スポンサーサイト




原発労働記 著者:堀江邦夫 原発/ノンフィクション



☆書籍名
原発労働記

☆著者
堀江邦夫

☆書籍の帯
「これでは事故が起きない方が不思議だ」

放射能を浴びながら美浜原発、福島第一原発、
敦賀原発
で自ら下請けとなって働いた貴重な記録

27年ぶりに緊急復刊!!

☆書籍レビュー

この本は、リンクさせていただいている、

ももくその、楽園てどこにあるんだろう様のブログで紹介されていた本です。

本書の内容については、ももさんのレビューをご覧ください。

いや、サボったんじゃなくて(汗)
ももさんのレビューが簡潔明瞭で素晴らしいので!

私がこの本を読んでいて、ぞっとした事をいくつかご紹介します。



◆作業従事者の白血球数値がジャンジャン下がる。

◆作業員あっせん会社のエグすぎるピンハネ(日当の7割をピンハネ)

◆原発内のランドリーで排出される洗濯廃水の処理方法

 洗濯廃液などの放射能レベルのきわめて低いものは、放射能を測定して
 安全を確かめた後、冷却用海水でうすめてから排出される。(『原子力発電』通産省編集)

 しかし、大量の合成洗剤の毒性は全く無視され、環境に放出することで
 自然体系を確実に破壊している。

 (1975年敦賀原発周辺のサザエなどから、ヨウ素131やコバルト60を検出)

 どこまで安全を確かめたかは、疑問が残りますね。

 昨年秋、新潟にサーフィンしに行った時、波がなくて、漁港で釣りをしました。

 結構重い!これは大物かしら??


 釣りあげたのは青いカニ

kani

(私)ギョエーーーー!!なんで、青いのーーー??

(ギャラリー)うぇーー!気持ちわるっ なんじゃそれー!

kani1

騒いでいる私たちに近づいてきた漁師のおじさんから

衝撃な言葉が飛び出した。

「この近くには原発があるから。きっと放射能の影響でおかしくなったんだで」

長年漁師をやっているおじさんでさえ、こんな青いカニをみたのは初めてだという。

いくら私がゲテモノ食いな女だからって、

ビジュアルも凄いが、放射能汚染の可能性があるかもしれない

といわれたカニを食す勇気はなく、即リリースしました。


このカニが学術的に解明されており、無知な私の勘違いだったらすみません。

名誉棄損で訴えられてしまうかもしれませんね。(カニから)

本当のところを、サカナ君に聞いてみたいところです。



あの時は、原発の問題意識も薄く、すぐに忘れてしまいましたが、

この本を読んで、記憶が蘇り、携帯で撮影しておいた写真を引っ張りだしました。

一刻一刻と深刻化する原発の問題。

いまだこの問題に対する明確な対処も答えもない今を

どう生きていけばいいのか、静かに悩む毎日です。

 
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビューノンフィクション原発原発労働記著者:堀江邦夫
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
