スポンサーサイト




原発のウソ 著者:小出裕章 扶桑社新書094 



■書籍名
 原発のウソ

■著者
 小出裕章

■書籍の帯
 私たちは原子力以外にエネルギーを得る選択肢を
 たくさんもっている。

■書籍レビュー

 起きてしまった過去は変えられないが、
 未来は変えられる。
 
 これから生まれてくる子供、成長していく子供たちに
 安全な環境を残していくためにもご一読願いたい1冊です。

 新聞やニュースからは得ることができない情報が盛りだくさんですが、
 特に私が気になったのがコレです。

 ・原発をつくればつくるほど儲かる電力会社

 ・大量の二酸化炭素を排出する原子力産業

 ・石油より先にウランが枯渇する

 ・地球を温め続ける原発

 ・JAROの裁定無視して続けられた「エコ」CM

 
 ・原発をつくればつくるほど儲かる電力会社

  電力会社は電気事業法で「利潤」を出すことが保証されています。
  
  必要経費(減価償却費、営業費、税金など)に利潤を足したものが
  
  「総括原価」と呼ばれ、この額がすべて電力会社の懐に入るように

  電気料金を決めるようになっているので、絶対に損をしません。

  では、なぜ原発を造れば造るほど電力料金を値上げできるかというと、

  レートベース(資産)に「報酬率」を一定の%を掛けて利潤を決めています。

  「資産の何%かの額を自動的に利潤として上乗せしていいですよ」ということが

  法律でおおっぴらに認められています。

  原子力発電所を1基造ると5000億円、6000億円になります。

  核燃料も備蓄できるし、研究開発などの「特定資産」も巨額です。

  つまり原発を増やす=「資産」が増えるので、電力会社は収入を増やすことができるのです。

  電気料金あげる前にこの法律なんとかならないのかしら?
  
      

 ・大量の二酸化炭素を排出する原子力産業

  当初、「原子力は二酸化炭素を出さない、だから原子力をつかおう」といってきましたが、

  最近は、「原子力は『発電時に』二酸化炭素を出さない」というようになりました。

  実は、原子力発電は「ウラン製錬」「ウラン濃縮」や燃料ペレットに「加工」する時など、

  各工程で膨大な資材やエネルギー(石油)が使われ、

  原子力が動くまでに、おびただしい量の二酸化炭素を出しています。



 ・石油より先にウランが枯渇する

  「未来のエネルギー」との幻想を抱いているウランは、

  利用できるエネルギーは石油の数分の一しか地球上に存在しません。

  石油よりかなり前にウランが枯渇することは明らかで、

  「化石燃料(石油・石炭)が枯渇するから未来のエネルギーは原子力しかない」

  という宣伝はウソになります。

  最近話題の海底で発見されたメタンハイレード(天然ガスを含む固体)や、

  地殻中にある深層メタン(天然ガス成分)など将来性が有望視されているいる資源が見つかっています。

  原発って本当に必要?。



 ・地球を温め続ける原発

  原子炉では、300万kWもの熱が生み出されますが、

  そのうちわずか3分の1だけ電気に変え、残りの3分の2は海に捨てるのです。

  海水を原子力発電所の中に引き込んで、それを温めてまた海に戻すことで

  原子炉の熱を捨てます。

  どのくらいの量かというと、1秒間に約70トンの海水を引き込んで、

  その温度を7度あげ、また海に戻すのです。

  生態系がおかしくなるのはいうまでもないですね。

  

 ・JAROの裁定無視して続けられた「エコ」CM

  核分裂反応は二酸化炭素のかわりに、「死の灰」を毎日生み出します。

  原子力は「クリーン」「エコ」と宣伝されたことに違和感をもった若者が

  日本広告審査機構(JARO)に宣伝の正当性について審査を求めました。

  日本広告審査機構(JARO)の裁定は以下のとおりです。


  「今回の雑誌広告においては、原子力発電あるいは放射性投下物等の安全性に

   ついて一切の説明なしに、発電の際に二酸化炭素を出さないことだけを捉え、

   『クリーン』と表現しているため、疑念を持つ一般消費者も少ないと考えられる。

   今後は原子力発電の地球環境に及ぼす影響や安全性について十分な説明なしに、

   発電の際に二酸化炭素を出さないことだけを限定的に捉えて『クリーン』と

   表現すべきではないと考える」
  

   このような悲惨な事故が起きた今、この宣伝を信じる人はいないと思いますけどね。。


関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー教養原発のウソ小出裕章扶桑社新書094

コメントの投稿

Secre

お久ぶりで~す

今回のことでは・・・
多くの人が
自分たちの無知や無関心に
驚きと腹立たしさを覚えましたよね。

知らなかっただけじゃなく
イイと思ってたという・・・

ほんと
未来を見据えた具体的な選択肢は
いろいろあるわけだから、
私たちも
しっかり意識をもって
社会をよく見て、考えて、
行動していきたいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

