スポンサーサイト




クローズアップ現代「被災地の子どもたちを救え」(NHK)

4月4日(月)NHK総合テレビで以下の番組が放送されるので、
しっかり録画してみようと思ってます。

【総合テレビ】20:00~20:43
クローズアップ現代「被災地の子どもたちを救え」

【番組内容】
東北関東大震災で、親を失った、いわゆる“震災遺児”も相当数になると見られている。津波に肉親や学校を奪われた子どもたちをいかにケアしていけばよいのか、考えていく。

【番組HP】
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/index.cgi

関連記事



tag: :震災孤児クローズアップ現代「被災地の子どもたちを救え」(NH

コメントの投稿

Secre

こんばんは!

今日、観ました。
出かけていたので途中からでしたが。
なかなか考えさせられる内容で。子供にとって家庭は第一だけれど、
それと同等に学校も大切な場所なのだなあと。
紹介されていた教師の方々の熱意には頭が下がる想いです。
被災地の子供たちに早く穏やかな日常がやってくると良いのですが。
ご紹介ありがとうございました!

惺さま

番組観てくださったんですね。有難うございます。

番組を観て、小学生や中学校の頃、自分の世界は
学校が全てだったことを思い出しました。
(だからこそ、いじめにあったりするとどこにも逃げる世界が
なくなったように感じて自殺してしまう子供がいるのでは)

友達や生まれ育った地域からの別れは、
大人が想像する以上に辛いものであることを
再認識させられましたね。

また、子供の異変に周囲の大人が敏感に気つき
迅速にケアすることがとても大事であり、
ケアを必要とする子供たちに早い段階で対応出来るよう、
整備が急がれますね。

今日、里親制度を管轄している福祉保健局に話を聞きに
都庁へ行ってきました。また震災孤児支援活動の明確な目的と
今後の活動の流れを、後日記事にてご報告させていただきます。

コメント有難うございました。
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
