スポンサーサイト




超訳 ニーチェの言葉 著者:ニーチェ /白取春彦 教養/哲学



☆書籍名
超訳 ニーチェの言葉

☆著者
ニーチェ /白取春彦

☆書籍の帯
ベストセラー第2位

ニーチェの哲学は決して難しくない
自分の頭で考える生々しさに読者が刺激と
インスパイアを受ける、そこにニーチェの魅力がある。


☆書籍レビュー

ニーチェは難解で抽象的な事柄を思索して
理論を説いた人ではなかった。

彼は当時のキリスト教道徳があまりにあの世的だと批判し、
この世における心理、善、道徳こそ大切だと唱えた。

つまり今生きている人間のための哲学を打ち出した。

本書では、己について/喜について/生について/心について/友について/
世について/人について/愛について/知について/美について
現代人のためになるものを選別しています。

こはるが特に気に入ったニーチェさんのお言葉です。



004:疲れたらたっぷり眠れ
自己嫌悪に陥った時、何もかもが面倒で嫌になった時、
食事をして休んでからたっぷり眠るのが一番だ。
目覚めた時、新しい力が漲る自分になっているだろう。


040:少しの悔いもない生き方を
今のこの人生をもう一度そっくりそのままくり返しても
かまわないという生き方を。

079:信頼関係があればべたべたしなくていい
いかにも親密げな態度を示してくる。
必要以上の連絡をしょっちゅうしてくる人は、相手の信頼を得ているか
どうかに、まったく自信を持っていないことを表している
すでに信頼しあっているのならば、親密な感じに頼らないものだ。
他人からすれば、むしろそっけない付き合いのように見える場合が多い。

こんな調子で簡潔な言葉が
232収録されています。

哲学=難しい、だから苦手と思っていましたが、
意外や意外、全然難しくないのです。

004は、普段私が実行しているもので、
な~んだ、やっぱりね~、私もそう思っていたのよ~ぉ。
ニーチェさんが言うんだから、間違いないね!
ダメなときは会社サボってでも寝るに限る!

とまぁ、背中を押してもらった気になるのでした。。

一家に一冊、オススメです♪

☆こはる的 評価
★★★★★

☆一言感想文
生きる哲学の本
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー教養哲学超訳ニーチェの言葉著者:ニーチェ/白取春彦

コメントの投稿

Secre

また被りましたね!!

ニーチェ、私も好きです。
分かりやすく、読み易い。頷ける。睡眠は大切です。

ニーチェさん

こんばんは。

私事ですが・・・
ちょうど今日、後輩から献本が届きまして・・・
完全専門書ですが(^^;)理想社から出版された
『理想No.684-特集 哲学者ニーチェ 』
おおぉぉ~と思ってるところに・・・
こはるさんもニーチェですかっ!!(笑)

こ難しい系の本が多い中、これいいですね~

004関連で・・・
ニーチェの思想って
「ディオニュソス的」っていわれる時期があんですよ。
ディオニュソスってギリシャ神話にでてくる陶酔の酒神。
(ローマではバッカスね)
ダメなときはお酒飲んでみんなと騒ぐっ!
「苦痛すらやはり刺激として働く、
あふれ出る生-力感情としての酒神祭(ディオニュソス祭)・・・」
「悲劇的性格の持ち主が滅びるのを見てなお笑うことができること、
・・・これは神的である」
自分ってかわいそ~っていうんじゃなく、
かわいそうでダメな自分を笑う、笑い上げる。
そうなったらもう神的レベル(笑)
ダメなときは
おもいっきりお酒飲んで騒いで笑って神になれ~(爆)

ええぇ・・・多分もうちょっと複雑な思想なんでしょうが・・・
失礼しました(^^;)



王様のほにゃららで…

先日、某TV番組で紹介されているのを偶然見て、
本屋さんで、チェック!しましたよ~☆

004は、それを理由に、眠ってばかりいる私に喝をっ!と思い、
040はそうする自信の無い私に何か一言…って思ったので、
よく覚えています。

隣に並んでいた、バルタザール・グラシアンの『賢者の智恵』も気になりました

悔いのない人生

>040:少しの悔いもない生き方を

後悔しない性格ですが、気になりました。
もっといろんなことにチャンレンジすれば
より充実した人生が送れるような気がしてきました。

私も読んでみます。

純 さま

コメント、有難うございました。

ニーチェ、わかりやすいですよね。

それにしても、今回は睡眠とりすぎました。
会社休みすぎました。

コメント返し遅れて、ほっんとスミマセンでした。

よろこ@ さま

よろこさまもニーチェを!
なんというタイミングでしょう。

> 『理想No.684-特集 哲学者ニーチェ 』

完全専門書とは、このNO.684をひたすら
掘り下げていくのですか??

> 自分ってかわいそ~っていうんじゃなく、
> かわいそうでダメな自分を笑う、笑い上げる。
> そうなったらもう神的レベル(笑)

おおおお!それは確かに神的レベルですよ。
凡人こはるはまず落ち込みますね。
で、酒飲むと多分愚痴とかいってるかも(最悪)
⇒んで悪酔⇒翌日二日酔い⇒自己嫌悪(負のスパイラル)

笑えない・・・笑うタイミングがみつからないっ!!

> ダメなときは
> おもいっきりお酒飲んで騒いで笑って神になれ~(爆)

よ~しっ
ダメなときは、笑える境地にいたるまで酒飲んだるぅ

そういえば、ヨーロッパの地方の方って、酒を片手に
陽気に歌って騒いでってイメージありますよね。
シャンソンだって、「こんな私ってオバカよね~♪ケセラ~セラ~」な、
笑い上げる感じじゃないですか?

自殺大国、ニッポン
酒神祭(ディオニュソス祭)を浸透させたら、
少しは国民性も変わったりして。。。

よろこ教授、今回も大変勉強になりました。
ありがとうございました!!

ちぐぅ太 さま

体調を崩しておりまして、
コメント返信が遅くなってしまいました。すみません。。

王様のほにゃららですかぁ~
結構密に書籍紹介してくれる番組ですよね。


> 004は、それを理由に、眠ってばかりいる私に喝をっ!と思い、
> 040はそうする自信の無い私に何か一言…って思ったので、

ちぐぅ太さま、相変わらず面白い。。

私の040は、少しの悔いもない生き方をしすぎて
もう少し、思慮深く人生の判断をせねばと反省する日々です。

『賢者の智恵』

それも気になりますね、メモっとこ。。
読んだら紹介お願いしま~す♪

ToruMURAMATSU さま

コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
タチの悪い病にやられておりました。

ToruMURAMATSU さまは、高度な知識を習得し
常にチャレンジをされていますよね。
(チャレンジされていない時を知りません)

さらに今よりもっとですか??
そのパワーの源、今度教えてください。

ニーチェの言葉よりToruMURAMATSU さまの
前向きな言葉のほうが今の私には効きそうです。


コメント&ご訪問、有難うございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