政治家も芸能界も反原発だと干されますね。
物凄く気持ち悪いです。
堂々と原発要らないって言えない国。
原発やめたらco2増えるし~、と笑う人も多く、真実を知る人がほとんど居ませんね。
是非、色んな人に読んでもらいたいです。
って、私も読まなきゃ(笑)

ももさま

コメントありがとうございます。

先日、消費税UPを推進する大物政治家が
テレビで、豊かな経済力を未来の子供たちに受け継ぐためにも
原発は必要だと言っているのを聞いて、怒りを通り過ぎて
笑ってしまいました。

豊かな経済の恩恵を受ける前に、死んじゃうよって。
未来のない年寄は目先の豊かさだけ考えてれば
いいだねって、ほとほと悲しくなりました。


> 物凄く気持ち悪いです。
> 堂々と原発要らないって言えない国。

恥ずかしいですよね。
無知丸出しみたいで。

小出先生は、だます方も悪いか、
騙される人も悪いとこの本の中で言っています。

あとは、未来ある子供のためにも個々(大人)が
正しい情報を集めて、自分たちで判断していくしかないと。

また、よろしくお願いします。

ウソはいかんね~

原発については僕もフロンティアでちょっと記事にしたりしました。
結局のところ利権なんでしょうな~特に日本は保守的な国だから、
一度手に入れた利権は手放したくない、リスクを背負って冒険をしたくない。
金儲けのシステムを作れば…

最近のスマホのCM見てると保守的な企業努力が今の日本という国を現している気がします。
iPhoneとそっくりのアンドロイドを搭載して、iPhoneとそっくりな形をしていて
Flashがみれたり、ツイッターでつぶやけたり、フェイスブックが使いやすかったり、スカイプができたり…
売りにしている全てがオリジナルの技術じゃないって正気?
ちょっと話が脱線しました。
ものづくりの国、日本は成長し、豊かになり、豊かさに慣れ、ものをつくるのをやめたのです。
自然エネルギー。はやく何とかするべきですよね。
国と企業はもっと正常な繋がりを持って、先進的な技術を産み出す努力をしてほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

調べれば

調べるほど、おかしな体質がまかり通っている国、日本。
まあ、こういう黒部分は日本だけのものではないんですが
日本独特のものはありやすよね。

大新聞を読んでは、声を上げない記事に唖然とし
絞りだすようなネットメディアの記事を読んでは愕然とし。
また、まっこうから小出氏の意見に反対する者もいる。

反対意見はあっていいんです。それが討論であり議論だから。
でも、落し入れるような意見は卑怯だとおもうんですがねえ・・・。
言論が、メディアが今は、

幼稚な国の悲しさでもあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タクさん

コメントありがとうございます。

> 原発については僕もフロンティアでちょっと記事にしたりしました。
浜岡原発は地形的に危険度が高いので心配ですよね。
機会がありましたら、ぜひフロンティアの記事よませてください。

> 結局のところ利権なんでしょうな~特に日本は保守的な国だから、
> 一度手に入れた利権は手放したくない、リスクを背負って冒険をしたくない。
> 金儲けのシステムを作れば…

一度甘い汁を吸うと辞められませんからね。
この利権にぶらさがる企業や団体、人の数を
上げたら大変なことになるんでしょうね。


> ものづくりの国、日本は成長し、豊かになり、豊かさに慣れ、ものをつくるのをやめたのです。
> 国と企業はもっと正常な繋がりを持って、先進的な技術を産み出す努力をしてほしいです。

携帯ではガラパコス化ともいわれていましたが、
とうとう、屈してしまったのでしょうか。

やはり自由な発想力とあわせてそれを実現する技術力を養う教育を
していかないと経済はもっと衰退していくのでしょうね。

豊かボケしすぎると、そんなクリエィティブ感も
鈍っていくのかもしれませんね。


語弊があるかもしれませんが、就活のリクルート姿みていつも思うんですが、
この国って、子供の頃から個性を嫌い、普通が一番とか、
人と同じにしとけば無難みたいに教える風潮があるように思えて。。
なんか、いや。


私も話が脱線してしまいましたが、
世論がこうだから自分の考えもとりあえず合わせておく。
これって怖いことですよね。

> 自然エネルギー。はやく何とかするべきですよね。

原発建設費を自然エネルギーの開発費へ回してもらえないですかね。

関西の鍵コメさまへ

突然のお願いにも関わらず、
リンクしていただいて、恐縮です。
ありがとうございました。

鍵コメさまの個展の成功を
遠くから祈っております。

いつか、みなさんの作品とコラボできたら楽しいかもしれませんね(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

神奈川方面の鍵コメさま

神奈川方面の鍵コメさま
本当にお久しぶりでございます。

お元気そうで、安心しました。

このたびは、私的なお願いにも関わらず、
リンクの快諾、ありがとうございました。
感謝申し上げます。


> なんか順調そうじゃないですか。
> もうすぐ一周年ですか、おめでとうございます。

いやいやいやいや、水面下で必死にバタ足状態です。
ようやく一年、されど一年。
まだまだこれからですが、どうか見守ってやってください。

また、貴重な情報をありがとうございます。
相性は大事ですよね。
それは私もいろんな場所で感じるところです。
また、馳せ参じますのでご教授ください。

また、お近くまでいらっしゃる機会がありましたら、ぜひご連絡ください。

ではでは

No title

コンバンハ~♪お久しぶりです!

