スポンサーサイト




新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 西寺郷太 教養/音楽



☆書籍名
新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

☆著者
西寺郷太

☆書籍の帯
この子は、パンが食卓に載った時以来のスゴイやつになるよ
―サミー・ディヴィス・ジュニア(12歳のマイケルを評して)

☆書籍レビュー

マイケルがデビューした頃存在したのは、
今とは全く違う世界でした。

彼は限界を受け入れず、人々が勝手に決め付ける境界線を拒み
人種の壁を突き破りました。

彼のおかげで黒人のヴィデオが流され、
黒人が雑誌の表紙を飾ることさえ可能になったのです。

マイケルの音楽と映像によって、それまで人種間の差異を感じ、
人種差別が当然だと思い込まされていた人々が、
ひとつのものを好きになれる喜びを知ったのです。

これはマイケルがもたらしてくれた恩恵だという事が
この本を読めばわかります。

マーヴィン・ゲイと親戚だったマイケル

親友フレディ・マーキュリー(クィーン)

整形手術の理由、白い肌の真実

キング・オブ・ポップの名付け親

113億でビートルズの版権を買ったマイケル

白い手袋はなんのため?

スタジオ54

幼児虐待疑惑の裁判

実は空気の読めないお茶目な天然マイケル

マイケルの生い立ち。ジャクソンファイブ時代から
亡くなる直前まで、マイケルの人生を網羅した
まさに教科書のような本なのです。

マスコミの情報がデタラメだったことがよくわかります。

☆こはる的 評価
★★★★★

☆一言感想文
マイケルのことがわかる本 
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー

コメントの投稿

Secre

No title

なんだか、近い将来、
小学校の時間割に通常教科に
「マイケル」という教科が足されるような、
感覚を受けました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久です。

マイケル、カズ、イチロー、色々な意見があるかもしれないけれど、やはり、歴史に残る、大スターだと思います。
ボブマーレーなんかも、皆、コンプレックスとたたかい、苦しみ、もがきながら、のし上がって歴史を変えた偉大なる人達。

外野は色々言うけれど、言うのは簡単で。スターは常に孤独なのだろうなと思います。

No title

私が洋楽の世界に入ったのは、90年代の頃でした。
オアシスとか、レディオヘッドとか、ニルヴァーナがキラキラしていたあの辺。

なので、マイケル・ジャクソンをしっかりと聴いたのは恥ずかしながら最近の事。
やけに、耳に残っている曲目の多さに愕然としましたね。
知らぬ間にマイケルは私の中にいたようです。

こんなことを言っては彼に失礼ですが、
彼の歌声は、時代を超えていまでも充分通用する。

マイケル

こんにちは。

マイケル・ジャクソンについて
そんなに興味を持っていなかったのですが、
亡くなってから、
彼の人間性や
彼のメッセージについて
いろいろ知るようになりました。
今回の本も
大変興味深いです。

ちょいと前に

幼児虐待疑惑裁判にスポットをおいた番組を見たのですが
まあ、知らんかった事実がごろごろ出てきてましたねえ。
なんというか、スターに群がりむしりとっていく人間の多さにも
びっくりしましたが・・・。

音楽的には好きな方ではないのですが、やはりMTVという
ものに巨額を投じ、業界に風穴をあけた業績はすごいと思いますし
アーティストとしても尊敬はできます。
ただいつも何かに、怯えてたんでしょうなあ・・・。

アキヒサナウ さま

いつも真っ先にコメントを頂き、有難うございます。

『「マイケル」という教科』にニヤっとしてしまいました。
(時間割表に「マイケル」と書いてあるのを想像して)

でもナウさんがおっしゃるとおり、小学校の教科書には
そのうち登場しそうですよね。

きっと偉業を成しとげた黒人の1人としてマイケルは歴史に残るのでしょうね。

純さん

純さん、お久しぶりです~v-353
お忙しい中、コメント有難うございます♪

> マイケル、カズ、イチロー、色々な意見があるかもしれないけれど、やはり、歴史に残る、大スターだと思います。

上のお三方に共通するキーワードは、「初めて」「勇気」「記録」「成し遂げる」でしょうか。
もっともっと沢山あるとは思いますが、諦めずにやり続ける事がスターへの道なのではとこの本を読んで感じました。

