スポンサーサイト




Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2011年 12月号 ほろ酔い入門



■書籍名■
Discover Japan12月号
『ほろ酔い入門』


■著者■
エイ出版

■書籍の帯■
自分の気に入りの1本を言えるだろうか。
そんな酒にめぐり合うには、飲むのが一番!

そのためには、まず酒場に行ってみよう!

杯を重ねてほろ酔い気分になったころ
これだ!という一本が見つかるはずだ。

■書籍レビュー■

日本酒からワインまで丁寧な解説とともに
うまい酒に合うアテや、ワインバー、
2000円でほろ酔いになれる酒場までを幅広く紹介しています。

この本との出会いは

昨日仕事中に立ち寄った酒屋さんのレジに置いてあったもの。。

(仕事中に酒屋かよ?と思われるかもしれませんがイーんです!-_-;)


立ち寄ったその鈴木三河屋さんが紹介されているそうで、

特別にレジにて販売されておりました。


以前、




不二才(ぶにせ)という焼酎をどーしても自分で買いたくて

さがしまわったのですが、蔵元の佐多宗二商店さんは

本当に信頼のおけるお店にしか卸さないことがわかり、

佐多宗二商店さんに直接お電話をして、

鈴木三河屋さんをご紹介してもらったという経緯があります。



厳選された希少な日本酒や焼酎を取り揃えており、


若くて美人ぞろいな女性スタッフの方々が

詳しく丁寧にアドバイスをしてくださるので、

(試飲させてもらいすぎてイイ感じになっちゃう)

ここぞの大切な方への贈答品には、

必ずこちらへ足を運んで購入させてさせてもらっています。




そして

最近お気に入りなワインがこれ



【グラン・サッソ】 モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2009

イタリア産の赤ワインです。

近所のCafeでハウスワインとして置いていたもので、

味はしっかりしているのですが、渋み酸味少なく、飲みやすいので、

あまり普段ワインを飲まない方にも美味しくいただけるかと思います。

サラダや生ハム、チーズなど、カジュアルに飲むときにはオススメです。



肉料理にあう、どーんと重みのあるワインがお好きな方には

ちと物足りないかもしれません。




お好みはそれぞれですが、

この値段でこのワインはなかなかお得だと思うのです。


本の紹介のはずが、ついつい酒の紹介となってしまいました(笑)

皆さま秋の夜長、素敵なSAKEライフをお過ごしください☆




関連記事



コメントの投稿

Secre

よっぱでコメでスミマソ(明日死ぬほど反省)

吉祥寺にある『カイ燗』と言うお店ご存知ですか?
うちからは中々行くことがないのですが、1度行って驚きました!
日本酒の専門店なのですが(開店は気まぐれ)、どのお酒を飲んでも美味しく、どんなにちゃんぽんしても、次の日には残らない!!!
しかも、ご主人の作るおつまみは和・洋・中で、物凄く美味しいんです!!!

あ~、こはるさんと親方さんは納得のお店だと思うので~。
ここに載せました~ (*´艸`)ウフ
是非、行ってみて下さい!!!
カウンターしかないお店ですが、ここの日本酒はヤバイ!!!(あえて今時の表現)

こんばんはー!

こはるサンは相当イケるクチなんですねー!
自分も好きです、酒。
画像のワインが美味そうだなーって。
見た目高額そうなのに、お値段お手頃~(>_<)
SAKEライフ満喫したーい!

ももさん

私も昨晩はヨッパでほとんど記憶がありません(笑)
でも実に楽しいお酒だったので「まいっか」

> 吉祥寺にある『カイ燗』と言うお店ご存知ですか?

知りませんでした。
で、早速検索したらお店の雰囲気はいいし、
お酒の種類も豊富、リーズナブルで
つまみもめちゃめちゃ美味しそうですね!!

