スポンサーサイト




もっと知りたい歌川国芳 生涯と作品 アート・ビギナーズ・コレクション 著者 悳俊彦 教養/芸術書



■書籍名
もっと知りたい歌川国芳 生涯と作品
アート・ビギナーズ・コレクション


■著者
悳俊彦

■書籍の帯
 国芳という人は面白い人だったネ、ペランメエでネ、
 丸で豊国とは意気が合わない。
 
 例えば書面会で人から先生一枚願い升なんか云や、
 アワッチャー未だ先生にァなりやせん、
 先生ていうなァネソラあすこの隅にいる被布を着た人(豊国をさす)サ、

 という按排だからその弟子も同じくベランメェ計り、
 然し師匠と弟子の情合は至極熱かった。

■書籍レビュー
 六本木ヒルズの森アートミュージアムで開催されている
 歌川国芳展へいってきました。

先日の中野会合で

親方さんと

明悦さん

国芳展を教えていただいて、早速行って参りました。


そもそも国芳さんを知らなくて・・・

浮世絵師って葛飾北斎や広重のほかにも

沢山いたんですね~~



話を聞いていたら猛烈に興味がむくむく

仕事も納めたし、行ってきましたよっ!

じっくり観てたらすぐに閉館の時間が・・・

しまった! 配分を考えずに見入ってしまった。。

この本は国芳の生い立ちから亡くなるまでを

作品とその解説を交え、解説してくれる

ビギナーには大変ありがたい一冊です。

関連記事



tag: :ベストセラー教養っと知りたい歌川国芳生涯と作品アート・ビギナーズ・コレクション/悳俊彦

コメントの投稿

Secre

今年もお世話になりました!

こんばんは!
国芳さん……自分もまったく知りませんでした!
このジャケ画も国芳さんの手によるものなのでしょうか?
それならばかなりユニークな画風かと!

こはるサン、今年はホントにお世話になりました。
震災等いろいろありましたが、こはるサンの真摯な想いに頭の下がる思いがしばしば。
そんなこはるサンの足許にも及ばない自分ですが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

楽しんでいただけたようで嬉しいです!
でも、本当はご一緒したかったです・・・モジモジ。
とはいえ、私の国芳知識はぽっつりぽっつりなので、こういう本読もうかなぁ・・・と思いました^^
しかし、夢を抱いていたいので、あんまり詳しくなるのもな、と悶々としています(笑)

怒濤の様にお目にかかった年末でしたが、今後も仲良くしていただけると嬉しいです^^
ていうか、好きです!(しつこく告白・笑)
来年もよろしくお願いいたします!

No title

速報です!
家に帰ったら、この本がありましたよ・・・!(笑)
実家でブログ拝見した時、画像が見えなかったのですが、今見たら同一のものと判明しました。
テヘ☆←チェブってみました。※イメージです。

本年もよろしくお願いいたします!!

No title

こはるさんへ

今年も こはるさんの本 紹介楽しみに しています!

中々 難しいものは、 読めませんが

いろんな本の紹介を 読むだけでも 楽しいです!


今年も よろしく お願いします。

No title

。。迎春。。

今年もほんの紹介・・楽しみにしていますネェ~。

惺さま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

> このジャケ画も国芳さんの手によるものなのでしょうか?
> それならばかなりユニークな画風かと!

そうなんですよぉ。
国芳さんの作品です。ユニークですよね~

当時の人気娯楽小説(水滸伝など)の
挿絵を手懸けていらしたので、いろんな妖怪が
数々登場するんですよ。

また動物たちの(特に猫)版画は
シャレをきかした可愛い作品も沢山ありました。


> こはるサン、今年はホントにお世話になりました。
> 震災等いろいろありましたが、こはるサンの真摯な想いに頭の下がる思いがしばしば。
> そんなこはるサンの足許にも及ばない自分ですが、
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。


こちらこそ、旧年中は大変お世話になりました。
震災直後はいろいろとご協力いただきまして、
誠にありがとうございました。

今年も惺さんのblogから沢山の気づきを頂戴したいと存じます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

明悦さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

> 楽しんでいただけたようで嬉しいです!
> でも、本当はご一緒したかったです・・・モジモジ。

いや~、明悦さんのおかげで、
国芳の存在を教えていただいた上に
新しい興味を沢山頂戴することができました。

感謝感謝でございますよぉ。
ご一緒できれば、明悦さんのガイドつきだったろうに
悔やまれてなりません。
入れ替えの時はぜひご一緒させてください♪
(2時間じゃ足りないですよね)

> とはいえ、私の国芳知識はぽっつりぽっつりなので、こういう本読もうかなぁ・・・と思いました^^
> しかし、夢を抱いていたいので、あんまり詳しくなるのもな、と悶々としています(笑)

図録を買おうか迷ったのですが、
ビギナーだったので、まずは時代背景や国芳という人を
知りたくて今回はこちらを購入しました。

解説抜きの図録を眺め、各々の感性で楽しむというのが、
上級者なんだなぁ~と感じております。


> 怒濤の様にお目にかかった年末でしたが、今後も仲良くしていただけると嬉しいです^^
> ていうか、好きです!(しつこく告白・笑)
> 来年もよろしくお願いいたします!

