スポンサーサイト




【東日本大震災による震災孤児支援活動の目標と今後の活動の流れ】

先般、掲載いたしました、

震災孤児支援活動の進捗報告でございます。

当初は活動の内容も明確になっておらず、

いろいろとご心配いただいかと思いますが、

ようやく方向性らしきものが見えてきたようです。


まだまだ先は長く、政府や民間企業も震災孤児に対する

新たな取組みを検討しているようですので、あくまでも

現時点でのご報告・・・になりますことをご了承ください。

ロゴマークをクリックしてください♪↓


banner 
関連記事



tag: :【東日本大震災による震災孤児支援活動の目標と今後の

コメントの投稿

Secre

こんばんは!

いつだったか……昨日、一昨日だったかな?
読売新聞朝刊で、震災孤児に関する記事が大きく掲載されていまして。
その中で里親関連記事もありました。
かなり詳細で、連絡先なども載っていたような…。←うろ覚えでスミマセン!
次第に救援の輪のようなモノが大きくなりつつあるのかなと思いました。

惺さま

最近、ようやく両親をなくした震災孤児の数が
発表されているようですね。日を追うごとに
その数が更新されていることに、心痛めております。

読売新聞に掲載されていたんですね。
ネットでも確認できるかな?
さがしてみますね。情報ありがとうございます♪

私が最近知ったのは、身寄りをなくした児童のために
文部省が寄宿舎小中一貫校を作る構想を検討したり
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY201103310591.html

保育所を運営するJPホールディングスの職員が里親として名乗りを上げたりしているようです。
http://www.jp-holdings.co.jp/ir/library_data/20110318.pdf

福島の子供が避難先の学校で放射能を理由にいじめに
あった話や、新しい土地で「被災児童」という
特別な目で見られるストレスなどを想像するに、
震災孤児を離れ離れにせず、出来るだけ同じ地域で
友人たちと成長していくことが、よいのかなぁ~感じる今日この頃です。

先日、東京都庁の福祉保健局で担当者にお話しをきいたところ、
社会的養護を必要としている子供が都内だけで4000人いるそうです。

この支援の気持ちを震災孤児に限らず、社会的養護を必要としている
さまざまな子供にも目がいくようになればいいなと願ってます。

★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
