スポンサーサイト




あらすじで読む古典落語の名作  野口卓/柳家小満 教養/古典書



■書籍名■
あらすじで読む古典落語の名作

■著者■
野口卓/柳家小満(監修)

■書籍の帯■

名人が死ぬとその名人芸を持って行ってしまうと言われるが、

それが語り草となり、下地となって新たな名人芸が生まれるのであろう。

古典落語とは、かくして一つずつ生まれては消え、また生まれ育ってゆくものなのである。


■書籍レビュー■

立川談志さんが他界した。

11月25日の日経新聞の「春秋」は、

立川談志さんに「神が降りた」と語り草になっている高座

『芝浜』は鬼気迫る出来だったという書き出しで始まる。



「坊や、よく覚えとけ、世の中もの全てが人間が作ったもんだ。

 人間が作った世の中、人間に壊せないものはないんだ」

と弟子に言ったそうだ。

天才は何もかも、なかんずく世の常識と信じられたものに毒づき、

一度壊してみせずにはいられなかったのであろう。

だからこの人(立川談志)にとって落語の二大傑作は

「芝浜」のような人情噺ではない。

お稽古であくびの仕方を教わる「あくび指南」と

生き倒れの死体を当人が引き取る「粗忽長屋」だったと。



落語に興味を持ち、寄席に通っていた時期がありました。

それでも数多くある噺を網羅するのは不可能で、

せめてあらすじだけでも知りたいと思って手にした本がこれ。


立川談志の名高座と書かれた「芝浜」「粗忽長屋」のほかにも

「目黒のさんま」 「死神」 「饅頭こわい」 など

お馴染みな101噺が収録されています。(聞いたことあるけど実はよく知らなかった)

「あくび指南」はあらすじで読む古典落語の名作(続)に収録されています。



落語のDVDもあるけど、

やっぱり寄席にいって噺家さんの生の高座を観るのがいい (大人だね)

だけど、映画ほど気軽じゃない。

新宿にある末広亭の深夜寄席は修業中の噺家さんの高座ですが、500円で観覧できます。



寄席って落語ばかりだと思っていたら、

こんな人や
kimi 

「林家木久扇」「林家木久蔵」W襲名 披露講演に出演してました

襲名披露より、この人目当てで行きました


こんな人
PE 

ギター漫談やってるの知らなかった


ベテランなお方も
noiru 

幅広い芸を見せてくれます

なかなか見応えあって楽しいですよ♪


いつか大阪へ行って、上方落語と上方漫才をみてみたい!!

どーしても観たい。観ないと死ねないと思ってる(笑)

関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー教養古典書あらすじで読む古典落語の名作野口卓/柳家小満

コメントの投稿

Secre

No title

いつか落語を聴いてみたいな~と思いつつズルズル。
しかもまったく知識がありません。
知っているのは「饅頭怖い」のみ(タイガー&ドラゴン見て知った浅い知識w)
あのドラマを見て、落語ってこんなんなんだ~と知りました。

私の好きな新宿3丁目の立ち飲みホルモン屋「日本再生酒場」の目の前に「新宿末廣亭」
があって、ホルモンを頬張りながら、いつも気になってたんです。(ここのレバテキ最高!)

立川談志師匠(←知らなかったくせに師匠と呼ぶ)は、亡くなってTVで見てから、こんな
面白い人がいたんだ~と思いました。
「公務と酒」で、「酒に決まってんだろ!」は最高です。
私は許す(笑)


こんにちは~

落語もっ!
こはるさんは多趣味人ですね~^^*

テレビッ子の私は
「笑点」で何度か見たくらいで・・・

談志さんが亡くなって、
いろいろテレビで紹介されてたので、
高座を見てみたかったなぁと
近所に
レンタルに行ったところ、
貸し出し中とのことっ!
やっぱ私みたいに感じた人いたんだねっ!

