スポンサーサイト




災害派遣等従事車両証明書 福島県 ボランティア

先日、ボランティア活動終了後に、センターの方から
「遠方から車でボランティアに参加くださった皆様へ
 お帰りの高速料が無料になります」という案内をいただいたので、


案内に記された場所へ向い、必要書類と申請書を提出し、
「災害派遣等従事車両証明書」を発行していただきました。

この証明書は、最長1か月間利用可能で、
申請期間、申請区間の往路が無料となります。


証明書と一緒に渡された注意事項↓

saigai


注意事項「6」に記載されている通り、
この証明書は、災害派遣従事車両として証明したものであり、
私的に利用することは出来ません。

万が一悪用されては困るので、ここでは詳しい申請方法は記載しませんが、
申請に必要な書類の中には、ボランティア活動を証明するものや
身元を証明するものが必要だったり、高速の料金所では、
厳しくチェックされることを書き添えておきます。


ガソリン代は自己負担ですが、せめて高速料金を浮かせようと
長時間下道を走って遠方から参加された方もいらっしゃいました。

この証明書が発行された目的通り、善意のボランティア参加者や
救援物資を運ぶ方々の手助けとなるよう、情報を掲載しております。
関連記事



tag: :災害派遣等従事車両証明書福島県ボランティア高速料金無料

コメントの投稿

Secre

じっさい

こういう制度はありがたいこってすね。
ボランティアに行く人もお金がかかるのですから、なるべくなら
出費は抑えたいという思いもあるでしょう。

制度と言えば、被災された方達が有償で復旧作業に従事できる
いわゆる短期間での労働作業を募集して、きちんと成果を上げている町があると
新聞で読みました。

一報では、こうした復旧作業を地元の土木建築に携わっていた人達ができず
大阪からきた業者に仕切られてしまって、一切、手がだせないという矛盾した現状を
かかえている町もあるという記事でした。

地元の土木業者のコメントで、『ただ指をくわえて見ているだけなんだ、くやしい』
という言葉に、なにか行政が空回りしている気がしますね・・・。

No title

なるほど、高速!
ボランティアの人は免除っていいですね。
国にはもっと重大な事を良い方に決断していただきたい
ですが、こういう細かいところを考えていた事に驚きです。

親方さま

毎度です。コメントありがとうございます。
この証明書の存在は、2回目に行った
小名浜のボランティアセンターで教えてもらいました。

ボラセンスタッフさんがおっしゃるには、
高速料金といっても、1000円くらいだし、
申請場所のいわき市合同庁舎まで行く手間が
面倒だと申請されないボランティア参加者さんのほうが多いとか。
(なんちゅー太っ腹)

でも、実際のところ1,000円じゃないし!

我々の経路は往復4,000円かかるのでこれが無料になるだけでも
大変助かります。(ガソリン代高いし)
浮いた分、またボランティアにいけますしね。

業者による復旧作業について

ボランティアに参加していつも痛感するのは、
やはり素人だということ。
できることが限られるんですよね。

目の前で橋が崩落していても、ボランティアは
その復旧作業に従事できません。

また、津波で全壊、半壊のお宅があっても
建築材に含まれる、アスベストの危険性が
高いとのことで近づかないよう指示されます。

なので、

>被災された方達が有償で復旧作業に従事できる
> いわゆる短期間での労働作業を募集して、きちんと成果を上げる

この制度を可能な限り優先して取り入れてほしいですね。

機材も会社も全て失ってしまい、うまく制度が機能日していない
地域の土木業者の方は、こんな思いをされているのでしょうね。↓

> 地元の土木業者のコメントで、『ただ指をくわえて見ているだけなんだ、くやしい』
> という言葉に、なにか行政が空回りしている気がしますね・・・。

復興資金にむらがる政治家とおこぼれにあずかる
ハイエナ君たちの黒い影を感じるのは私だけですかね。。

ももくそさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
私もこの制度を知ったときは、「やるじゃん!」と思いました。

実際、この証明書をいただいた後、メンバーたちが
またボランティアに行こうとモチベーションアップしました。

ただ、1つ残念なのは、
「質問しないと答えない」お役所体質のせいか、
申請期間が1か月であることを知ったのは、
帰ってきてからです。申請中に教えてくれれば
助かったんですが。。

> 国にはもっと重大な事を良い方に決断していただきたい

ももさんのおっしゃる通りです。
今、いろんな意味で世界から注目されてますから、
場当たり的、利権にしがみつく決断はやめてほしいです。

こんにちは~

刑法246条・・・
調べてみたら詐欺の項目だった。
10年以下の懲役刑ですって。

みんなの善意が
効果的に広がるためには、
制度は必要ですよね。

だけど、
悪用する人も必ずでるから・・・
悲しいことです。

よろこさん

さすがよろこ先生!
調べてくださったんですね。
ありがとうございます。

> 刑法246条・・・
> 調べてみたら詐欺の項目だった。
> 10年以下の懲役刑ですって。

善意を悪用したら、
そのくらいは覚悟しろってことですね。ウンウン


> みんなの善意が
> 効果的に広がるためには、
> 制度は必要ですよね。

おっしゃる通り、制度は大切です。
ちょっとお役所ちっくな対応ぶりに振り回されておりますが、
なんとか最善策を探している最中です。


> だけど、
> 悪用する人も必ずでるから・・・
> 悲しいことです。

ねぇ~ホント悲しいです。
ボランティアにまぎれて窃盗する奴がいるかと思えば
ボランティアに行った人が被害にあったり・・・
全て善じゃないところが、この世なのね~と
思わされる今日この頃です。
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
