スポンサーサイト




この人についていきたい、と思わせる21の法則 ジョン・C.マクスウェル/弓場隆  ビジネス/自己啓発



☆書籍名
この人についていきたい、と思わせる21の法則

☆著者
ジョン・C.マクスウェル/弓場隆

☆書籍の帯
本物のリーダーシップは内面から開発されるべきものだ。
開発すべく21の法則を自分の中に取り込んで
定着させていけば理想のリーダーになることができる。


☆書籍レビュー

自己啓発本の『1人勝ち』的な空気を
感じさせるタイトルがどうかと思う今日この頃。

しかし、実際作家さんにお話をうかがうと、
売れるよう出版社がタイトルを決めている
といういうケースも多いようです。

「~と思わせる」というより、
内面を開発させ素晴らしい人格を形成すれば
その結果、人が理想とするリーダーになれるのですよ
ということを教えてくれる本です。

そんな本書で、共感し、今後自身に
取り入れていこうと思った法則はコチラ


法則9:与える心

「あなたは、あなたに見返りを与えることが
絶対にできない人のために何かをしないかぎり、
今日という日を生きたことにはならない」

自分のちょったしたことでもいい、それを人に与えていないなら、
あなたはリーダーとして与える心を身につけているとは言えない。

法則11:聞くこと

リーダーは人々の協力を求める前に、彼らの心の琴線に触れる。
それが「人間関係の法則」である。

相手の琴線に触れようとするなら、
その人が心の中で何を思っているか知ることを可能にするのが、
相手の話に耳を傾けるということだ。

「経営上のすべての問題の原因はコミュニケーションのまずさにある:P・F・ドラッガー」
コミュニケーションのまずさは、相手の話をじっくり聞かないことが原因である。

この他にも、習得すべき法則が沢山書かれておりました。

☆こはる的 評価
★★★★★

☆一言感想文
内面を開発する本
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュービジネス自己啓発この人についていきたい、と思わせる21の法則ジョン・C.マクスウェル/弓場隆

コメントの投稿

Secre

そうね・・

思える人の紹介じゃぁなくて、『お・も・わ・せ・る』というところに
やはり噴出しましたなあ・・・。

こうすればこう思われてきもちよいぜ!感プンプンなんですが、ま、ま、ね(笑)
が、9,11だけみれば、至極全うなことが書かれていますね、安心した。
しかしながら最近のこういう本は、上司にこう思われる!とか
部下にこう思われるとか・・・。

なんですかね、表面をとりつくろう方法みたいな感じがするのは
あっしがひねくれてるからでやんしょか?
女将にあんたは心がねじれていると指差される親方がそうおもいます。ふひ。
さて、今晩はまた浅草橋へとね、ふっひっひ・・・・。逃げろー!

内側と外側の合致

こんばんは(^^)

>「~と思わせる」というより、
>内面を開発させ素晴らしい人格を形成すれば
>その結果、人が理想とするリーダーになれるのですよ
>ということを教えてくれる本です。

ぜひ読んでみたいですね~
「思わせてる」だけだったら、
あとで化けの皮がはがれちゃう。
でも・・・それって、
日常生活でよく見かけますよね(笑)

私もたま~に、
ここは「思わせとけ」という感じで
胸張って堂々と流すことがあるんですが(^^;)
次の講義でその「思わせ」の埋め合わせが
大変で、大変で(笑)
やっぱ内側にないものを
外側で装うのは、無理がありますよ(^^;)

理想は
内側と外側が合致した態度や振る舞いや
発言ができることかなぁ(^^)

ただ、「与える」人間になるのは次元が変わるんだと思う。
惜しみなく与えるって・・・自分に執着してたら
できないですもんね~
自分の内側と外側の合致のために学び・成長してきた人間が
自分以外のもののために「与える」人間になる。
多分、しかも、喜んででしょ~(^^;)
私、学生さんに対して、ときどき思うんですよ。
私のエネルギーと時間を奪われた~って(笑)

私、特に与える心の法則を読んでみたいです(爆)


No title

『与える心』は
今の仕事にすっごく必要なことだな~
究極のサービス業と思っておりますので。

下の世話なんて1年前じゃ考えられなかったな~

『聞くこと』は
まだまだだな~
心に余裕が無いとね~ふ~

タイトルはちょっと下世話な感じが漂ってますね。ぷ~ん

ではでは

No title

あれですね。
ブログが書籍化されたけど、タイトルが違う~ってやつ。
やっぱり売れる為に色々考えるんでしょうね。

なんだかんだで、悩める管理職さん向けの本ですね。
テレビでやってたんですけど、管理職強化塾みたいな所があって軍隊式に訓練してしてました。
リーダーは、大変だな~。(*´Д`)=з

No title

「あなたは、あなたに見返りを与えることが
絶対にできない人のために何かをしないかぎり、
今日という日を生きたことにはならない」

…ちょっと鳥肌が立ちましたね。
無償の思いやりこそが全て。
いろんな人たちに「与えて」いただいてばかりいる、
パスタ熱血向上委員会の書記キムラでございました。

親方あやかし堂 さま

毎度コメントいただき、ありがとうございます♪

> こうすればこう思われてきもちよいぜ!感プンプンなんですが、ま、ま、ね(笑)

きもちよいぜ!的を表現、さすがでございます。

ね~も~ぉ、プンプンを通り越して、最近はイラッといたします。

が、この手の本は読み続けようと決めているので
出来るだけ、よい部分を厳選して皆様にお伝え出来ればと
思っております。ハイ


> なんですかね、表面をとりつくろう方法みたいな感じがするのは
> あっしがひねくれてるからでやんしょか?

