スポンサーサイト




福島県 いわき市災害ボランティア 準備したもの

4月29に福島の災害ボランティアに参加するため、
ワークマンで買ってきました。
(決してワークマンの手先ではございませんよ)

j1

右から
セーフティインソール(踏貫防止用) ¥780
安全長靴¥1,990
耐油ロングローブ¥399
ゴーグル ¥399
キャップ ¥299
つなぎ ¥1,990

オプションとして、向こうで長靴を洗ったりするかもと
ポリタンクの水を用意してみました。

また、女性はお着替えポンチョがあると
仮設更衣室(狭い)を使わずに、
ササーっと着替えることができそうです。


j2

右から
スムス手袋10双入り(ゴム手袋の下に着用) ¥298
牛床革手袋10双組 ¥990
メガ立体マスク10枚入り ¥198

大量に入っているので皆でシェアします。

GW中にボランティア活動に参加する方が大変多いそうで、
都内のワークマンでは品切れ続出だとか。
特にの女性サイズの長靴は品薄ですので、
お店にいったら即キープされることをオススメします。



さて、行き先は福島

当然、放射能は都内より高いのが現実

ボランティア参加を知った、あるブロガーさんより、
リンゴに含まれるペクチンには、体内に入った放射性物質の
ヨウ素を取り込んで体から排出させる力があるとかで、
レシピを教えていただきました。

りんごペクチンの作り方

R

早速、リンゴとクエン酸の代用となるレモンを購入

これを作って、一緒に被災地へ行くメンバーに摂取してもらうつもりです。

美味しく出来るかは・・・

失敗しても摂取してもらいます(押忍)


そういえば・・・

Ta

ワークマンでくじを引いたらB賞の
吉幾三タオルをゲット!
張り切って首に巻くっぺ

【福島県のボランティア情報はコチラ】

福島県災害ボランティアセンター
はぁとふるふくしま
http://www.pref-f-svc.org/

福島県の放射能に関する問合せ窓口
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23676
関連記事



tag: :福島県いわき市災害ボランティア準備品ワークマン作業着ノンフィクション

コメントの投稿

Secre

No title

気をつけて行って下さい。
ボランティアの主な行動は炊き出しとかですか?
もしくは肉体労働とか・・・?

ペクチンはリンゴを煮て、漉さなくてもよろしい気がします。
そのままジャムっぽいのを食べた方が無駄がないのと体にいいのと、めんどくさくないかもです(笑)
多分そのままだと、砂糖なしなので酸っぱいと思うので、角砂糖舐めながらが良いかと思われます(笑)

Re: No title

はい。気を付けて行ってきます。

> ボランティアの主な行動は炊き出しとかですか?
> もしくは肉体労働とか・・・?

泥のかきだし作業、家財道具の運びだし、
家財道具等の洗濯が主な活動なので、
基本、肉体労働ですね。

ただ、いわき市社会福祉センターにあるボランティアセンターでは
市内避難所での支援活動や物資の受入作業、介護支援というのも
あるので、体力に自信のない方はそちらがおススメかもですね。

> ペクチンはリンゴを煮て、漉さなくてもよろしい気がします。
> そのままジャムっぽいのを食べた方が無駄がないのと体にいいのと、めんどくさくないかもです(笑)
> 多分そのままだと、砂糖なしなので酸っぱいと思うので、角砂糖舐めながらが良いかと思われます(笑)

あ!そうですか。良かった~♪
あのレシピ通りだと酸っぱそうだな~と思ってたので、
砂糖入れてジャムにしてパンにはさんで
無理やり食べてもらいます(笑)

ももくそさん、レシピのご紹介、ありがとうございましたv-238

No title

e-215
吉幾三タオルで よし、行くぞう!(失礼)

首に巻かずに是非ほっかむりに!!!
ぜひぜひほっかむりに!!!!
耳の日焼け防止に最適ですぜ。

気をつけて行ってきて下さいね!

こんばんは!

明日は天気がちょっと心配ですね。
どうか気をつけていってらっしゃいませ!!

浪花さん

吉幾三タオルでよしいくぞう!

うます!お見事です。
今、福島へ向かう車から返信してます。
今日は天気が良いので日焼けしそうです。しっかりほっかむりして日焼け対策します!メンバー皆でほっかむり隊になって作業しますよ(笑)それでは行ってきまーす

セイ(さとる)様

すみません、携帯だとお名前の漢字がでません

今日はゴールデンウイーク初日のせいか高速の車が多いです。ってあー三郷で渋滞に巻き込まれました。
9時の受付に間に合うか心配になってきました
ではでは頑張ってきますねー

おはよ~ございます

こはるさん^^
お久しぶりです。
いや~~久々に来てみたら、
こはるさんが自分の思いを行動に移してて
感動しました。

震災孤児支援活動にも感動しました。
正直・・・
かけがえのないものを亡くしたものの喪失感を
私たちにどう埋めることができるのだろうか・・・
という思いもよぎる・・・が、
そんなことを考えてる暇があったら、
あなたは孤独ではないと抱きしめてあげたい。

こはるさん、戻られたら
またいろんな思いを伝えてくださいね~

よろこさん

お久しぶりです!そして、お帰りなさい。
お忙しい中、わざわざコメントをいただき、恐縮です。

> いや~~久々に来てみたら、
> こはるさんが自分の思いを行動に移してて
> 感動しました。
> 震災孤児支援活動にも感動しました。

いやいやいやいや・・・

災害ボランティアに関しては、
ボランティアセンターの方々が万全の体制を整えてくださったおかげで
参加させていただくことができました。
私はただ行って、お手伝いさせて頂いただけなんです。

しかし、震災孤児については、
参加させていただいたものの、
まだたいしたことができていなくて、無力感でいっぱいです。

自分の考えの押しつけではなく、
個々の心を思いやる事の難しさを痛感してますねぇ。

教育者であるよろこさんのお考えを、
いろいろと聞かせてください。
今後ともよろしくお願いします。

こんにちは。

こはるさん~☆
お疲れ様です。

帰って来られたかと思ったら
叉出かけるのですねぇ~。・・・パワフル

体に気を付けて・・・。
いってらっしゃ~い。

harunayamanekoーmama

ママさん、ご無沙汰してま~す。
コメントありがとうございます。

もう若くないので、肉体労働で腰が~(笑)
でも、それ以上に多くの事を学ばせていただいてます。

> 体に気を付けて・・・。
> いってらっしゃ~い。

はい!いってきま~す♪
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
