スポンサーサイト




リリー&ナンシーの小さなスナック 著者:ナンシー関 /リリー・フランキー



☆書籍名
リリー&ナンシーの小さなスナック

☆著者
ナンシー関 /リリー・フランキー


☆書籍の帯
リリー&ナンシー、最初で最後の対談集。

☆書籍レビュー
復帰第一弾は、リリー本にはまってしまったこはるに、
G.D.M.T.さまがご推薦下さった1冊でございます。

G.D.M.T.さまは、ご自身が撮影された、大変芸術性の高い写真と、
広いジャンルの音楽をコラボさせ、訪れると感性を磨かせて頂けるという
素晴らしいblogを運営されております。
お時間ございましたら、ぜひご訪問ください。

Whereabouts; by G.D.M.T.
http://gdmt.blog47.fc2.com/

さて、それでは気になる内容は・・・
女性雑誌、CREAで2000年~2002年まで掲載された
ナンシー関さんとリリーさんの対談集です。

実は、この本を読むまで、ナンシー関さんを存じておりませんでした。

リリーさんが作家デビューした時、「男ナンシー関」と評された程、
ナンシー関さんがパンチのきいたコラムニスト(世界初の消しゴム版画家でもある)
であった事はいうまでもないでしょう。

残念な事にこの連載中にナンシー関さんは急逝されました。
一度でいいからお二人の肉声での対談が聞きたかったです。

【こはるが笑ったヘアスタイルを題材にした対談を1部抜粋】

魅惑のヘアスタイル探求。
      大きいことはイイことだ・・・・・


リリー:自分の子供に蝶野みたいな髪型させてる親。
    頭悪くなると思うよ、子供が。あの髪型させたら(笑)

ナンシー:一時期全日系のレスラーは、みんなスポーツ刈りに
     裾だけ残してましたもんね。

リリー:強くなれた気がするんだと思う。
    ゴルファー(ジャンボ尾崎)でもプロレスラーでもないのに、
    あの髪型してる人も含めて。
    
リリー:一日だけ好きな髪型させてやるって言われたらどんなのにします?

ナンシー:シーナとか欧陽菲菲みたいにでかくしたい。

リリー:俺は絶対アフロ。それも人が振り返るくらいでかいの。

------------------------------------------------------------------

ヘアスタイルで全日系レスラーにスポットあてるところが
こはるにはヒットしてしまいました(笑)

今も蝶野ってあの髪型してたかな??
夜中のプロレス番組で確認だ!

アフロ・・・私も一度やってみたい。
モチロン、アフロで出社はNGだけど。。。

お!そういえば、アフロのヅラをかぶって
タスポの証明写真に使っていた人がいたな・・・(笑)

☆こはる的 評価
★★★★★

☆一言感想文
笑える本

関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー笑える本リリー&ナンシーの小さなスナックナンシー関/リリー・フランキー

コメントの投稿

Secre

No title

私にとってナンシー関さんは、コラムニストでなく消しゴム版画家でありました。
いまでも消しゴム版画の本を持ってますよ。懐かしい。( ´∀`)
あ、でもこの本は未読…。(;一_一)

マレットヘアーね…。天山も有名だね。(゚∀゚)))))
ルーツを辿れば、デビットボウイへ行っちゃうよ。

アフロ~

こんばんは。

こはるさんの復活は
リリー・フランキーさんもので(^^)
こつこつUP
楽しみにしてますよ(笑)
応援ぽちっ!

ナンシー関さんのエッセイは
好きで何冊か読みましたよ(^^)

アフロは
私もやってみたい髪型です。
ホンキで似合うと思ってます(笑)
あと、坊主もしてみたい・・・
これもホンキで似合うと思ってます(笑)
蝶野の髪型の子は
つい最近、
近所のスーパーで見ました(爆)



No title

復活おめでとう御座います♪

先ずは、お茶を、粗茶ですが。
え?!アルコールがご所望ですか?!