年末はお忙しい中、お時間をやりくりしていただき
本当にありがとうございました。

明悦さんに愛されてとっても幸せです。
私もまだまだふか~いであろう、
明悦さんワールドにつかりたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

明悦さん

> 速報です!
> 家に帰ったら、この本がありましたよ・・・!(笑)


やっぱり!
同じものをお持ちでしたか(笑)
そんな気がしておりましたよ



> 実家でブログ拝見した時、画像が見えなかったのですが、今見たら同一のものと判明しました。
> テヘ☆←チェブってみました。※イメージです。

また耳当てをした可愛いチェブにお会いしたいです☆
楽しみにしておりますよ~

ぱぱりんこさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


> 今年も こはるさんの本 紹介楽しみに しています!
> 中々 難しいものは、 読めませんが
> いろんな本の紹介を 読むだけでも 楽しいです!


ありがとうございます。
今年は紹介する本の幅を
広げていきたいと思っています。

ぱぱりんこさんちのあきちゃんには
いつも癒されてます。
今年もいっぱいあきちゃんの写真の掲載を
楽しみにしています♪

ママさん

あけましておめでとうございます。

ママさんが図書館へ走って即行で読んでくださるような
本の紹介ができればと思ってます。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

あけおめでぃ~す☆
(↑チャラくなった?!)

さて、本年も気合だけは入ってます!!
70%空回りなのは毎度の事ですが、
年男なんで、もうチョビっと頑張って行きたいと思います♪

旧年中は長い間潜伏していたにも関わらず、
付き合い頂き誠にありがとうございます♪

今(now)年もヨロシクお願いします☆

ナウさんだ~~☆

ヒャッホ~ゥ!!ナウさんだ~~!
あけましておめでとうございますぅ~
新年のコメントありがとうございます。

> あけおめでぃ~す☆
> (↑チャラくなった?!)

なったなった(笑)
ナウさんがご機嫌だと
なぜだかめちゃめちゃ嬉しい♪

> さて、本年も気合だけは入ってます!!
> 70%空回りなのは毎度の事ですが、
> 年男なんで、もうチョビっと頑張って行きたいと思います♪

ええ?48歳?(ウソウソ 爆)
タツオだなんて、カッコイイですねぇ~~
ナウさん、タツっぽい。。


> 旧年中は長い間潜伏していたにも関わらず、
> 付き合い頂き誠にありがとうございます♪
> 今(now)年もヨロシクお願いします☆

いえいえ、こちらこそ
潜伏中にも関わらず、ご訪問いただいて恐縮でございました。
本業であわあわして更新が衰えまくってますが、
おかげさまであっちは良い方向に向かっております。

2012年はきっと良い年になりますよね。
本年もよろしくお願いいたします。


No title

明けすぎちゃっておめでと~

昨年はほとんど沈黙していましたが
今年はちょっとは更新する予定です。

ま、予定は未定ってね。ハハハハハハ

ま~こんな感じで
ぶれぶれと行きますので
またお付き合いしていただけたら幸いです。

今年もよろしくお願いします<m(__)m>

ではでは

ダックテールさん

おぉ!!
明けすぎちゃいましたが
おめでとうございます~~

私もだいぶ更新ペースが落ちてしまいましたが、
お互いマイペースに頑張りましょうね♪


> ま~こんな感じで
> ぶれぶれと行きますので
> またお付き合いしていただけたら幸いです。


ぶれぶれ感がないとダックさんじゃないですからね~
引き続き脱力&癒し系なblogを楽しみにしてます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年

明けまして、おめでとうございます!
さっそくですが・・・新年会やろうぜ!なのです、ふひ。

行ってきましたね、楽しかったでしょう?
このあたりに手を突っ込み始めますともう引き返せませんぜ?
江戸もの、とくに元禄あたりは文化がぐぐ~~っと色濃くなって
きておもしろ怪しいものが豊富ですからね。

あっしも図録は購入しましたが、毎日眺めてはむふふと笑う
『明悦病』に感染していますな。
次の展示が実に楽しみなのです。

しかし、中野会合とは(笑)。
場所的には便利な街なので、またやりたいっすなぁ。
飲み屋に困らないし、新宿、高円寺も近いしね。
次回はぜひ『つるかめ食堂』にご一緒しましょう。
謎の料理、『フラメンキ』をどーぞ~♪

親方さん

明けましておめでとうございます。
新年会やりましょう。ぷぷ
次回は肝臓のコンディションを整えておきます(笑)


> 行ってきましたね、楽しかったでしょう?

