スポンサーサイト




Freedom 高橋歩 エッセイ



☆書籍名
Freedom

☆著者
高橋歩

☆書籍の帯
夢と冒険に生きる自由人・高橋歩が書き殴った、
21世紀のトムソーヤたちへ捧ぐ、人生を変える115の言葉。

☆書籍レビュー

こんな本があったんだ・・・
ある日、贈り物として我が家にやってきた一冊の本。

ヴィレッジヴァンガードで購入したと聞き、
なるほど~本屋さんでは見かけなかったわけだと納得。。

時に、自分以外の視点で本を選んで頂くというのは、
素敵な出会いが出来るんだな~と思いました。

キュートで笑える写真集に高橋歩氏の
メッセージが添えられています。

こはるがいいね~!って思ったメッセージはこちら
■逆らうでもなく、従うでもなく。
 ただ自分のペースで軽やかに。
 ワクワクセンサーに従って、旅を続けよう。

■人生はすべて自分が選んでる。
 だから、すべて、自分で変えることが出来る。
 いいねぇ、自由だねぇ。

■BELIEVE YOUR トリハダ
 鳥肌は嘘をつかない

■何かを選ぶということは、何かを捨てること。

■ぐちゃぐちゃ言うな
 やればわかる!

■LOVE OR FREE じゃない。
 LOVE & FREE なんだ。

■幸せは、いつも3メートル以内にある。
 身近な相手との人間関係が幸せを作っている。
 「ありがとう」
 「ごめんね」
 大切なアイツへ。大切なあの人へ。
 日々、このふたつの気持ちをちゃんと伝えてみようぜ。

どうでしょう?
お気に召したメッセージはありましたでしょうか。

☆こはる的 評価
★★★★☆

☆一言感想文
人生を冒険する本
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビューエッセイFreedom高橋歩

コメントの投稿

Secre

No title

いい言葉というのは、
誰でも気付きそうな所にあるのですが、
様々な目隠しで気付かない事ってイッパイ
ありますよね?!

しかし、先日某会社で悲惨な話を聞きました。
とある、部下が「ライフ&ワーク」の重要性の話を
部長にぶつけた所、部長さんは頭ごなしに、
「サラリーマンは馬車馬のように働け!」と激昂した
らしいです・・・。

言葉を伝えるには、障壁を取り除く、
プロセスも大事なようですね・・・。

No title

「ぐちゃぐちゃ言うな やればわかる!」

イイですね、この言葉。
そうなんです、つまりそういうことなんですよね♪
好きだな、直球ストレートのド真ん中。

だから、私は今回多くを語りません(笑)

よい言葉がいっぱいだ

『トリ肌』と『ぐちゃぐちゃいうな』は、頷けます。
そのとおりだなと・・・うん。

アキヒサナウ さま

いつもコメント有難うございますe-399


> しかし、先日某会社で悲惨な話を聞きました。
> とある、部下が「ライフ&ワーク」の重要性の話を
> 部長にぶつけた所、部長さんは頭ごなしに、
> 「サラリーマンは馬車馬のように働け!」と激昂した
> らしいです・・・。

な・なんと!悲惨ですね~~e-263
私は部長さんが可愛そうになりました。

きっとその部長さん自身が馬車馬のように
わき目もふらず働いてきたのでしょうね。

社会全体がそのような時代だった、
団塊の世代かと推測しました。


> 言葉を伝えるには、障壁を取り除く、
> プロセスも大事なようですね・・・。

確かに!どう伝えるか、この手段を知っている人は
人がついてくるのでしょうね~

それにしても、時代は変化するもの。
今は国をあげて「ワークライフバランス」に
取組んでおり、我々管理部門もそこはメンタルヘルスと
併せて組織の課題として取組んでいかなければならない問題です。

馬車馬か~~
う~ん昭和の香りがしますなぁ。。
平成生まれの彼らに「馬車馬」って理解できるのかな~

いかん、いかん、
ワークライフバランスのお題に熱くなっちゃいました。スミマセンv-356

パスタ熱血向上委員会:書記キムラ さま

いつもコメント有難うございますe-491

> 好きだな、直球ストレートのド真ん中。

私も直球ストレートど真ん中大好きです。

今回はほんの一部しか抜粋しきれませんでしたが、
他にも沢山ストレートな良い言葉がありました。

熱いメッセージとバランスの取れた、
思わず気が抜けるような、笑っちゃう本書の写真たちをご紹介できないのが残念です。

親方あやかし堂 さま

いつもコメント有難うございますe-236

> 『トリ肌』と『ぐちゃぐちゃいうな』は、頷けます。
> そのとおりだなと・・・うん。

BELIEVE YOUR トリハダ
って、なんともテンポが良いと思いませんか?

やっぱり、直感でワクワクゾクゾクするものって
脳で理解するより体が先に感じちゃいますよね!


こんばんは☆

BELIEVE YOUR トリハダ
 鳥肌は嘘をつかない ← すごいな~! 一言で心理を衝いてる気が。でもよくこんな言葉思いつくなァ! 感動☆

何かを選ぶということは、何かを捨てること。 ← 今日も読まなくなった本を売ってきました。

自分以外の視点で本を選んで頂くというのは、
素敵な出会いが出来るんだな~ ← このお言葉にも大きく頷きました~。自分の好みセレクトだとどうしても偏りがち。的を得てますね~。

いつもグダクダなコメントでスミマセンe-263
失礼いたしました~!

