スポンサーサイト




後悔しない生き方 著者:マーク・マチニック ビジネス書/自己啓発



◆書籍名
後悔しない生き方

◆著者
マーク・マチニック

◆書籍レビュー

重要な決定をくだすときは、つねに2つの質問を自分に投げかけてみる。

◎もしそれをすれば(しなければ)後悔することになるか?
◎もしそれをすれば(しなければ)後悔を避けることができるか?

後悔しないためには、

1 自分の思いに素直になる
2 一日一日を大切に生きる
3 現状を打ち破る
4 困難に挑戦する
5 良心にしたがう

自己啓発本ならではですが、
忘れちゃうんですよね。

読み返すと、「あぁ、そうだったな」って
ちょっと元気をくれる本です。

◎自分のことばかり考えて後悔するのを防ぐために、
 相手の利益や立場を重んじよう。

 自分のことより相手のことに視点をうつそう。


うううう

私は自他ともに認める自己チューなヤツなので、

このくだりを読んだ時、思い当たるフシがありすぎて猛烈に後悔しました。


1度も後悔しない人生を送ることができたら、もう生まれかわらなくてもいいのかもな~

関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュービジネス自己啓発後悔しない生き方マーク・マチニック

コメントの投稿

Secre

こんにちは~

後悔かぁ~・・・^^;

そのときその瞬間に
自分にも相手にもふさわしい言葉ってのが
出てこないのが
今の私の悩みといえば悩み。

あとから
ああ言えば良かった、
こう言えば良かったと・・・
後悔することが多いですね。

私の友達には
けっこうそのときその場にふさわしい言葉を
発することができるひとが多いから、
よけいにうらやましく、
後悔しちゃいます。

多分、
自分のなかに
かたくななYESがないのかもしれません^^;

最近、ちょっと迷いのよろこでした。

よろこさん

コメントありがとうございますe-68

> 私の友達には
> けっこうそのときその場にふさわしい言葉を
> 発することができるひとが多いから、
> よけいにうらやましく、
> 後悔しちゃいます。

ふさわしい言葉がいえるなんて、
優秀なリーダーですね。

私は、ふさわしい言葉を探している間に

フリーズ

全く出てこず

時すでに遅し・・・e-447

チ~ンe-456


かたくななYESをもつことって
めちゃめちゃ難しいですよね。

かたくななYES=大人(憧れ)

実際は、柔軟なこどな(こども+おとな⇒ダメでしょ)

朝になると
「眠い、起きたくない、行きたくない」
と思ってしまうのですが、


少し話は、変わりますが、

この本で、朝目覚めたときだけは

「きっと今日は良い日になる」と思うようにする

これをやってみると、少しは目覚めが良いんです。

その日を後悔しないために。。

試しに一度、思ってみてください♪





No title

後悔しない日はない。

しかしその後悔を確実に
栄養にしなければ明日もまた後悔する日々だ。
後悔だけならサルでもできる。




by親方。
なんつって・・・。

でも、あながち嘘ではない
あっし流の生き方と考え方です。
不器用だから、失敗しねーと
わかんねーんですね。

親方さま

> 後悔しない日はない。

> しかしその後悔を確実に
> 栄養にしなければ明日もまた後悔する日々だ。
> 後悔だけならサルでもできる。

カッチョイイ!!
さすがですね。

私のばやい、後悔しても、
後悔した事柄をキレイに健忘してしまうという
栄養を吸収しにくい救いがたい脳体質でして・・・

サルなのかもv-14ウキッ

「人生は一回しかないのだから
 自分の生きたい道を歩け」が

うちのばーちゃんの遺言でした。

まったく後悔しない人生なんてありえないだろうけど、
一日一日を大切に生きることを今は心がけてます。

いつもコメントありがとうございます。

こんばんは~♪

ふむふむ。

“後悔しないためには”・・・のなかの、
『良心にしたがう』ってのに、特にビビッときますね~♪

昔見たドラマで、お母さんが子供たち(男の子)に、
「損とか得とか考えないで、カッコ良いほうを選びなさい」って話すシーンがあって、
それってすなわち、『良心』ってことなのかも・・・と感じたことを、
不意に思いだしたりしました~(^^)