ちゃんぽんしても次の日に残らない日本酒って
質の良いお酒が勢ぞろいなんですね。

> あ~、こはるさんと親方さんは納得のお店だと思うので~。
> ここに載せました~ (*´艸`)ウフ
> 是非、行ってみて下さい!!!
> カウンターしかないお店ですが、ここの日本酒はヤバイ!!!(あえて今時の表現)

う~ん間違いなく納得ですね。きっと親方も
いやいやこれは一度行ってみたいですよ。
店名が「カイ燗」ですもんね。
日本酒のんで「カイカン」味わいたいですわ~

一度行ってみます!
吉祥寺のお店情報が全くなかったので、助かります。
情報ありがとうございました。

惺さん

こんばんはー!コメント有難うございます。

> こはるサンは相当イケるクチなんですねー!
> 自分も好きです、酒。

最近はすっかり弱くなってしまいましたけどね~
でも、大好きです。

惺さんもお好きでしたか~
美味いですよねぇ~
惺さんはどんなお酒がお好きなんでしょうね?

> 画像のワインが美味そうだなーって。
> 見た目高額そうなのに、お値段お手頃~(>_<)
> SAKEライフ満喫したーい!

美味いんですよぉ。
ラベルはシンプルで品がありますよね。

百貨店などで取り扱っているそうです。
(この値段はネット価格なのでもう少しお値段はるかもです)

このワインあまりに気にいってしまい、
ダース買いしちゃいました(笑)

何処かでこのワインに出会ったら、
一度試してみてください。

おや~~~~!

普段の書籍の紹介もいいんですが・・・

こはるさん、やはりこういう書籍の紹介にあなた、むいていますね♪
なんか生き生きしてる。(これが言いたかった!)

最近の立ち飲み屋ブームは留まるところをしりませんな。
あっしらが行くようなコアな店にも、若い人達が来るようになり
いささか驚いておりますよ。

『若えもんがくんじゃねえよ!』なんてケチな事は申しません。
雰囲気と酒場のルールさえ守っていただけたら、楽しく一緒に飲めますゆえ。

この手の本、あっしもついつい手にとってしまいます。
最近、いたく感心したのは、バーのマスターがこっそり教える
簡単おつまみというもの。バーカウンターで出す、あまり手をかけないが
意外な調味料と素材の組み合わせで、抜群のつまみになるというもの。

読むと、これはウィスキー、これはハイボール、これはワイン
そしてこれは強めのカクテルに合いそうだなと非常に楽しくなる
本でしたね。タイトル調べてみようかな・・・。

吉祥寺!ああ、しばらく行ってないなあ。
伊勢屋のシューマイ食べたい。千葉に引っ越す前は武蔵境に
住んでいたので吉祥寺は土日の散歩コース。
ももさんご紹介のカイ嫺というお店は知りませんでしたが
こと、燗酒に関しては最近注目しているあっし。
なぜなら酒の本来の旨味と薫りは燗酒にしてわかるという意味を
自分の舌で経験し始めてきたのでこれは興味がありありでございます。

む~~、取材だな、これは・・・。
ゆくぞ!こはるさん!!その前に伊勢屋でシューマイと焼き鳥を!

はい!

親方!お供いたします!!

伊勢屋さんにはずっと行きたかったのですが、(10年越しの片思い)
ルールがイマイチわからない上にお店の人がおっかなくて・・・ヒー!

ぜひお供させてください。
陽の高いうちに伊勢屋さんでひっかけて、
陽が傾いたらカイ燗さんへgoって感じでいかがでしょうか。


> こはるさん、やはりこういう書籍の紹介にあなた、むいていますね♪
> なんか生き生きしてる。(これが言いたかった!)

えぇ?わかりますか?
じゃぁ~しばらくはグルメ路線でいこうかな?


