スポンサーサイト




ポートレイト・イン・ジャズ 和田誠 /村上春樹 教養/音楽



☆書籍名
ポートレイト・イン・ジャズ

☆著者
和田誠 /村上春樹

☆書籍の帯
和田誠が描くミュージシャンの肖像に、
村上春樹がエッセイを添えたジャズ名鑑


☆書籍レビュー
チェット・ベイカー/ベニー・グッドマン/
チャーリー・パーカー/ファッツ・ウォーラー/
アート・ブレイキー/スタン・ゲッツ/
ビリー・ホリデイ/キャブ・キャロウェイ/
チャールズ・ミンガス/ジャック・ティーガーデン〔ほか〕

マニアを唸らせ、入門者を暖かく迎えるよりすぐりのラインアップ

両親がJAZZ好きで、家ではよくJAZZが流れていました。
子供のころそれが嫌でした。
(流行りの歌謡曲を聞かせてくれぃ!)

でも不思議。大人になるとすんなり耳に入り、心地良い。
今となっては感謝です。

この本を読んで、改めて名プレーヤーの曲を聞いてみたいと思うのです。

1プレーヤーに対して1ページ程度のエッセイと
オススメのアルバムを紹介してくれているので、
選曲に迷わないのがありがたいです。

☆こはる的 評価
★★★★☆

☆一言感想文
JAZZ入門本 JAZZエッセイ
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー教養音楽ポートレイト・イン・ジャズ和田誠/村上春樹

コメントの投稿

Secre

No title

おお!JAZZ聞くのは好きなんですが、
自分で選ぶにはどれにしようかと、迷ってしまい、
いつも借りられずにいる私にうってつけの本ですね。

ちなみにウチは演歌か浪曲しか流れていませんでした。
歌謡曲やポップを知ったのは、
高校生になってからです・・・。

たび~ゆけぇ~ば~あ~ぁ~あ~

アキヒサナウさま

コメントありがとうございます♪

浪曲?渋いですね!!

「たび~ゆけぇ~ば~あ~ぁ~あ~」

ん??なんか知ってる~。どこで聞いたんだろう?
もしかしたらJAZZよりカッコイイかも!

JAZZって、スタンダードでも、プレーヤーや歌手によって
全然違ってくるので、選曲はおろか、JAZZコーナーで
フリーズしてしまうんですよね。

なので、JAZZ好きだけど詳しくないっていう私には
と~ってもありがたい本でした。

No title

これって、お二人が選曲されてる同名のコンピレーションCDも出てますね♪

以前、レンタルで借りて聴いてみましたが、
すんなり耳に入ってきながら、奥深さもしっかりあるのが流石で、
ついつい後を引く・・・といったなかなかの好盤でした。
何より『まずコレを聴け!』的な、押しつけ感がないのが良いです(笑)

ジャズ(クラシックも、かな?)って、
小難しいような、とっつきにくいような、
どこか聴く人を選ぶ的なイメージがまだまだ根強いですけど、
好きに聴いて好きに楽しまないと、勿体ない音楽ですもんね~♪

本は未読でしたが、とても興味があります♪

何だか物凄~く納得してしまいました。

こはるさんの幼少期の音楽環境を聞いて、今のこはるさんが出来あがったんだ。
と。
JAZZ良いですね。私もそんなに詳しくはないですが、メジャー所はたまに聞きます。

ジャズ

こんばんは。

ジャズの環境に身をおかれていたんですね。
我が家はクラシックでしたね・・・
私はまったく聞きませんが(笑)
過去2回、なぜかクラシックコンサート誘われまして・・・
そのたびに、爆睡(^^;)
記憶がない・・・

ただ、むしょうに聞きたくなるときがあります。
幼いときの記憶が呼ぶのでしょうか・・・
あと、曲の物語や歴史を聞いたときには
聞きたくなりますね。

ジャズもむしょうに聞きたくなるときがあります。
おしゃれな感じに生活してみたいとき(笑)
そんな気分のときCD買うんですけど、
けっこう、それたまっちゃってます(泣)

あぁ、春だし、
聞いてみようかなぁ

和田誠さん

あっしの尊敬するイラストレーターでありデザイナーでもあります。
この方、自分の本の装丁までやってしまいますからねえ。

ベニーグットマン、チャーリー・パーカーにモダンジャズ・スイングジャズ
を学び、アート・ブレイキーにはフリースタイルまたは
セッションの楽しさを学びました。
あっしの現在の固定バンドメンバーは全て、ジャムセッションで
気に入ったギタリストとドラムスです。みんな、自由スタイルで
トリッキー、ときには馬鹿みたいなテクニックの持ち主ですが
とびっき音楽が好きなのだなと思います。
現在は、3人とも忙しく集まれていないのですがまたやりたいなあ。

G.D.M.T. さま

コメントありがとうございます。

同名のコンピレーションCDが出ているんですか?
それは知りませんでした~。

G.D.M.T. さまがのお墨付きな好盤なら、聞かねばです!

確かにJAZZやクラッシックは、
小難しいイメージがありますよねぇ~
なんでですかねぇ?

スタンダードなJAZZは結構CMや映画にも使われているので、
聞いてみると、どれもこれも知ってる~!ってなるんですけどね。

そうは言っても、曲名とかわかってませんけど(笑)

心地好い、フィーリングのあうものは、
ジャンルを問わずどんどん聞かないと勿体ないですよね~♪

純さま

いやいや、当時は良さなんて全然理解できず、
1階のJAZZに反発して、2階の自室でAmericanロックがんがんかけてましたよ(笑)

純さんも、おかんさまの音楽やセンスの影響をかなり受けられてますよね。
ビートルズとかジミヘンとか聞かせてくれるおかんさま、カッコイイっす!


よろこ@ さま

おぉ!よろこさまはクラッシックでしたか。

小さいころ、親に(良かれと思って)
クラッシックコンサートに連れていかれましたが、
開始10分で私も爆睡してましたね。

癒しのα波がビュンビュン出ていたんでしょうね。

むしょうに聞きたくなるときがあるのは、
やはり幼い時に聴いた記憶がしっかり脳に
インプットされているんでしょうね。

久しぶりに聴こうと思えたり、どこかで流れている音を
すんなり耳にいれることができるのは、
きっかけを作ってくれた親に感謝しないとですかね。

そういえば、JAZZを聴きながら勉強すると集中できるという
結論に勝手に達しました。

よろこさま、たまったCDを聴きながら
生徒さんの試験作成してみてください。

意外に集中できるかもです。

親方さま

和田誠さんが親方さまの尊敬するイラストレーターさんだったとは。。

しかも、親方さま、バンドをされていたんですか??

自由スタイルでジャムセッションが出来るなんて、凄すぎです。

楽譜ないのにその場でセッション出来るって、
音楽に精通していないとできない技ですもんね。

親方さまは多才ですね~
近い将来、3人が集まってセッションが出来る日がくるといいですね。
その時はぜひチケット売ってください♪
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
