スポンサーサイト




2011年 あけましておめでとうございます! 

2010年ご訪問いただいた多くの皆さまに心より感謝申し上げます。

2011年も変わらぬ御愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。



年越し、新年、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は昨年の課題である「コレ」を猛勉強中です。
                ↓

m

目標は皆さんと卓を囲む事♪

意外と接待にも役立つということが判明したので、
公私ともに楽しみたいと思っております。

基本ルールから役やコツを学ぶため、
暮れに本屋さんで購入しました。



☆書籍名
マンガで覚える図解 麻雀の基本

☆著者
ノーレート麻雀ネットワークニューロン

☆書籍の帯
麻雀の役から点数計算まで初めての人でも麻雀が打てる。

☆書籍レビュー
何せ初心者なので、絵(図)だと頭に入りやすい。
短文で必要最低限の解説にまとまってます。

・役の解説
・テンパイ例
・役を成立させるための条件
・ココがポイント

色やデザインが綺麗なので、子供でも読みやすいですよ♪

☆こはる的 評価
★★★★☆


☆一言感想文
目標を達成させる本



tag: :ベストセラー書籍レビューマンガで覚える図解麻雀の基本

コメントの投稿

Secre

あけましておめでとうございます

昨年も素晴らしいお付きあいをさせていただきまして、
ありがと~ございました^^

こはるさんの新しい門出にも喜ぶこともできましたし、
私にとっても充実の一年でした(シミジミ)
今年はぜひ卓を囲みましょう(笑)

No title

麻雀ですか!

あっ

あけましておめでとうございますv-237v-237

麻雀の事なら
なんでも聞いて下さいw

本1冊書けるぐらい
大好きですv-119

あけおめよろ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

麻雀知らんねん。(-_-;)

あけましておめでとうございます☆

麻雀……自分は役とか点棒計算など詳しいコトは知りませんが、実家での正月の恒例行事です。
麻雀好きが身内にいて、けなされながら初心者の自分も楽しんでます。
ついつい時の経つのを忘れてしまいます。
卓が自動ではないので(あたりまえ!)牌を積むのに四苦八苦しますが。
正直言ってハマります!!
こんな面白そうな本あるんですね~。知らなかった!!

今年もヨロシクお願いいたします!


モモちゃんさん

昨年はリンクしていただき、またブログをご紹介いただきまして
有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。

> 麻雀の事なら
> なんでも聞いて下さいw
> 本1冊書けるぐらい
> 大好きですv-119

本当ですか??
さすが、幅広いですね~!
モモちゃんさん数学的な麻雀をされそうですね。

麻雀は運もあるので、それがまた面白いですよね。

今の悩みは、なかなか高い役を揃えられない事と、
他人の杯まで気が回らないことです。。

上達するには実戦が一番でしょうか?

よろこさん

あけましておめでとうございま~すe-266

昨年は大殺界に暗剣殺というダブル不運年だったらしく、
思い返せば仕事にプライベートと、
いろいろと思い当たることが沢山ありました。

よろこさんには、心強いコメントを沢山頂戴し、
心から感謝しております。

> 今年はぜひ卓を囲みましょう(笑)

いいですね~!囲みましょう♪
水炊きと焼酎セットでv-10

オカチンさ~ん

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

私もぜ~んぜん麻雀知らないので、勉強中でございまぁす。

おめでとうございます!

実家で恒例行事?
なんと羨ましい。やっぱり卓買うかなぁ。。
牌を積むのも楽しいですよね。ボケ防止にもなるしぃ(笑)
いいなぁ~!
と、惺さんへ今この返信を書いていたら、なんと麻雀のお誘いが。。
鴨葱になってしまうかもしれませんが、この本を抱えて勇気を出して行ってきます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

あけまして おめでとう

今年も お互いにいい年の始まりですね
楽しい人生をv-481

・・・なんとも

・・・、あ毎度の親方でござい。
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、なぜ「なんとも・・」なのかというと
麻雀、女将もあっしもできない。なのでやってみたいね~
なんて真剣に考えていて、女将のクリスマスプレゼントに
本気で買おうかなんて考えていました。
ま、やめたんですがね。

しかし、安いセットがあるので買おうかね!と
女将と言っております。
あまりにもタイムリーな話題でびっくらこいた!というわけです。わはは。

No title

明けましておめでとございます。

正月早々がっつり働いておりますよ。

年々正月っぽくなくなる気が・・・。

駅伝の横をチャリで出勤してました。
ちょっと正月っぽいかも。ムフ

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

今日から正月休みいただきま~す♪
ではでは

あけましておめでとうございます

今年もヨロシクお願いいたします!
って、麻雀!マジっすね!
そのうちやりましょうね~僕はヘタクソですけど~
去年は大変な一年でしたね~1度ゆっくり色んな話聞きたいですな~
今年一年がこるさんにとって飛躍の一年になることを!