アフロは10年前絶対やろうと思っていました、
そこで、美容室など行かない私が、
(自分で切るので)
パーマを試しに掛けに行ったら、
一日で落ちました・・・。とうやら、髪質が
元々かかりにくい髪質のようでした・・・。

復活祭♪

復活!!おめでとうございます。
春ですから~こはるさんですから←落ち着け、おい!!
これ買ってまだ読んでないんです、でも面白臭がプンプンします!!
早く読みたいです!!

オカチン さま

蝶野&天山⇒ジャンボ尾崎⇒デビットボゥイ!?

初めて自分で買ったLP(歳バレる!)がデビットボゥイでした。
そういえば~、ルーツはあのお方かもしれませんね~
オカチンさん、凄い説得力あります。

ナンシーさんの消しゴム版画、とっても味があって、
素敵なんですよね~!
書籍内に掲載されている版画をご紹介できないのがとても残念です。。

よろこ@ さま

いつも、応援ぽち&コメント、有難うございます♪

> こはるさんの復活は
> リリー・フランキーさんもので(^^)

ハイ、お休みに入る前にご紹介頂いていたので、
まずは、この本からと決めておりました。
>
> ナンシー関さんのエッセイは
> 好きで何冊か読みましたよ(^^)

おぉ!本当ですか?
さすが、よろこ先生、幅広いですね~

> アフロは
> 私もやってみたい髪型です。
> ホンキで似合うと思ってます(笑)

あ♪私と一緒ですねv-238

> あと、坊主もしてみたい・・・
> これもホンキで似合うと思ってます(笑)

えーーーv-42
ソレ一緒じゃない、産まれる時、頭引っ張られてイカみたいに
なっちゃったから、絶対ムリー

よろこさん、頭のカタチいいんですね~羨ましいな~
美人はどんな髪型しても似合うので、ぜひチャレンジしてくださいv-218

> 蝶野の髪型の子は
> つい最近、
> 近所のスーパーで見ました(爆)

おお~なんてタイムリーv-237
最近は茶髪ロンゲな子供が増えて、
なかなか蝶野カットキッズを見なくなりましたね~

ナウさま

ありがとうございますーv-221
発泡酒じゃなくて、本物のv-275でお願いしますi-278

やっぱり、一度は体験したいですよね、アフロv-237
で、あの刷毛みたいなくしでサクサク形整えたい。

私もパーマがかかりにくい髪質なので、自前では無理でしょうね。
ナウさん、ここはやっぱりヅラですよ、ヅラ!
レインボウなアフロも売ってるらしいですよ。

パパイヤ鈴木さんがヅラだとわかったときは衝撃でしたが、
なんか自分もいけるかもと勇気が沸きました。

はいから屋さんにヅラ入荷お願いしちゃおうかな~

純さん

なんとか復活しましたーv-220
ありがとうございまーすv-238

何処かで見つけたら、読んでみてください。
ちなみに、純さんは、どんな髪型にしてみたいですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

ナンシー関とリリー・フランキーですか^^
どちらもパンチある方々なので興味でますよね♪
しかし、亡くなる直前までこんな対談していたんですね…知りませんでした。
いよいよ復活ですか♪これからも楽しみにしています☆

あわわわわ・・・

げ、芸術性の高い写真て・・・どこのブログの話ですかぁ?!

あまりにも畏れ多い紹介をしていただき・・・
恐縮と気恥ずかしさのあまり、3cmほどの小人になってしまって、
しばし書き込みができませんでしたぁぁぁ (;´Д`)

週もあけて、そろそろ大っきくなってきたので(笑)、
気を取り直して・・・いきまっす♪

この本・・・なんつっても、第一章の出だしが、
“「バンドエイド」か「サビオ」か、それであなたが露呈する”ですからね♪
(以前に、ナウさんと『サビオ』ネタで絡んだこと、あったなぁ ^^)

