スポンサーサイト




渋カフェ 憩いの全112軒 /著者:交通新聞社 雑誌/グルメ



☆書籍名
渋カフェ 憩いの全112軒

☆著者
交通新聞社

☆書籍の帯
今の仕事が落ち着いたら
ぼーっとしに行こう。


☆書籍レビュー
この本に載っているのは、
「渋谷のカフェ」ではなく、
「渋いカフェや喫茶店」です。

選ぶにあたり最も重視したのは
シュチュエーションだそうです。

ただ一つ、大事なことは、
“そこにしかない店”であること。

さぁ、渋カフェへ

15のシュチュエーションのうち、
気になったお店をご紹介します。

■ひとりで籠もりたい
<<6次元 荻窪>>
ギャラリー+古本+カフェ
http://www.6jigen.com/

■蔵づくり
<<中久本店 喫茶室「蔵」府中>>
江戸時代から続く日本酒の蔵元の一角にあります。

■ミュージアム喫茶
<<サロン・ド・テ ロンド>>
国立新美術館のアトリウム内にそびえる逆円すいのカフェ
http://www.nact.jp/restaurant/02.html

■看板猫のいるお店
<<cafe 2 Lotus 千駄木>>
カンボジアスタイルのカフェ。
アビシニアンのラムセス君(社長)に
会いにくるお客さまが多いとか。。

【番外編】こはるが行ったオススメのお店
<<茗香閣 中華街>>
中華街の喧騒がウソのような、静かで落ち着いた大人のお店
中国茶の虜になり、お店を出た瞬間、茶器を購入しに
中華街を走り回りました。


☆こはる的 評価
★★★★☆

☆一言感想文
ほっとする本 カフェの専門書
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー雑誌渋カフェ憩いの全112軒/著者:交通新聞社グルメ

コメントの投稿

Secre

おおお!!!

良いですね。都会の喧騒を忘れさせてくれる様なカフェ。

No title

わたくしの妹も「渋カフェ」の愛好者です。
わたくしも渋いのは好きなのですが、渋いと古いはけっこう
隣り合わせではないですか?わたくし、古いっぽいのが
苦手で…。アンティークなイメージは好きでも、実際に
骨董品に触れるかというと…、みたいな感じです(汗)。
渋くて新しいカフェがあるといいな、と思ったりして。

でも、渋いのは人も場所もいいですよね(^^)。

純 さま

コメント、有難うございます。

庭園を見渡すカフェなどは、まさに都会の喧騒を忘れさせてくれます。

はいから屋さんも、まさにそんな古着屋さん&cafeですよね♪

いつも、お店へ行くたび、良い空気をすわせてもらってます。

visionar さま

コメント、有難うございます!

本書で紹介されていたcafeは、
懐かしの昭和スタイルや、相当年期の入ったカフェもあるのですが、
新建築美術館に併設された、清潔感のあるモダンで渋いcafeもあります。

visionarさまの作品を拝見していると、そんなモダンで渋いcafeが
お好みかな~と感じます。


渋い人と場所、いいですよね(共感)
いぶし銀な人になって、もっとその良さを理解できるようになりたいです。

初めまして☆

BIBLIO HOLICの惺と申します。足跡を頼りにお邪魔させていただきました。
「渋カフェ」と~ってもそそりますね。ネーミングも内容も。図書館で予約入れようかな~とマジ思ってしまいました。実は来週横浜に遊びに行くので、こはる様のおススメの店是非行ってみたいと思います。(実は中華街フリークです)

神保町の三省堂書店裏に「ラドリオ」というカフェ……というか喫茶店があるのですが、自分的にはかなりポイント高いです。都内に在住でしたら是非どうぞ! レトロ昭和ムード満喫できること保証しますッ☆

なんて、初訪問なのにダラダラと失礼いたしました。またお邪魔させていただきます。

のあああ~~!

今、まさにあっしに必要なのは
こんな渋い場所で、古本に囲まれながらのんびりした時間を
過ごすことだあ!!

と思ってしまいました。や、しごく納得。
頭をリフレッシュさせたいです。そんでその後、本を持って大衆酒場に
流れちゃうんですよぉぉぉぉ!いいなー!
激しく、興奮。

Re: 初めまして☆

ご訪問&コメント、有難うございます。

>実は来週横浜に遊びに行くので、こはる様のおススメの店是非行ってみたいと思います。(実は中華街フリークです)


あらら、奇遇ですね~
私も行きます♪中華街って何度行っても飽きないですよね~

もしお時間ありましたら、オススメcafeのぞいてみてくださいね

cafe階下のお茶屋さんには、陽気なシャッチョウさんがいらっしゃいますので、
こちらもよろしければi-179


> 神保町の三省堂書店裏に「ラドリオ」というカフェ

早速調べました。
なんとウィンナーコーヒー発祥のお店とか??
外観からしてレトロな雰囲気が漂っていて、
まさに「渋い!」ですね。
神保町に行ったら、寄ってみようと思います。

情報、有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

親さま

親方ぁ~

本書には、浅草にある親方好みの
しぶ~い店も紹介されているんですよ。

大衆酒場に隣接してるので、移動も楽チンv-238

そんなのんびりな休日を過ごしたいですよね~

激務からもようやく解放されたようで、
今がチャンスかもしれませんぞv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

渋カフェ

こんばんは。

渋カフェ、いいですね~
私もほっこりお茶したいです(^^;)
以前、公共交通機関利用して移動していた頃は、
カフェでほっこりしてました。
ほっこりといっても、
私はどっちかっていうと人を見てるのが好きなので(笑)
人通りが見える
カフェがお気に入りでしたね~
最近は車で目的地まで直行なので、
めっきりカフェで時間過ごすことなくなりました(TT)

No title

本文とは関係無いですが

グーグルランクが「4」になってますね。

これは凄いと思います。

次は、「5」になるように

応援します!


