが・・・(かなり自信あり)

ただいまです

ももさんも御存じでしたか。

「佐川」=稼げるぞ☆

当時はそれがウリみたいになってましたもんね。

> 弟がまた別の運送会社にアルバイトで働いていた事があって、「佐川よりマシ」とかよく言ってましたもん。
> 黒い噂は業界で働く人々の間では、まことしやかに囁かれてました。
> 聞く限り本当っぽかったけど・・・・。

過重労働を強いられたドライバーの居眠り運転事故が、
昨今問題になっていますが、考えてみればこの当時も相当あったのかもしれませんね。
黒い力でケシモミモミケシだったのかと悪い想像をしてしまいます。

> 仕分け作業も過酷そうですしね~。

実は私の知人が4月にこの仕分け作業のバイトに入り一日で辞めていました。
「過酷なんてものじゃありません!」と報告メールが参りました。
今従事されていらっしゃる方はスゴイですね。尊敬しちゃいます。


> 佐川よりはヤマト派な私。
> 配達員にイケメンが多いのは、会社の荷物受取や預け担当が女性社員がほとんどだから・・・ですよね。
> で、自社に決めてもらうようにイケメンを選んでいる・・・・って、本に書いてあります?(笑)
> 私の勝手な想像なんですが・・・(かなり自信あり)

本には書いてありませんが、ももさんの想像は、真実です。
なぜってまんまとその戦略に私が見事はまったのですから。

前職でイケメンヤマトドライバーを気に入ってしまい、
値段が安いからと社長を説得し、
佐川からヤマトに変えてしまった実績あり。(恥ずかしい・・・)

まぁ~そんなもんですよねぇ(笑)

コメントありがとうございました。
また地下潜伏を諮るかと思われますが、
今後とも末永くよろしくお願いします。

こんにちは~

ご無沙汰してまぁす^^*

佐川萌え(笑)

確かに、佐川さんには
イケメンが多いような(笑)
うちに来る佐川さんは、
そんなに若くないんだけど、
日に焼けた肌に
白い歯(笑)
笑った時のえくぼが素敵な
マイルドな声の
私好みの
ちょい悪おやじ風です(笑)

これも戦略でしょうかッ(笑)

今のところに
引っ越す前は
ヤマトさんからの配達が多くて、
その時は
女性の配達員の方でした。
女性宅には
女性みたいなことってあるんでしょうかね~

では、こはるさん。
お忙しいでしょうが
どうぞご自愛くださいませ(笑)

よろこさん

こちらこそご無沙汰してまぁす。

いつのまにか梅雨も明けてすっかり夏ですね。


> 佐川萌え(笑)

よく考えましたよね。
このタイトル(笑)


> うちに来る佐川さんは、
> そんなに若くないんだけど、
> 日に焼けた肌に
> 白い歯(笑)
> 笑った時のえくぼが素敵な
> マイルドな声の
> 私好みの
> ちょい悪おやじ風です(笑)
>
> これも戦略でしょうかッ(笑)

あ~そりゃもう戦略ですね!
残念ながら私は佐川さんのイケメンに
あたったことがないんですよねぇ。

先日マツコの知らない世界というTV番組で
選りすぐりのイケメンが出てました。

マツコデラックスの好みを佐川が全力でリサーチした模様です(笑)
いないな~私の地域には。。


> 今のところに
> 引っ越す前は
> ヤマトさんからの配達が多くて、
> その時は
> 女性の配達員の方でした。
> 女性宅には
> 女性みたいなことってあるんでしょうかね~

最近女性の配達員の方増えましたよね。
女性宅には女性配達員をという配慮はかなり
考えられているようですよ。

確かに自宅だと女性の方が安心ですもんね。

でもイケメンならウェルカム!ムフフ

> では、こはるさん。
> お忙しいでしょうが
> どうぞご自愛くださいませ(笑)

お察しのとおり・・・(笑)
ありがとうございます。
全力で突っ走っております。。

つぶれないように気を付けます(笑)
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
