スポンサーサイト




知識ゼロから始める バカヤロー経済学 著者:竹内薫



☆書籍名
知識ゼロから始める バカヤロー経済学

☆著者
竹内薫

☆書籍の帯
小学生になったつもりで、著者が経済と政治を勉強する
そこにはバカヤローな社会の仕組みうじゃうじゃしていた!!


☆書籍レビュー

政治と経済の「先生」と著者が対談形式で
経済を学んでいく本なのですが、
先生の素性が最後まで出てこないのです。

本来なら先生と竹内氏の共著になるはずだったのに、
天下り廃止に全力を傾注していた先生は
本間教授や中川昭一元財務大臣のように、
ある日突然社会から消されてしまいました。


竹内氏は、本書で学んだ経済と政治のからくりから
「先生の事件」の背後にインセンティブをもった人々や
組織がいたのでないかという疑いが捨てきれないと。

先生の敵が実名で書かれています。

最近新党を立ち上げ話題となった日本国民がよく知る
あのお方が・・・?!

恐ろしすぎてここでは書くことすら腰が引けてしまいます。

担当編集者から「竹内さんも巻き込まれないようきをつけてください」と
言われたほど、この本にはバンバン実名も出てきますし、
驚愕な社会のしくみやがわかりやすく解説されています。

今行われている事業仕訳についても、理解が深まります。

本書でこはるが驚いたあんなことやこんなこと


■バカヤローだよ全員集合!

 法学部出身の日銀総裁

 名目金利と実質金利の区別がつかない日銀総裁

 総裁選挙でただ一人経済学的に合格点だった「伊藤さん」を

 自民党よりだから副総裁に選ばなかった民主党

 日銀総裁が経済の専門家じゃないことをほとんど知らない国民

こはるも知りませんでした(汗)
海外の中央銀行の総裁は、皆さん博士号をとった経済学の大家だそうです。

先生:「誰が」総裁をやるかなんてことじゃなくてさ、
    問題は「何を」きちんとやるかなんですよ。

■国は独立法人に200兆円以上もお金を貸している!

日本国の貸借対照表(財務省)
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/bstop.htm

会社の決算書はよくみてますが、
国のバランスシートは初めてみました。
多額の貸付金にビックリです!

先生:そんなトコにお金なんて貸さなくていいんだよ。
   だって単なる天下り先だからね(笑)

天下り官僚への報酬を役立つ研究費に分配してほしいものです。

■財政タカ派と上潮派

竹内氏:「タカ派」は、天下り先がなくなるから増税しましょうと言い、
     「上潮派」は、独立行政法人を民営化して貸付金を減らしましょうと
     なるわけですね?

先生:そう。財政タカ派の人は、借金を減らすには収入を多くするしかありません。
   収入を多くするには増税しないといけませんね、というロジックなの。

■年金を制度を維持するなら保険料を上げるか、
 貰うのを少なくするしかない。

先生:元本保証とか自分の蓄えなんて思っているのは間違いでね
   親への仕送りみたいなもんですよ、はっきり言えば。
   これをひっくり返すには、出生率を上げるしかないんだけど
   これだっていう画期的な方法がない。
   だったらもう貰うお金を少なくしたほうが簡単なんです。

■官僚が日本のすべてを支配している

官僚内閣制 ⇒ 内閣を支配
天下り制 ⇒ 民間を支配
中央集権制 ⇒ 地方を支配

先生:この三つの問題に共通することが、
   「役人の役人による役人のための制度だってことです。


先生:それでも民主主義の国なんだから、どんな結果になっても
   それが民意なんです。
   民意を反映させるための選挙なんだから、これを放棄して
   文句をいうっていうのはおかしいでしょって話。

知らないって怖いですね。
社会のからくりもちゃんと理解して選挙にいきましょう!

☆こはる的 評価。
★★★★★

☆一言感想文
日本を考える本
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュービジネスノンフィクション経済知識ゼロから始めるバカヤロー経済学竹内薫

コメントの投稿

Secre

なるほど~!

この本読んだことはないのですが、こはる様のレビューの方がわかりやすくてオモシロく感じるのは何故なのでしょう?

う~む、なかなか興味深くてじっくりと読み耽ってしまいました。

「知らないって怖いですね。
社会のからくりもちゃんと理解して選挙にいきましょう!」 ← 思いっきりココロの中で「ハイッ」と返事してしまいました! 何だかとっても勉強になった気分です。


No title

お久しぶりで~す。
コメントまでありがとうございます。
この間はわざわざ駆けつけていただいて
ありがとうございました。
また皆様とお会いしたいですね~ナウさんや親方なんかもね。
次は涎付で伺いますので。