かなめこさん

コメント有難うございます。
良い年になると信じてます。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: ・・・なんとも

あ!親方!
今年もよろしくお願いいたします。

親方家で麻雀の話が出ていたとは、
なんとも偶然でフシギ(笑)

親方家は4人家族なので、
ゆくゆくは家族で楽しめそうですね。

先日、雀荘へ連れて行ってもらって
やってみたんですけど、やっぱり場数踏むのが一番だと感じました。
牌を触らないと、ゲームのルールや全体の流れを掴みづらいようです。

我が家も只今セット取り寄せ中です。

頭の回転、早い判断力、組立力と勝負力がつく訓練になると確信しています。
女将の勝負力みてみたいなぁ~(やる人の性格でますよぉ)

ダックさん

正月早々お仕事、お疲れ様です。
お休みを満喫されていますか?

> 駅伝の横をチャリで出勤してました。

え~そっちの方まで駅伝走るんですか?
自転車でも追いつかない位、早いんですか?
中継にばっちりうつっていたりして~♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。


タクさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

> って、麻雀!マジっすね!
> そのうちやりましょうね~僕はヘタクソですけど~

はいっ!マジっす(笑)ぜひやりたいです♪
タクさんと囲むにはまだまだ場数を踏まないと。

> 去年は大変な一年でしたね~1度ゆっくり色んな話聞きたいですな~
> 今年一年がこるさんにとって飛躍の一年になることを!

いやぁ、本当に自分でもビックリな1年になりました。
今年もまた何処かで皆さんと集合したいですね。

卓さんにとって素晴らしい1年になりますようにv-353

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます

僕は全然麻雀のルールは知らないので機会があればぜひカモにして下さい 笑

一応ダンスの方は終わりました、なんとか一回戦は勝てました!めっちゃ下手ですがお暇があれば
僕のブログに貼ってますんで見て下さい。

またおもしろい本があったら教えて下さい、今年もよろしくお願いします。

ぴでさん

こちらこそよろしくお願いいたします。
また集まれたら、皆でやってみたいですよね♪

最近、笑える本ばかりに手を出しています。
ビジネス本紹介ブログという趣旨から大きく逸脱。
まーいっか♪精神で今年もごひいきにぃ~

さ、ぴでさんのダンスみにいこっi-203

No title

よう役・・・おっと!ようやくこちらにご挨拶。
今(now)年もよろしくお願いします。

私と同じPSPじゃないですか~!!
なるほど、麻雀でしたか!!
でかいのばかり狙ってしまう私には、
敷居が高すぎました♪
接待麻雀とかあるんですか?!
でも、接待で勝っちゃったら不味そうだからほどほどに
腕磨いてください♪

ナウさま

ご訪問ありがとうございます。
ナウ(今)年もよろしくお願いします!

そうそう、役が大事なんですよねぇ。
役を覚えるため異動中、この麻雀の本を読んでると、
サラリーマンが驚いて表紙を3秒程
凝視するという現象がここ最近頻発してます(笑)

> 私と同じPSPじゃないですか~!!
はい、モーハンとセットで頂いたんですが、
ゲーム慣れしていない私はモーハンの3Dで酔ってしまうのです。
(そしてドン臭いので連打できない)
2Dな麻雀くらいがちょうどよいかと・・・

> 接待麻雀とかあるんですか?!
> でも、接待で勝っちゃったら不味そうだからほどほどに
> 腕磨いてください♪

最近はあまりメジャーではないようですが、
好きな方は好きですよぉ。特に団塊世代に多いかも。
その業界業界のルールがあるらしく、
メガBK系では点数計算が4倍という恐ろしいルールがあるそうです。
カモられない程度のレベルになれるよう頑張ります♪
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