『相手の立場を重んじよう』というのも、まったくその通りだと思います。
他者の行為の価値を理解できなかったとしても、立場だけはちゃんと尊重すべきで、
たいていの諍いや、ボタンの掛け違いってのは、
その辺を見誤ることからはじまりますもんね~(^^;)

ところで、後悔も、失敗も、ひとつの経験。
それによって、全く別の視点を得ることが出来るチャンスでもありますから、
やっぱ、しないよりした方がイイ・・・と思っちゃったりもします♪

親方同様、『失敗しねーとわかんねー派』(笑)でっす! ギャフン!!

Re: こんばんは~♪

コメント有難うございます。


> “後悔しないためには”・・・のなかの、
> 『良心にしたがう』ってのに、特にビビッときますね~♪

> 昔見たドラマで、お母さんが子供たち(男の子)に、
> 「損とか得とか考えないで、カッコ良いほうを選びなさい」って話すシーンがあって、> それってすなわち、『良心』ってことなのかも・・・と感じたことを、
> 不意に思いだしたりしました~(^^)

うわ~!
お母さんのセリフこそ、カッコイイ!!

男の子にとってのカッコイイが「正義」だとすると
「正義」=「良心」
おぉ!つながった!

自分にとっての「良心」が必ずも正解なのかしらん?

なんて、考えたりもするんですけど、

そこは自分を信じるしかないですよね。

(信じた挙句間違ってて、何度も痛い目あってるんですけどね 笑)

常に正しい答えを導けるかはわからないけど(笑)


> 『相手の立場を重んじよう』というのも、まったくその通りだと思います。
> 他者の行為の価値を理解できなかったとしても、立場だけはちゃんと尊重すべきで、
> たいていの諍いや、ボタンの掛け違いってのは、
> その辺を見誤ることからはじまりますもんね~(^^;)

そうですよね~
相手の尊厳を傷つけないように努めれば
ボタンの掛け違いは発生しませんよね。
もっともっと平和な世の中になるんだろうな。


> ところで、後悔も、失敗も、ひとつの経験。
> それによって、全く別の視点を得ることが出来るチャンスでもありますから、
> やっぱ、しないよりした方がイイ・・・と思っちゃったりもします♪


結局のところ、なんでも

「やってみないとわからない」

ですもんね。

わたしも『失敗しねーとわかんねー派』でっす!パフー

No title

後悔ね~。
毎日してますとも!!!
真剣に考えていたら、もうとっくに自殺してるな~(笑)
思い返すと穴に入りたい事ばかり・・・。
今も思い返すと、酔いに任せて死のうか?なんて考えも過ぎります。
でもそれてって、自分の中の(日本の)決めたルールでのことなんですよね。
やっぱり、プラス思考が勝ちますね!

すんません。。。酔ってマイナスのコメント・・・。

ももさん

謙虚さを持ち合わせている人なら
後悔しないなんてありえないですよね。

> 真剣に考えていたら、もうとっくに自殺してるな~(笑)

ホントホント、私なんて何度自殺しても足りないくらいです。

> 今も思い返すと、酔いに任せて死のうか?なんて考えも過ぎります。

私は酔って醜態さらした翌日に死にたくなりますね!
何度やらかしたことか。。。
こればっかりは、後悔しても繰り返しちゃうんですよね。(アホ)
なぜか酒やめようと思ったためしがないけど。。。

> でもそれてって、自分の中の(日本の)決めたルールでのことなんですよね。
> やっぱり、プラス思考が勝ちますね!

国によってルールが全然ちがいますからね。

「あははは~ん!人生は楽しく生きなきゃ!」っていう
ラテンのりが私は好きです。(性格か?)

「一日の終わりに反省なんてするな!
 疲れているときに反省なんかしたところで、
 良い発想がうまれる訳がない」

とニーチェが言ってました。

ちょっとくらい空気よまなかろうが、
プラス思考のほうがHAPPYで生きていけると思います♪

ほろ酔いももさんのまたのご来店をおまちしてま~す。
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
