



WE ARE ALL ONE 須藤元気のボランティア記録 著者:須藤元気



■書籍名■
WE ARE ALL ONE 須藤元気のボランティア記録

■著者■
須藤元気

■書籍の帯■
「人を助けるということは、結局自分を助けることなのだ」

■書籍レビュー■
東日本大震災発生後、4月1日に被災地(石巻)へ向けて出発した
須藤元気のボランティアチームの記録です。

震災直後の被災地でどんな活動をしたのか、
地元の人たちの心に触れ、各国からきてれくれた
レスキューやボランティアの人たちの心意気、
自衛隊の本音などが書かれています。

被災地の写真も掲載されていますので、
思いだしてしまうかもしれませんが、
事実を記録した本は、忘れかけていた
あの時の思いをまた呼び起こしてくれます。


須藤元気さんの言葉を一部抜粋↓
 

 


 自らの時間を割き、ボランティア活動をしている間は収入もないわけで、

 これを継続してやっていくには、単に“善い人”になるという自己満足だけでは不足だろう。

 
 「人を助けるということは、結局自分を助けることなのだ」

 
 
 あのボランティア活動を経験してから・・・



 朝起きたら



 「今日も生かしてくれてありがとう」

 

 と感謝する。



 そしてこう自問自答する。



 「もう明日はないとしたら、今日をどう生きるだろう」


 

  人間に残された最後の自由とは、自分の気分を選択する自由だ。




ボランティア活動に参加する前は、自分が困っている人を

助けることができればと思ってました。


でも、実際参加して感じたことは、自分が救われたこと。

「してあげた」 ではなくて  「させてもらった」

と素直にそう思ったんです。


うまく伝えられなくて申し訳ないんですが、

強く前向きでいて、

謙虚な被災された地元の人に触れて、


逆に自分が励まされ、

貴重な体験をさせてもらったことに感謝しました。



助けたいなんて思ってた

自分がめちゃめちゃ恥ずかしい!



最近はボランティア活動の内容も変わってきたようですが、
まだまだ人手不足とききました。


今度は、ボランティアバスでの参加を検討しています。


「昼は復興支援」


「夜は経済支援」(大宴会)

そんなボランティアもいいですよね♪


関連記事



tag: :書籍レビューノンフィクション震災WEAREALLONE須藤元気のボランティア記録須藤元気

コメントの投稿

Secre

こんにちは~

一生懸命がんばっている人を見ると
心が揺さぶられます。
真摯な姿に
頭が下がります。
自分の無力さを感じると
よけいに頭が下がります。

私は想像することしかできませんが、
被災地のみなさんには
ほんとに頭が下がります。

だけど、
下げた頭を上げたとき、
なんだか
イキイキできる
そんな気もします。
自分の足元に光がさすというか・・・
やるべきことが見えてくるっていうか・・・

そんな自分に出会えるのも
がんばってる人と出会えたからで、
ほんとそのことに感謝感謝です。

夜は経済支援ですかっ!!
いいですね~~
地元の食材に舌鼓^^*
ありがたやありがたや言いながら
明日の英気を養うのだ~
経済支援も
自分のためなのだっ!

よろこさん

こんにちは
いつもコメント有難うございます。

> 一生懸命がんばっている人を見ると
> 心が揺さぶられます。
> 真摯な姿に
> 頭が下がります。
> 自分の無力さを感じると
> よけいに頭が下がります。
> 私は想像することしかできませんが、
> 被災地のみなさんには
> ほんとに頭が下がります。


よろこさんのこの言葉に強く共感しました。
自分が同じ境遇にあったことを想像すると
被災地のみなさんのような真摯な振る舞いが
できたか疑わしいところです。
本当に頭が下がる思いです。


> だけど、
> 下げた頭を上げたとき、
> なんだか
> イキイキできる
> そんな気もします。
> 自分の足元に光がさすというか・・・
> やるべきことが見えてくるっていうか・・・


そうですね!
よろこさんの表現て素晴らしいな。
よろこさんの文章で元気がでてきちゃった。

やるべき道が見えてきたときって
心のモヤが消えて、力がわいてきますもんね。
そして進むべき道を歩き出すことが出来れば
もっとイキイキできるような。。

イキイキしたいな!


> 地元の食材に舌鼓^^*
> ありがたやありがたや言いながら
> 明日の英気を養うのだ~

先日石巻へボランティアへ行った友人は
漁港で網を作る作業をしたら、お礼に
漁師汁をふるまっていただいたそうですよ。

それはそれは美味しかったそうです。
そんなお気遣いにまた感謝ですよね。


> 経済支援も
> 自分のためなのだっ!

そうだ!自分のためなのだっ!
経済ってまわりまわるしだしねっ!

★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