> 外野は色々言うけれど、言うのは簡単で。スターは常に孤独なのだろうなと思います。

マイケルが動くとそれに伴って莫大なマネーが動き、そこにいろんな人が群がる
どんどん人間不信になり、とても孤独だったようですね。

皆はスターに憧れるのでしょうが、スターゆえの苦悩を知ると、凡人でよかったな~なんて
思ったりもしますです。

パスタ熱血向上委員会:書記キムラ さま

90年代の洋楽もキラキラしていましたね~~~v-353

> なので、マイケル・ジャクソンをしっかりと聴いたのは恥ずかしながら最近の事。
> やけに、耳に残っている曲目の多さに愕然としましたね。


マイケルが生きているときは、大人のマイケルより「ジャクソンファイブ時代」の方が好きでした。でも、亡くなった後、いろいろ聞き返してみたら、いろんな人がカヴァーしている曲が実はマイケルのオリジナル曲だったことがわかり、ビックリしました。

> 知らぬ間にマイケルは私の中にいたようです。

きっと世界中の人も同じ気持ちではないでしょうか。
どんな時代でも、良いものは永遠に残るのでしょうね。

コメント、有難うございました。
また、よろしくお願いします。

よろこさま

マイケルが最初に所属したモータウンレコードの社長(愛人はダイアナロス)は、
まだまだ人種差別の厳しいアメリカで事業を成功させるため、
歌詞にはとにかく社会的なメッセージ性のないものに徹底させたそうです。

レコード会社を移籍後、マイケルはかねてから希望していた
メッセージ性の強い曲をいくつも発表するようになったようです。


我々日本人だけかもしれませんが、
物真似ブームが到来してから、
マイケルといえば「ポー!」みたいな
失笑イメージがありましたよね。

でもこの本で、マイケルの人生に触れたら
あの物真似ネタでは笑えないと思いました。(反省)

ちなみに、あの白い手袋はスターゆえに
何百人と握手を求められるためにつけていたそうですよ。

あれだけスターだと、どんな人がいるかわからないですもんね。

親方あやかし堂 さま

コメント有難うございます♪

> なんというか、スターに群がりむしりとっていく人間の多さにも
> びっくりしましたが・・・。

そうなんですよね~恐ろしいですよね。
マイケルの過去2回の幼児虐待事件も、ちょっと親しくなった家族から
エスカレートする要求にマイケルが距離を置いたら
ありもしないネタをでっち上げたり、賠償金目当てに裁判を起こしたようですね。

世の中には恐ろしい人がうじゃうじゃいるもんですな~

お金あるからって幸せじゃないなって思います。。

深夜におじゃましま~す♪

スーパースターの光と影、ですよね。

絶賛する人もいれば、激しく拒絶する人もいて、
いろんな『関係者』や『事情通』と称する人たちが、
虚も実もごちゃまぜにして、言いたい放題しゃべりまくるので、
ましてや、本人が他界してしまったいま、
『真実』なんて、多分誰にもわからないのかもしれないな、と思ったりします。

むしろ、そういうものには囚われず、
僕は、ただ純粋に彼の音楽や表現に耳を傾けたいです。
そこから感じるモノだけを信じたい。

僕に伝わってくる答えは、もちろん激しく『イエス!』です♪

G.D.M.T. さま

コメントありがとうございます~v-353

2000年以降は、音楽よりゴシップばかり取り上げられていたような
気がします。

> むしろ、そういうものには囚われず、
> 僕は、ただ純粋に彼の音楽や表現に耳を傾けたい
> そこから感じるモノだけを信じたい。

G.D.M.T. さまの言葉は詩的ですねv-238
そんな素敵な表現・・・グッときますv-218

「This is it」を観終わった後、号泣したのは、
G.D.M.T. さまのおっしゃる通り、彼の音楽や表現を
純粋に感じ、感動したからだと思います。

良いものは、必ず後世に残る。

マイケルの作品も残りますよね。

★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
