スポンサーサイト




地震その3

日頃より、お世話になっている

親方さんのブログで

各ブロガーさん達の安否の確認が出来て、ひとまずホッとしております。

また、リンクさせていただいているアキヒサナウさんのブログの記事、
「出来ることを精一杯!」より、今キーワードとなっている「出来ることから」の
ヒントを頂戴し、改めて考えさせていただくことが出来ました。


福島に住んでいる友人は、原発の30キロぎりぎり圏外に住んでいます。
先日は屋内退避命令が出たそうです。
ガソリンが不足して逃げるに逃げられません。
店も全て休業しており、物資も手に入れることができません。

連絡がとれて、取り急ぎ必要な物を郵便局の定型外で受け付けて
もらうことができました。

ただ、この混乱で遅延、または差し戻される可能性もあります。
17日に荷物を出しましたが、まだ到着していないようです。

定型外の最大重量は4kgで、規格は、 タテ + ヨコ + タカサ の合計が、
90cmまで(一辺の最大が 60cm)です。

また、「支援物資」と書くと、現在個人からの支援物資は受け付けないよう
指導されているので、書かない方が良いと郵便局の方から言われました。
(郵便局の人も人情で受け付けてくれたようでした)

ここでこれを紹介することをとても悩みました。

しかし、メディアには一切出てこない地域には、なかなか支援が行き届かないのが現実です。

今は個人レベルでも、情報収集と行動で、いずれは地域レベルで
メディアに出ない地域も救援できるようになるのが理想です。

関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー東北地方太平洋沖地震

コメントの投稿

Secre

すみません

定型外サイズの記述に誤りがあります。

出先から戻り次第訂正いたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさま。

有力な情報、ありがとうございます。
こちらで早速情報収集し、支援の声をあげさせていただきます。

本当にありがとうございました。


鍵コメさま

情報提供、ありがとうございました!
HPも拝見いたしました。

郵便物は届いていないそうです。
が、食糧、インフラは大丈夫、
ガソリンや物資も少しずつですが動きはじめたそうで
ひとまず安心しているところです。

まだまだ行き届かない地域の情報は継続して
収集し報告してまいります。
いろいろとありがとうございました。

こんばんは!

「出来ることを精一杯!」
確かにそうだなあ…としみじみ。
自分はたいそうなコトはできませんが、とりあえず
仕事をする・買占めしない・節電に協力する・情報にうろたえない・明るく過ごす
これだけは最低限したいなあ…と思っております。
有益な情報と有意義な記事、ありがとうございました!

惺さま

コメントありがとうございます。

> 仕事をする・買占めしない・節電に協力する・情報にうろたえない・明るく過ごす
> これだけは最低限したいなあ…と思っております。

そうですね~。停電や情報の錯綜でどうも
落ち着かないというか気持ちがワサワサしてしまうのが本音です。
惺さんの淡々と本業のblog記事を掲載することも
落ちつきを取り戻す方法なのだと、改めて感じました。

救援物資を提供するために、物資を求めていろんなお店にいくのですが、
本当にない!

ん?まてよ?
これって自分と同じように物資を送りたい人たちが
買い占めているなら、自分の行動も買い占め行動と同じなのでは?

そうすると、近隣住民のみなさんに迷惑なのでは?

いろいろと考えてしまうわけですね~。
今後ともよろしくお願いいたします。
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