そういえば・・・
博多・天神落語まつりってのが
円楽さんプロデュースであってたなぁ
来年もあるらしいので・・・
行ってみようかなぁ~

ちなみに
私の先輩が
DVDで
落語をよく見たり聞いたりしていて、
これは
大学で講義するのに
必須のことだと言っておりました(笑)
話し方が
ためになるのだそうです^^;

ももさん

「日本再生酒場」!!!(←そっちに食いつき)

私は末広亭から出ると目の前にある「日本再生酒場」の繁盛ぶりを横目に
(本当はすっげー入りたい けど混雑ぶりにおじけづく)飲み屋を探しにいってました。
お互いが真逆の景色を観ていたんですね。
ももさんとすれ違っていてもおかしくないな~(笑)

(ここのレバテキ最高!)
まじっすか!いつか行きたい店の一つだったけどレバテキ食べれるなら
もう行くしかない!!お・お・お・おやかたー!出番ですよ~


> 知っているのは「饅頭怖い」のみ(タイガー&ドラゴン見て知った浅い知識w)
> あのドラマを見て、落語ってこんなんなんだ~と知りました。

きっかけがないとなかなか行きませんよね。
「目黒のサンマ祭り」ってあるじゃないですか。
なんで目黒でサンマなのか不思議だったんですけど
この本読んでよーやくわかったんですよ。


> 立川談志師匠(←知らなかったくせに師匠と呼ぶ)は、亡くなってTVで見てから、こんな
> 面白い人がいたんだ~と思いました。
> 「公務と酒」で、「酒に決まってんだろ!」は最高です。
> 私は許す(笑)

立川談志師匠の高座は放送禁止用語もバリバリだったとか(笑)
そりゃNHKとか放送されないよなぁ~
一度生で高座をみておきたかったと今になって後悔してます
(どんな放送禁止用語だったんだ!DVDじゃもちろんカット?)

全てにおいて型破りな天才がまた出てくることを願って
「日本再生酒場」いきましょう、ももさん(笑)

よろこさん

こんにちは~
コメントありがとうございます!

> 落語もっ!
> こはるさんは多趣味人ですね~^^*

いや~広く浅くで・・・
もっと狭く深く掘り下げたいんですけどね~
なかなかなかなか

> レンタルに行ったところ、
> 貸し出し中とのことっ!
> やっぱ私みたいに感じた人いたんだねっ!

いたんだねっ!私もその一人だもんっ!!
やっぱり貸出し中か~。。

前回の情熱大陸で談志さんの
落語チャンチャカチャンを放送していたんですが
なるほど立川流!こんな落語観たことない

とんでもない天才だったんですねぇ。。

> そういえば・・・
> 博多・天神落語まつりってのが
> 円楽さんプロデュースであってたなぁ
> 来年もあるらしいので・・・
> 行ってみようかなぁ~

うんうんいってみて~♪
博多・天神落語まつり面白そ~
結構有名な落語家さんが集まりそうですね。

ぜひ行ってみてください。
よろこさんはまったりして!

> 大学で講義するのに
> 必須のことだと言っておりました(笑)
> 話し方が
> ためになるのだそうです^^;

確かに噺家さんの高座が始まると
一気にその世界に引き込まれるんですよ。

そんな技を習得できたら講義も違ったものに
なるかもしれませんね。


11月もあっという間でしたね~
お忙しそうですが今年もマイコプラズマが流行ってますので
お身体には気を付けてくださいね~

No title

再生酒場ですが・・・。
レバテキとセンマイ刺し以外は、「まあまあ???(記憶にない)」です。
てかレバレキとコラーゲン寄せとセンマイ刺しだけ食べて、他に移動がいかも。
でもあの雰囲気で飲み食いは楽しいです(お祭りっぽい)
で、最近は見ませんが、常連で女一人で毎日飲み食いするかっこいい人がいたんです。
私もああなりたいですが、なかなかあの中にポンと入れませんよねぇ~。

レバテキ~~

「レバテキ」

死ぬ前にひとつだけ食べれるなら
迷わずレバテキを選ぶくらい大好物なんです。

> てかレバレキとコラーゲン寄せとセンマイ刺しだけ食べて、他に移動がいかも。

な~るほど
新宿ってたくさん飲み屋がある割に
「ここ1番」のお店がいまだに見つけられないんですよね~
他に移動しちゃうのが、ツーっぽくてカッコイイですねももさん

> で、最近は見ませんが、常連で女一人で毎日飲み食いするかっこいい人がいたんです。
> 私もああなりたいですが、なかなかあの中にポンと入れませんよねぇ~。

まじっすか~?女一人ってカッコよすぎるな~

過去に1度だけどうしても生ビールが飲みたくて
一人で焼鳥屋に入ったら周りの客に好奇心で勝手なストーリを作られ
(男と別れ哀しさを癒すため一人飲みにきたという設定に勝手にされた)
それ以来面倒臭くなって一人では行けなくなりました。

一人飲みの楽しみ方として
周りがしゃべっている話を聞くのが面白いとかって
聞いたことがあるけど、面白い話聞いちゃったら
ニヤついて不気味かも(笑)

★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