ちょっとパソがご機嫌ななめな感じで
ネットできない状態でした。
今も騙し騙しご機嫌とりながら
覗いてるしだいであります。ふ~

あれから釣りだったんですね。
海釣りは酔いますね。まだまだ釣り初心者なんで
こちらこそ教えてください。

ではでは

惺 さま

コメント有難うございます。

お褒めのお言葉、恐縮するやお恥ずかしいやら・・・

こんな私でも理解できるくらい、この本はわかりやすく
政治や経済のしくみを教えてくれるものでした。

と・・・いうか、政治家&官僚ワイドショーを見ている感覚で
読めたというほうが正しいかもしれません。

先生:議員宿舎に愛人を住まわせて辞職した某議員がいたけどさぁ~、
   アレ愛人ていったって、内縁関係にあたる55歳のおばさんだったんだよ~。

竹内氏:皆「愛人」て聞くとつい若い綺麗なおねーちゃんを想像しちゃいますからね(笑)

ってなかんじでですね、面白いエピソードも交えながら
あっという間に読めてしまう本なのでした。

先生は・・・・

教科書や参考書が
こうやって、ワイドショー的だったら
インパクトがあって、記憶に残るのに~
と、
かなり興味を持ちました。

早速、先生のこと調べちゃいました☆

ほんと

知らないってことは、恐いことですよね。
ついこの前だって、元官房長官だった野中さんが官房機密費について
暴露してしまいましたしね。
驚いたのは故小渕元総理に新築祝金を請求されたこと・・・。
なんだそれ?

税金はもうはらわんぞ?と思っても不思議じゃないですな。たはたは。

こんにちは。

先日、「普天間問題」で考えさせられました。

「沖縄の中に基地があるのではない、基地の中に沖縄があるんです。」
と、インタビューに答えた住民の言葉が耳から離れません。

国民のために投票しなければ!
でも、国民のために働く議員が立候補するのかぁ!?

ダックテール さま

PC不調の中、コメントありがとうございます。

こちらこそ、ダックさんや皆さんとお会いできて
本当に楽しかったです。

バーチャルからリアルってほ~んと不思議でした。

こんな機会をこれからも作っていけるといいですね~。

釣りを新たな共通の趣味として、情報交換できるといいですね~

またよろしくお願いします。

ちぐぅ太 さま

いつもコメントありがとうございます♪

> 教科書や参考書が
> こうやって、ワイドショー的だったら

そうですよね~
例えワイドショーノリだって、興味を持つことができれば、
皆が監視して、悪いことできなくなるのに。。

よその国民は、税金で議員を食わせているっていう意識が強いので、
地方議会なんて夜やらせてテレビ放映するらしいですよ。
(昼間は国民が仕事してるからですって)

強気~i-237

日本の強固なお上体質は、官僚にしっかりインセンティブがあるからなんですね。

どこかの政治家さんたちが、「官僚政治潰す」って言ってた意味が
ようやくわかりました。


> 早速、先生のこと調べちゃいました☆

本当ですかーー?わかりました?
もしわかったらこっそり教えてください!!

親方あやかし堂 さま

毎度コメント、ありがとうございます。


> 驚いたのは故小渕元総理に新築祝金を請求されたこと・・・。
> なんだそれ?

えええーーーえええーーーv-237
何ソレ~~知らなかった~~i-240
バカヤローじゃないですかっv-220

最低だ、最低だ!腹たつぅ~i-191
国民はうちでの小槌かっって思いますよね~。


> 税金はもうはらわんぞ?と思っても不思議じゃないですな。たはたは。

私も税金不払いゴネしてみようかなぁ~~たはは

ボスさま

> 先日、「普天間問題」で考えさせられました。

>
> 「沖縄の中に基地があるのではない、基地の中に沖縄があるんです。」
> と、インタビューに答えた住民の言葉が耳から離れません。

私も普天間の上空からの映像を見てビックリしました。
あのゴリゴリのラムズフェルド国防長官でさえ、
視察時に『世界一危険な基地』といったのも頷けます。

> 国民のために投票しなければ!
> でも、国民のために働く議員が立候補するのかぁ!?


親方さんのコメントにあったような、
「新築祝いくれっ」とかいう政治家は、信用できないですよね。

だからクリーンなイメージの「柔ちゃん」を立候補させるのかな~
うーぬ、政界は狸だらけで誰に投票すればいいのかさっぱりわかりません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そういえば

まだリンクしてなかったんですが
よかったらリンクしてもよろしいですか?

つーか事後報告になってると思いますけど・・・。
これも何かの縁ということで

ではでは

鍵コメさまへ

「先生」の正体を調べていただき、有難うございました。

これでスッキリしました。

しかし、事件のあった「庭の湯」、
私結構な勢いで利用してるんですよ~~v-48

こんな身近なところで起こっていたなんて
ビックリです!

またよろしくお願いしま~すv-353

ダックテール さま

あぁ!本当だっ!

順序がさかさまでしたね(笑)

すっかりリンクしている気でいました。

早速リンクさせていただきました。
ご確認いただけますでしょうか。

今後ともよろしくお願いいたします。
ではでは
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