> 最近の立ち飲み屋ブームは留まるところをしりませんな。
> あっしらが行くようなコアな店にも、若い人達が来るようになり
> いささか驚いておりますよ。

会社の近くの立ち飲みは、いつも大盛況です。
立ち飲みのほうが深酒せずにほろ酔いで帰れるから
次の日や体のことを考えるといいのかもしれませんね(トシだね~)

伊勢屋さんもそうですが、立ち飲みやのルールって
そのお店ごとにちがいますからね、そんなルールを
教えてくれる本とかblogなんてあったら、嬉しいですね。


> 読むと、これはウィスキー、これはハイボール、これはワイン
> そしてこれは強めのカクテルに合いそうだなと非常に楽しくなる
> 本でしたね。タイトル調べてみようかな・・・。

ぜひタイトル教えてくださいな。
私も作ってみたいです。


> こと、燗酒に関しては最近注目しているあっし。
> なぜなら酒の本来の旨味と薫りは燗酒にしてわかるという意味を
> 自分の舌で経験し始めてきたのでこれは興味がありありでございます。

ウチの会長が、熱燗しか飲まないんですが、
同じようなことを言っていたような気がします。

燗酒の旨味が理解できるようになるまで、
ウン十年かかりそうですが、冬に熱燗を楽しめたら
また愉しみの幅も広がりそうですね。

では、取材たのしみにしています。

ほろ酔いたい!

e-215
ああ~イイデスねイイデスね!!!
不二才美味しいですね!

その昔、焼酎バーなどが流行る前・・・十数年前かなぁ、
置いてるところが珍しくて『幻の焼酎』扱いされてませんでしたっけ?
料理じゃなくてコレ目当てに行ってたお店がありました(^^)

そうかあんまり見かけないと思ったら
そんなに卸してないんだ・・・・
大阪でも買えるとこあるかなあ。
久々に呑みたくなったぞ(病み上がりでアルコール欠乏中)

よく考えたら(よく考えなくても)
『この一本!』ってないんですよね私(汗)
実は味音痴なんじゃないんだろーかと思う日々(何でも美味いと思う日々・・・いいことやん・笑)。
この本で勉強してみたい。

> 読むと、これはウィスキー、これはハイボール、これはワイン
> そしてこれは強めのカクテルに合いそうだなと非常に楽しくなる
> 本でしたね。タイトル調べてみようかな・・・。

↑親方さん、是非調べて教えてください(丸投げ)

ワインもいいですね~!
かなりリーズナブルだし
試してみたいと思います!
ステキ情報ありがとうございます!



浪花の風さん

浪花さん 
風邪っぴき大変でしたね~
おかえりなさいませ。
病み上がりなのに、コメントありがとうございます。

> 十数年前かなぁ、
> 置いてるところが珍しくて『幻の焼酎』扱いされてませんでしたっけ?
> 料理じゃなくてコレ目当てに行ってたお店がありました(^^)

え~!!そんなに前からご存じで~~??
浪花さんさすがですね!!(さすがのんべえグルメ)

私が知ったのは今年の2月ごろでした。
初めて飲んで一目ぼれ。。
浪花さんと一緒で、お店を探すときこのお酒があれば
「ハイ!決定♪」です。(笑)

> そうかあんまり見かけないと思ったら
> そんなに卸してないんだ・・・・

そうなんですよ。最近家呑み(帰るのが面倒)が
多いので、買おうとしたらこれがなかなか売ってなくて。。

お店の人に取り寄せるか聞いたら、
お店の人が蔵元に電話してくれたんですが、
そこで「NO」(うそーん)
で、記事に書いたとおりなんです。

> 大阪でも買えるとこあるかなあ。
> 久々に呑みたくなったぞ(病み上がりでアルコール欠乏中)

電話したら丁寧に教えてくれますよ♪
http://www.satasouji-shouten.co.jp/
(刀 スピリッツ焼酎梅 これまた気になります)


> 実は味音痴なんじゃないんだろーかと思う日々(何でも美味いと思う日々・・・いいことやん・笑)。
> この本で勉強してみたい。

うん、なんでも美味しいと思えるってめちゃめちゃ幸せですね。
この本で「この一本!」が見つかれば幸いです。

あ、もちろん飲んでみないとわからないですから♪
沢山飲んじゃってください!!


> > 読むと、これはウィスキー、これはハイボール、これはワイン
> > そしてこれは強めのカクテルに合いそうだなと非常に楽しくなる
> > 本でしたね。タイトル調べてみようかな・・・。
>
> ↑親方さん、是非調べて教えてください(丸投げ)

ブフッ 私も○投げしちゃいましたよ。


> ワインもいいですね~!
> かなりリーズナブルだし
> 試してみたいと思います!
> ステキ情報ありがとうございます!