楽しかったですよぉ。
10章もあるなんて知らなかったもんで、
1章に1時間もかけてみてしまいました。

後半駆け足で観賞したのが大変悔やまれます。

> このあたりに手を突っ込み始めますともう引き返せませんぜ?
> 江戸もの、とくに元禄あたりは文化がぐぐ~~っと色濃くなって
> きておもしろ怪しいものが豊富ですからね。

ええ。すっかりはまってしまい、
今年の正月は図書館で画集借りまくりました♪
BLOGでも紹介しながら、ゆっくり深めていきたいです。

> あっしも図録は購入しましたが、毎日眺めてはむふふと笑う
> 『明悦病』に感染していますな。
> 次の展示が実に楽しみなのです。

次回の展示はみんなで行きたいですね♪

> しかし、中野会合とは(笑)。
> 場所的には便利な街なので、またやりたいっすなぁ。

もっともっとディープな店を発掘したいですね。
高円寺ももっと発掘してみたいんですけどね。。

> 次回はぜひ『つるかめ食堂』にご一緒しましょう。
> 謎の料理、『フラメンキ』をどーぞ~♪

なんですか?その謎の料理とは??楽しみですね。
むか~し歌舞伎町の『つるかめ食堂』へいったことはあるんですが、
そことは別ですかね?

では、近いうちに。。

本年もよろしくお願いいたします♪


おじゃましま~す!


新年あけまして・・・というタイミングでも最早ありませんが(笑)、
遅ればせながらの年始回りを、いまさらノンビリしとります♪

気配を消して(・・・暗ッ!)こそこそっと伺ってはいるんですけど・・・
読み逃げが多くてタイヘン申し訳ないです~~!!

今年も新年早々、燃え尽き症候群になってしまいそうな勢いで(早すぎる(笑))
バタバタしまくっておりまして、大の苦手な確定申告が終わるあたりまでは、
更新も訪問もだいぶ滞ってしまうような気配が濃厚・・・(がびーん!(死語))

ま、あったかくなってきた頃には、
モゾモゾ~っと動き出せるのではないかと思いますんで(・・・虫かっ!)、
またアレコレ絡みにこさせていただけたらウレシイです。

ちなみに、僕が去年読んだ本で一番感銘を受けたのは、
ショーン・タン氏が描いた絵本『 The Arrival 』でした。
ほとんど意味のない日本語版(だって、文字がでてこないから(爆))は、
体裁が間抜けで、どうにもかっちょ悪い。
ほぼ半額で買える原書が、モノとしての価値は何倍も上って気がします♪

歌川国芳・・・ 凄腕のデザイナーですよね、もう(笑)

ただひとこと、シビレマスです♪

G.D.M.T. さん

これはこれは!!
お忙しいところ、ようこそいらっしゃいました!
本年もよろしくお願いいたします。


> 気配を消して(・・・暗ッ!)こそこそっと伺ってはいるんですけど・・・
> 読み逃げが多くてタイヘン申し訳ないです~~!!

いえ~こちらこそ、ご訪問を怠りまくっておりまして
ホントに申し訳ございません~~!!

> 今年も新年早々、燃え尽き症候群になってしまいそうな勢いで(早すぎる(笑))
> バタバタしまくっておりまして、大の苦手な確定申告が終わるあたりまでは、
> 更新も訪問もだいぶ滞ってしまうような気配が濃厚・・・(がびーん!(死語))

おや!G.D.M.T.さんもですか??
私の2012年は年明け早々動きが激しく走りまくりで
1月1週目で既に燃え尽きました。
今年は何か動きがありそうな予感がします。


> ま、あったかくなってきた頃には、
> モゾモゾ~っと動き出せるのではないかと思いますんで(・・・虫かっ!)、
> またアレコレ絡みにこさせていただけたらウレシイです。

G.D.M.T. さんが地下でモゾモゾされているような気配を感じます♪
今年も絡んでいただけたら大変ウレシイです。
よろしくお願いしますです。


> ちなみに、僕が去年読んだ本で一番感銘を受けたのは、
> ショーン・タン氏が描いた絵本『 The Arrival 』でした。
> ほとんど意味のない日本語版(だって、文字がでてこないから(爆))は、
> 体裁が間抜けで、どうにもかっちょ悪い。
> ほぼ半額で買える原書が、モノとしての価値は何倍も上って気がします♪

早速検索してショーン・タンさんの作品を数冊取り寄せました。
素敵な作品のようで期待しています。
いつも素敵な書籍のご紹介ありがとうございます。

> 歌川国芳・・・ 凄腕のデザイナーですよね、もう(笑)
>
> ただひとこと、シビレマスです♪

シビレマスよね~~
虜になりましたぁ。

今、歌川門下をもう少し知りたくて勉強中です。
またご訪問お待ちしております!
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