No title

あ、この「6次元 荻窪」っていうお店が気になりますね。

本読むの好きなんですよ。
しかも、住んでるところが荻窪だし。

ぼーっとしに行こうかな♪

よろこ@ さま

いつもコメント有難うございますv-238

人の流れをぼ~っと眺めるのって
目が気持ちいいな~って感じませんか?

時折、気になる人を見つけては釘付けになったりして、
飽きませんよね。(私だけ?)

目的地まで直行だと、ちょっと寄り道って
しにくいですよね~。

カフェが目的地のドライブも良いかもしれませんね。

九州で渋カフェを見つけたら、よろこさんのblogで
ぜひ紹介してくださいねv-273

モモちゃん さま

コメント有難うございますv-222


> グーグルランクが「4」になってますね。

おぉ!本当ですねっv-353
私もビックリですv-356

> これは凄いと思います。
>
> 次は、「5」になるように
>
> 応援します!


有難うございます~~(感謝感謝)

ももちゃん様はじめ、応援してくださる、
皆様のおかげですv-363

今後ともよろしくお願いいたします。

パスタ熱血向上委員会:書記キムラ さま

コメント&ご訪問、ありがとうございますv-22


荻窪にお住まいなんですか。
いいですね~。荻窪は便利だし、
新旧いろいろなお店があって楽しいですよね。

> あ、この「6次元 荻窪」っていうお店が気になりますね。
>
> 本読むの好きなんですよ。
> しかも、住んでるところが荻窪だし。
>
> ぼーっとしに行こうかな♪

ここは夜営業の大人カフェのようですね。
いろいろな催しもあるようで、私も気になってます。

メニューにパスタがないのが残念ですねv-372

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こはるさんへ

こんばんは、

こはるさん推薦の本を紹介していただけますか!!

行ってきました☆

こんばんは。

ついに行ってきました。こはる様おススメの「茗香閣」!
場所もすぐにわかりましたッ。おっしゃる通り、あの中華街の喧騒なんかどこ吹く風。まったくの別世界。
本格的な茶器と香り豊かな茶葉の味を堪能してまいりました。

隠れ家的な店ですね。教えて頂きありがとうございました!

中国茶、気になります☆

お久しぶりです
こはるさんオススメのお店が一番気になってしまいました。
最近、中国茶が気になってマス。
だからって、何もしてないんですが…
八宝菊花茶が気になって、先日、購入してみました。
これから飲んでみます
こはるさんオススメの中国茶があれば、是非教えてください

ばばりんこ さま

ぱぱりんこさま

コメント&ご訪問ありがとうございます。

どのようなジャンルの本がお好きかわからかったので、

様々なジャンルの本を紹介している、日経ビジネスアソシ2010年5月号(雑誌)を

オススメしたいと思います。

目利きが厳選!
「今読むべき本」500冊完全ガイド!

ぱぱりんこさまの興味を引く本があれば幸いです。

後日わたしのブログでも紹介いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

惺 さま

なんと!!
こはるオススメカフェ、「茗香閣」へ足を運んでくださったのですねv-353
感激です!!

決して「茗香閣」さんのまわし者ではありませんが、
気に行ってくださって嬉しいです。

実は、私もさっきまで中華街におりまして、
「茗香閣」下の緑苑で茶葉を購入してきました。

今後は茶葉購入のため、定期的に通うことになるので、
そのうち「茗香閣」で偶然お会いする事があるかもしれませんねv-238

しかし・・・
GWの中華街はもの凄い混みようでしたv-356

ちぐぅ太 さま

お久しぶりですv-237 お元気でしたか?
コメント有難うござます。

八宝菊花茶は、いかがでしたか?

こはるは、まだ挑戦してないんですよ。
お花が入ると香りが豊かで、
リラックス効果も抜群ですか?

今日も行ってまいりました、中華街の「茗香閣」さんv-218

今回は奮発して10年もののプーアール茶を購入しました。
奮発といっても20回は楽しめて1300円ですけどv-356

雲南省産の10年ものプーアール茶は味わい深く、
香りも素晴らしいです。

しかし、プーアールの一番のウリは
なんといってもダイエット効果ですv-221

食べるの大好き女子には
たまらないキーワードですよね~v-10

八宝菊花茶。

飲んでみました。八宝菊花茶。
ですが、
買ったお茶が安物なのか、淹れ方が間違っているのか
想像より、いまひとつでした・・・・。

写真で見ると素敵で、実際もお花がひらいて、キレイだったんですが、
味は、好みじゃありませんでした。
何というか、ホコリッポイ?
やっぱり、最初のお湯は捨てるべきなんでしょうか?

以前、通販で購入した、なんとかさんのこだわり茶葉の
ジャスミン茶がかなりおいしかったんですが、
〇年ものとか、〇〇省産とかいつ摘み取ったとか
見えないこだわりがお茶の味をアップさせるんだな~と
しみじみ感じました。

カフェの紹介なのに、お茶のコメントしてスイマセン。
(*_ _)人ゴメンナサイ

ちぐぅ太 さま

八宝菊花茶のご報告、有難うございます!(待ってましたv-237

> 何というか、ホコリッポイ?
> やっぱり、最初のお湯は捨てるべきなんでしょうか?

やっぱり?紙に包んでなかったですか?

私が買った紙に包まれた10年もののプーアール茶、
緑苑の店主は、最初のお湯は捨てないでって言ってましたけど、
すごーくホコリっぽかったです。

個人的には捨てたほうがいいかと・・・

豊かな香りと味わい深さを無視して、
ウーロン茶と混ぜて飲んでます(笑)
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