惺 さま

ご共感コメント、こんなに嬉しいことはございません。
いつも有難うございます。


> でもよくこんな言葉思いつくなァ! 感動☆

私も感動して思わず記事に載せちゃいました。
もうこれは立派にキャッチとして成立してますよね。

> 今日も読まなくなった本を売ってきました。

書籍レビューをしていると、本は増えていきますよね。。
結構、手放すのって愛着があったりして、勇気いりませんか?

> 自分の好みセレクトだとどうしても偏りがち。的を得てますね~。

そうなんです、過去履歴みるとなんとも自分よがりを実感して反省します。
惺 さまからもインスピレーションを頂いております。

今後ともよろしくお願いいたします♪

身近な相手

こんばんは。

Freedomってタイトルも素敵ですよね~

私は・・・

幸せは、いつも3メートル以内にある。
 身近な相手との人間関係が幸せを作っている。
 「ありがとう」
 「ごめんね」
 大切なアイツへ。大切なあの人へ。
 日々、このふたつの気持ちをちゃんと伝えてみようぜ

ってのか気になりました。
でも、

BELIEVE YOUR トリハダ
 鳥肌は嘘をつかない

ってのも、そうそうって思いました。

ってことは・・・
身近で大切な鳥肌立つ人間関係には
どうすれば・・・
やっぱそれでも
「ありがとう」「ごめんね」で
私は幸せになれるんでしょうね(^^;)

No title

LOVE OR FREE じゃない。
LOVE & FREE なんだ。

いいですね~
欲張るべきですよね~間違いない!
僕もそうありたい!

No title

「ぐちゃぐちゃ言うな やればわかる!」
これ猪木さんばりでいい!好きです。
「行けば分かるさ~!ダァ~!」(;゚皿゚)」

「何かを選ぶということは、何かを捨てること」
う~ん、辛い…。(´Д`)

よろこ さま

いつもコメント有難うございますv-353


> ってことは・・・
> 身近で大切な鳥肌立つ人間関係には
> どうすれば・・・

さすが、よろこさま。
思慮深い。そして合わせ技ですね。

身近で大切で鳥肌立つ人って
もうそれって「運命の人」とか
男女関係なく「びびびな人」って事ですかね。


これ、「大切な」を抜くと
「近くに寄ってくると鳥肌たっちゃう人」と解釈できますね。

それでも、「ありがとう」と「ごめんね」で
良好な人間関係を築け、両者幸せってなるといいですよね。

リアル学生にも通じるのでしょうか・・・

コイケタク さま

コメント、有難うございますv-289

> LOVE OR FREE じゃない。
> LOVE & FREE なんだ。
> いいですね~
> 欲張るべきですよね~間違いない!
> 僕もそうありたい!

いいですよね~!
心からLOVEだったら相手も自分も
自然にFREEであることを許せると思うんですよね。
エゴがなくなるってことですかね♪

オカチン さま

コメント有難うございますv-290

> 「ぐちゃぐちゃ言うな やればわかる!」
> これ猪木さんばりでいい!好きです。
> 「行けば分かるさ~!ダァ~!」(;゚皿゚)」

この言葉は、男性的でカッコイイですよね。

『F○ck!能書きクン!』ていう言葉もあったのですが、
ちょっとストレートに記事に出来ない単語が含まれていたので
掲載しませんでした。

> 「何かを選ぶということは、何かを捨てること」
> う~ん、辛い…。(´Д`)

オカチンさまの机の上でも、
この選択が日々繰り返されているのではないでしょうかi-278

いいですね♪

最後の『幸せは、いつも3メートル以内にある』ってのに
特に共感してしまいました♪

僕が写真を撮るスタンスも・・・
まぁ、3メートル以内はさすがに厳しいですが(笑)、
日常に寄り添いながら、というのが基本なのでした。
わざわざ撮影のためだけに、遠出して被写体を探しに行かなくても、
美しいモノや、小さな呼吸と循環は、それが自己主張していないだけで、
すぐそばに、数限りなく、存在していると思ってますから♪

大切なのは、用意されているものに簡単に乗っかるんぢゃなくって、
ナウさんがおっしゃってることにも通じそうですが、
自分自身の心の眼で気づく力、見つけだす力なのかな、と。
とはいえ、それが案外難しいんですよね~(笑)
ともすれば、『見えるもの』には、ついつい引きずられてしまいがち・・・

いやはや、日々、自戒することばかりです・・・ ^^;

G.D.M.T. さま

コメント有難うございますv-22

> 日常に寄り添いながら、というのが基本なのでした。
> わざわざ撮影のためだけに、遠出して被写体を探しに行かなくても、
> 美しいモノや、小さな呼吸と循環は、それが自己主張していないだけで、
> すぐそばに、数限りなく、存在していると思ってますから♪

G.D.M.T. さまの写真は、いつも優しく温かみがあり、
coolな作品も必ず情緒がありますよね。
そういうスタンスで撮影をされていたのですね。
G.D.M.T. さまの撮影方針を聞けて、さらに新しい視点で
作品を拝見することができそうです。



> 大切なのは、用意されているものに簡単に乗っかるんぢゃなくって、
> ナウさんがおっしゃってることにも通じそうですが、
> 自分自身の心の眼で気づく力、見つけだす力なのかな、と。
> とはいえ、それが案外難しいんですよね~(笑)

ああ、そこ私の弱点です。
心の眼で気づく力、見つけだす力というのは、
本当に難しいですよね。。

> ともすれば、『見えるもの』には、ついつい引きずられてしまいがち・・・
> いやはや、日々、自戒することばかりです・・・ ^^;

ドキッ!私も引きずっられっぱなし、日々自戒の連続でございます。
どうしたら、引きずられないようになれるのでしょうね~~。

また、よろしくお願いしますv-353
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