浪花さんのお好みか、わかりませんが、
浪花さんのつくるパンには絶対にあうと思うんですよね。
「お昼に飲むワイン」に向いているかと。。

またよろしくお願いしま~す。


No title

遅ればせながら補足です。
このお店、確かメニューがありません(そんな記憶)
日本酒も「こうこうこういう味と香りで~」と言って頼みます。
で、ドンピシャのお酒を出してくれます。
おつまみも同じで、飲んでいるお酒に合うものを作ってくれます。
カウンターのみの狭い場末的な作りのお店ですが、ここは本当にお勧めです。

ももさん

補足情報ありがとうございます。

> このお店、確かメニューがありません(そんな記憶)

時価だったりして??
まさかそんなことはないですよね(笑)

> 日本酒も「こうこうこういう味と香りで~」と言って頼みます。
> で、ドンピシャのお酒を出してくれます。

へぇ~~日本酒のソムリエさんですね!!
好みを言ったらドンピシャなお酒がでてくるなんて
日本酒の好みが偏っている私には大変ありがたいです。


> おつまみも同じで、飲んでいるお酒に合うものを作ってくれます。
> カウンターのみの狭い場末的な作りのお店ですが、ここは本当にお勧めです。

日本酒同様、お酒にあわせて作ってくれるなんて
まさに紹介した本いらず~~ぅ
黙って「カイ燗」にいくよろし!ですね。

楽しみだぁ~取材と称していってきま~す♪

No title

私も時価だと、びくびくしましたが・・・。
「これでやっていけるの?」と言うくらい、安かったです。
古酒とかいっぱい飲んだんだけどな~・・・。
しかも酔って、隣に座ったOLちゃんと日本酒のお店でワイン1本あけちゃったんですが(爆)

最高においしいお酒(ワインは×だけど)飲みまくって食べて、3000円くらいでした。
ま、ここは2件目に行ったので、おつまみはそんなに頼みませんでしたが。

な・なんですとぉ~~?

古酒飲んでワイン飲んで3000円ですと~?
安すぎる~!!

いや、まてまてまて・・・ももさん
隣のOLちゃんとワイン1本空けた?(ナンパしたんかー?うらやましいぞー)

「カイ燗」て日本酒のお店なんじゃ??
ワインも置いてるんですか?しかも最高に美味しいワイン!!

やばいな~悩むな~
どっちも飲みたいぞ~ 
でもチャンポンすると家に帰れないぞ~

これは今年中にいかねば!!
ももさん貴重な追加情報ありがとうございます☆

No title

えーと。
確か記憶は3000円です(笑)
8人の大人数で行ったので、みんなでそれぞれ好きなタイプのお酒を頼んで、回し飲みだったんです。
なので色んな種類のお酒をたくさん飲めて安かったんだと思います。
ワインは隣のOLちゃんのおごりです(夫が知らぬ間にナンパしてご馳走になった)
ぼったくりはないと思いますが、高かかったらごめんなさい(笑)

ももさ~ん

ご丁寧にありがとうございます。

> 8人の大人数で行ったので、みんなでそれぞれ好きなタイプのお酒を頼んで、回し飲みだったんです。
> なので色んな種類のお酒をたくさん飲めて安かったんだと思います。

あ~!!それはいいですね。8人か~
8人??ほぼ、カウンター貸切状態じゃないっすか!
でもその人数でいけば、いろんなお酒を少しずつ飲めて
ホロ酔いできちゃいますね。いいないいな~~
8人も友達いないから、4人くらいで行けたいいかな(笑)
ももさんも来てくれるかな??ウヒヒヒ

> ワインは隣のOLちゃんのおごりです(夫が知らぬ間にナンパしてご馳走になった)
やるなぁ~~さすがももさんの旦那(なにがさすが?)

> ぼったくりはないと思いますが、高かかったらごめんなさい(笑)

はい!じゃぁ100億円くらいもっていきますね♪

★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