ようやくいろんなモノが切れました!

そして、アル意味自分にキレました!

今後はキレはなくなるけど復活しますので、

簡単でスミマセンが、

またまたよろしくお願いします♪

よろこさま

コメント返信の順番が逆さになってしまいました。
申し訳ございません。

久しぶりの更新にも関わらず、
早速にコメントいただき、恐縮です。

> 今回のことでは・・・
> 多くの人が
> 自分たちの無知や無関心に
> 驚きと腹立たしさを覚えましたよね。
> 知らなかっただけじゃなく
> イイと思ってたという・・・

はい、恥ずかしながら私自身がその
一人であり、そして腹立たしさを覚えました。

小出氏は食べ物についてこんな提案をしています。

過去のチェルノブイリ事故で汚染された食物は、
途上国に安く売られ多くの貧困層がそれを食べたそうです。
汚染されてしまった食べ物は誰かが引き受けなければいけない現実がある。

細胞分裂が盛んな子供や妊婦には、汚染されていない食べ物を
優先的にまわすべきだ。

既に細胞分裂をしなくなる40代以降の中年~年寄たちが
汚染された食べ物を引き受けるべきだと。

これは、なかなか勇気のいる発言かもしれませんが、
癌の発生率の統計から出された結論です。(過去の事故)

子供たちを守るには、現時点で決定権をもつ
大人たちが間違った判断をしない責務を感じます。

いつも有難うございます。
またよろしくお願いいたします。

九州方面の鍵コメさま

このたびは、ご支援、ご協力ありがとうございました。

こちらこそ、ご近所だったら手土産(堂島ロール)を
もって、ご挨拶にいかないとけないところです。

いつかそちらに進出することを目標にv-91

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

な・な・な・なぅさぁ~~~ん!!

あうあう(パクパク)

なうさぁ~ん!おかえりなさ~いi-237

よくぞご無事で~~!

> ようやくいろんなモノが切れました!

そうですかぁ、

きれましたかぁ~~(キレ痔?)

そりゃぁ~よかったぁ。

おめでとうございます。

こはるブログは、

最近じゃすっかりキレのなくなった

更新頻度ですが、

こちらこそ、末永くよろしくお願いいたします。

まずは復帰のお祝いまで

親方さま

コメントありがとうございます。
すみません。鼻血てんぱりで返信の順番が
おかしくなってしまいました。


> 反対意見はあっていいんです。それが討論であり議論だから。
> でも、落し入れるような意見は卑怯だとおもうんですがねえ・・・。
> 言論が、メディアが今は、
>
> 幼稚な国の悲しさでもあります。

「正直者が馬鹿をみる」

最近、すご~くこの言葉がよぎるんですよ。
ももさんの言葉をそのまま使わせてもらいますが、
すご~く、ニュースみても経済新聞読んでも
気持ちが悪いです。

答えがほしいけど、どこにもないから
考えるしかないんですよね。

いつもコメントありがとうございます。
またご意見おねがいいたします。


こんにちは。

この本やっと廻って来ました。
あっという間に読み終えましたぁ。

関東に身内がいますので・・・やはり気になります。
低地の値は身体に影響ないような事を言っていますが・・。
安全なんてないんですよねぇ。

日頃からエネルギーの無駄遣いはしていませんが
一人から・・・頑張りま~す。^^

ご紹介有難うございました。

ママさん♪

こんにちは。
ママさんのもとにもやってきたんですね。

あっという間に読まれたとは、凄い!
専門的な言葉や図解が頭に入らなくて、
何度も読み返さないと理解できませんでした(笑)

> 関東に身内がいますので・・・やはり気になります。
> 低地の値は身体に影響ないような事を言っていますが・・。
> 安全なんてないんですよねぇ。

はい。私も安全なんてないと思ってます。
起きてしまった事はどうすることも出来ませんけど、
同じ失敗を絶対にしないよう、個々が意志表示
していくことが大事ですよね。


> 日頃からエネルギーの無駄遣いはしていませんが
> 一人から・・・頑張りま~す。^^

先日結構な日数、炊飯器の保温をつけっぱなしに
してしまうという、とんでもないことをやらかしまして。
偉そうなこと言えない~って反省しました(ギャフン)

> ご紹介有難うございました。

こちらこそ、丁寧に読んでいただ上に
コメントまで下さって、感謝しております。

またよろしくお願いします。
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
