スポンサーサイト




福島県いわき市災害ボランティアセンター 活動報告-1 ボランティア活動者数集計結果

GW中に参加させていただいた

福島県いわき市の災害ボランティア活動のご報告です。



まずは


ボランティアの「ボ」の字も経験のないド素人な私が、

少しでもお役に立てればという気持ちで出向いたのですが、

逆に多くの事を学ばせていただきました。

このような活動を通して、

大変貴重な体験をさせていただきましたこと

感謝しております。

また、ボランティアセンターの皆様、

活動現場となった家主様

いろいろとお世話になりました。

ありがとうございます。




さて、GW中に福島県内でボランティア活動者数の集計結果です。
福島県災害ボランティアセンターHPより引用しております。
syukei

私が行ったいわき市は、ダントツ活動者数が多かったようです。

活動者数が少ない地域は、災害(原発)通行止めや、

津波による道路の寸断などが大きな原因かもしれません。

今後も継続して行くつもりですので、

時間の余裕と宿の確保ができれば、

活動者数の少ないボランティアセンターにも

足を運びたいと思ってます。


私がGW中に参加せていただいた活動内容はコチラ↓

◆津波で側溝に流れ込んだ泥を掻き出して、土嚢に詰める作業
◆民家の庭や畑に流れ込んだ泥(もう乾いて砂になってましたが)を土嚢に詰めて運びだす作業


側溝に泥が詰まったまま梅雨を迎えてしまうと、
雨が流れる道がふさがれ、洪水を引き起こしてしまうので
梅雨がくるまでに何とか終わらせたいニーズの高い作業の一つです。

1グループ10人程度で作業するのですが、
その道のプロではない素人軍団なので、
これが、なかなか終わらないんです。

結局10人で作業するところを25人くらいで1日かけてようやく終了。
(おかげで体重減少!ヨッシャ!)

人手は沢山あったほうがいいと実感しました。


今月は、5/21と5/28にうかがう予定です。




余談ですが、


車を停めた海岸沿い駐車場に盛られた

がれきの中の中から

ミャーミャー



ミャーミャー



neko




海猫かと思ったら・・・













!! ぬなー !!



koneko


そっちのネコかーーーい!!

しかも4匹もーーー!!


活動現場での写真撮影は禁止されていたので、

カメラを持ち合わせておらず、

本物を撮影するヒマがなかったので、

同じくらいの大きさの猫の画像を引用しています。


本当はもうちょっとコ汚い子猫たちでしたが、


「ここで人間に保護されなかったら

 死んじゃうよー!!」


とばかりに、必死に訴えておりまして、


一緒に行ったメンバー(猫アレルギー)が、

このままほおっておいては死んでしまうと、

とりあえず保護。


幸いにもボランティアセンターで保護してもらったのですが、

保護してもらえなかったら、

帰りの車の中は、

ミャーミャーだったに違いない・・・。ウン、間違いないナ・・・。


後日、気になって電話で子猫のその後を確認したら、

里親が見つかったそうで、ホッとしました。



保護した子猫を保護していただいて、なんですが、

ボランティアセンターは動物の保護や

里親探しが目的ではないので、

センターに捨てたりしないようお願いします。

心優しいボランティアセンターのスタッフの方、
その後里親になってくださった方、ありがとうございました。

関連記事



tag: :福島県いわき市災害ボランティア活動報告ボランティア活動者数集計結果

コメントの投稿

Secre

こんばんは!

お疲れさまでした~!!
詳細なレポ、じっくり拝見させていただきました。
猫…迷い猫でなくて捨て猫なの?
ひどいなあ…。
再度参加予定なのですね。
風邪がはやっているみたいなので、
体調崩さぬよう、お気をつけて行ってらっしゃいませ!!

惺さま

こんにちは~
毎度コメントありがとうございます

前日同じ駐車場に停めた時にはいなかったんですよね。
津波で流された方は今も避難所暮らしなので、
きっと飼いきれずやむなく「置いた」とポジティブ推測をしましたが、
もし、ボランティアの人々の目につくように捨てたなら天誅!!ですねv-40

> 風邪がはやっているみたいなので、
> 体調崩さぬよう、お気をつけて行ってらっしゃいませ!!

ありがとうございます。
肉体労働は私の性分にあっているようです。
しっかり体調管理に努めます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

例の件了解でございます。
わざわざご連絡いただき、ありがとうございました。
またスタートされたときは、お声をかけてくださいね。
お疲れ様でした。
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