いえいえ、親方がひねくれているのではありません
消費者が目を引くような(イラッとさせるのも?)出版社の戦略ではないでしょうか。

> 女将にあんたは心がねじれていると指差される親方がそうおもいます。ふひ。

え~~?女将が?
ねじれてるねぇ~~。う~ん、まぁ女将は真っ直ぐなお人ですからね~。。
女将を基本としたら、きっと世の中の人はぐるっぐるにねじれますな(笑)

> さて、今晩はまた浅草橋へとね、ふっひっひ・・・・。逃げろー!

おぉ!もしや、ノリノリオモシロ店長の店ですかぃ?v-376
私も逃げ込みたい~~i-246i-53



よろこさま

毎度コメントいただき、謝謝でございます。

> 「思わせてる」だけだったら、
> あとで化けの皮がはがれちゃう。
> でも・・・それって、
> 日常生活でよく見かけますよね(笑)

あっv-237ドキーッ v-356
化けの皮で覆われた私のハッタリ人生
しょっちゅう、ベロベロはがれております v-12

> 私もたま~に、
> ここは「思わせとけ」という感じで
> 胸張って堂々と流すことがあるんですが(^^;)
> 次の講義でその「思わせ」の埋め合わせが
> 大変で、大変で(笑)
> やっぱ内側にないものを
> 外側で装うのは、無理がありますよ(^^;)

やんちゃな学生さんとの折衝も多く、
「その時勝負!」を要求されるよろこ先生としては、
堂々といかねばならぬときがありますよね。


> 理想は
> 内側と外側が合致した態度や振る舞いや
> 発言ができることかなぁ(^^)

あ~私もそうなれたらいいな~と思います。
まっ、なかなかすぐには難しいので、
出来るだけ身の丈にあった振る舞いをしたいと
心がけております。(努力義務)

> 自分の内側と外側の合致のために学び・成長してきた人間が
> 自分以外のもののために「与える」人間になる。
> 多分、しかも、喜んででしょ~(^^;)

完璧に与える人間になったとき、
もう、「神」に近い存在になるんじゃないかと。。
『目指せ!煩悩0!』
そういうお方は、世界にも数えるくらいなんでしょうね。

> 私、特に与える心の法則を読んでみたいです(爆)

法則に則した生き方をされているお方のエピソードも
紹介されているのですが、結構感動ウルウルものです。

機会がありましたら、ぜひv-238

ダックテール さま

こんにちは~ コメント有難うございます。

日焼けは落ち着きましたか?

> 『与える心』は
> 今の仕事にすっごく必要なことだな~
> 究極のサービス業と思っておりますので。
> 下の世話なんて1年前じゃ考えられなかったな~

私もそう思います。
本当に究極のサービス業がいきつくところですよね。
心が綺麗でないとできない仕事だと思ってます。
介護従事者の人を尊敬しています。

>
> 『聞くこと』は
> まだまだだな~
> 心に余裕が無いとね~ふ~

え~~?そうですか?
ダックさんは基本『聞くこと』に徹しているお方という
印象があります。たまにヨダレ・・・

> タイトルはちょっと下世話な感じが漂ってますね。ぷ~ん

えぇ、もう開き直って、これからも張り切って
下世話なタイトルをご紹介していきたいと思います。

どうかお付き合いくださいませ。。

オカチン さま

毎度のコメント、誠にありがとうございますv-22

> あれですね。
> ブログが書籍化されたけど、タイトルが違う~ってやつ。
> やっぱり売れる為に色々考えるんでしょうね。

なんですかね~、こうも内容と違う印象のタイトルになると
せっかくの内容でも作家さんのイメージが悪くなるような・・・
気の毒な気がしてくるのは私だけでしょうか。


> なんだかんだで、悩める管理職さん向けの本ですね。
> テレビでやってたんですけど、管理職強化塾みたいな所があって軍隊式に訓練してしてました。
> リーダーは、大変だな~。(*´Д`)=з

軍隊ですか~
あるゼネコンでは新人研修で自衛隊に3ヶ月入隊だそうですよ。

個人的には興味本位で1日位体験入隊したいと思っているのですが、
効果があるかは、人によるんでしょうね~。。

またよろしくお願いいたします。

書記キムラ さま

いつもコメント有難うございますv-353

> …ちょっと鳥肌が立ちましたね。
> 無償の思いやりこそが全て。
> いろんな人たちに「与えて」いただいてばかりいる、
> パスタ熱血向上委員会の書記キムラでございました。

与えていただいてばかりと思える謙虚さ、
なかなか出来ません。

キムラさまが気がつかないところで、
沢山の方々に与えていると思います。

そして今日もキムラさまのパスタレシピを
与えていただいているこはるなのでした~v-286

No title

こはるサンのブログは、レビューもさることながら、皆さまのコメントが大変面白く勉強になります!
自分もこんな楽しくて機知に富んだコメント残したいです。
自分のようなコメント下手な者のために、是非拍手ボタンの設置をお願いいたします。←とんでもなく図々しいコト書いてます。本気にしないでください、スミマセンe-263
何度でも拍手し続けたいと思います。
今日も皆さまの楽しいコメント読ませていただきました。
ありがとうございました☆

惺 さま

コメント有難うございますv-238

>皆さまのコメントが大変面白く勉強になります!

そうなんですよ!コメントを下さる皆さまの
ボキャブラリーや知的レベルが高すぎてですね、
いやはや、つたないコメント返しがお恥ずかしいv-356
恐縮しっぱなしでございます。

こんな素晴らしい皆さまに支えられ、育てていただき
感謝してもしきれません。

> 今日も皆さまの楽しいコメント読ませていただきました。
> ありがとうございました☆

こちらこそ嬉しいお言葉、有難うございましたv-353
今後ともよろしくお願いいたします。
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