つまるところ、『ねえねえ、アレってさ~・・・』というレベルの
ビミョーな視点の応酬なんですが、その被せ方がイイんですよね~♪
また、あまりに小ネタすぎて「ソレ気になってたの、僕だけかと思ってた!」
なんて箇所もときどき出てくるのも、たまらないものがあります。
(野島ドラマの常連の元・一世風靡セピアの人や、写植屋のFの話とか・・・w)

あ、オカチンさんと一緒で、僕もナンシーさんは、
コラムニスト以前に、素晴らしい消しゴム版画家であるという認識ですね。

結局、これが最後の仕事(のひとつ)になってしまいましたけど、
ナンシーさんの滋味深い版画が、リリーさんの絵と会話してるみたいに、
交互に差し込まれてるのにも、ついつい頬が緩んぢゃう一冊です♪

JUNxxx さま

応援コメント有難うございますv-22

連載のために毎月対談があったようですが、
ちょうど対談3日前くらいに突然・・・だったようです。
病院に駆けつけたリリーさんは、ショックで足がガクガク震えたそうです。
追悼文が泣けました。。

マイペースながら、コツコツと記事をアップしていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

G.D.M.T. さま

何の前触れもお許しもなく勝手に紹介してすみませんでした。
お知らせしようかとも思ったのですが、なんだか恩着せがましいかとも悩みつつ、
エイやーッでupしてしまいました。
3㎝も小人にしてしまってスミマセン。重ね重ねお詫び申し上げます。。

> この本・・・なんつっても、第一章の出だしが、
> “「バンドエイド」か「サビオ」か、それであなたが露呈する”ですからね♪
> (以前に、ナウさんと『サビオ』ネタで絡んだこと、あったなぁ ^^)

そうそう!いきなり『サビオ』ときたもんだー!
で?『サビオ?誰それ?』
スミマセン、私知りませんでした。若いのかしら?アハッ


> つまるところ、『ねえねえ、アレってさ~・・・』というレベルの
> ビミョーな視点の応酬なんですが、その被せ方がイイんですよね~♪

一見、たわいもないオシャベリ対談なんですが、
おっしゃる通り、微妙な視点、被せ、連想、
気になってるけどスルーしていたっていうところに焦点を
合わせてくれるので、「そうそう、ソコなんですよー」と
何度も思わず叫びたくなりまして、とっても面白かったです。

> ナンシーさんの滋味深い版画が、リリーさんの絵と会話してるみたいに、
> 交互に差し込まれてるのにも、ついつい頬が緩んぢゃう一冊です♪

ホント!会話しているみたいでしたね!
もうあの味のある消しゴム版画が見れないのは、本当に寂しいですね。

リリー本のご紹介、有難うございましたv-353
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
ナンシー関さんとリリーさんの対談集、面白そうですね。
もう、ナンシー関さんは亡くなられていたのですね。残念です。
ヘアスタイルを題材にしての対談、笑えました。
たしかに、子供にあの髪型をさせている親ってどうなの?って思っていました^^
一日だけ限定なら、ドレッドヘアーで外見も黒人風に。あ、肌を焼いたら一日じゃ戻れないよね。(苦笑)
また訪問させていただきますね。

さとりん さま

コメント&ご訪問、有難うございます。

ヘアスタイルの対談、お気に召しましたでしょうか(笑)
蝶野カット(ジャンボカットともいう)をしている子供、気になりますよね!

ご紹介者のG.D.M.T.さんがおっしゃるように、
「ソレ気になってたの、僕だけかと思ってた!」なネタですよねv-218

> 一日だけ限定なら、ドレッドヘアーで外見も黒人風に。あ、肌を焼いたら一日じゃ戻れないよね。(苦笑)

あ~ドレッドヘアーもいいですよねぇ!
もろアジア顔のこはるに似合うかは別ですが・・・

オリンピックに出場したスノーボーダーの人もドレッドでしたね。
あの時、何か違和感を感じたのは肌が白かったからだぁ!
さとりんさんのコメント読んで、初めて気がつきました。

大丈夫ですよ、さとりんさん、塗るだけで小麦肌!を
使用すれば1日で戻せます。

★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
