スポンサーサイト




純情の男飯 山田五郎が食べ歩く 山田五郎 グルメ



☆書籍名
山田五郎が食べ歩く
純情の男飯 

☆著者
山田五郎

☆書籍の帯
誰にでも無性に食べたくなる飯がある

☆書籍レビュー
食卓は、気のあう仲間や家族、恋人と囲んだほうが楽しい。

しかし、男には一人で食事をしたいときもあるだろう。

疲れていたり、凹んでいたり、人と話をしたくないとき、
考え事をしたいとき、あるいは時間が無くて大急ぎで食べたいときなどなど。

そんな大人な男の一人飯を「男飯」と命名し、

山田五郎が、男飯にふさわしい条件に合う店を

「定食」
「カレー&丼」
「ヘルシー飯」
「麺もの」
「つまみ飯」

に分類して紹介しています。

「男飯」の条件とは?
・早くて美味いのは当たり前
・マンガやスポーツ新聞を読みながら食える程度の気軽さも欲しい
・衛生面で問題がありそうな店では困る
・普段は無口だが話しかけると味わい深い言葉を返してくれる店主と
 ひたむきに働く姿に胸が熱くるるようなおかみさんや、店員がいればさらによし
・ランチ価格で千円以内
・食材が高価など特別な意味があるときは1500円前後まで

紹介されている男飯の
写真、店の外観、店情報、地図、山田五郎氏のコメントで構成されています。

この本見てると、お腹すきます。

男性に限らず女性もぜひ!

この本で紹介されている中でも

私がまず最初に行きたいお店は、

築地市場場外、「きつねや」のホルモン丼です。

イス5席、立ち食いスペースあり、

朝7時から13時までしか営業してないんですけど、

ビール飲みながら、ホルモンの煮込み、食べたいな~

都内の店しか紹介されていないのが残念・・・☆一個マイナスです。

☆こはる的 評価
★★★★☆

☆一言感想文
男の飯 B級グルメの本
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビューグルメ純情の男飯山田五郎が食べ歩く

コメントの投稿

Secre

No title

あ~東京在住だから行けるな~。( ´∀`)
お尻評論家の山田五郎先生の選んだ店なら確かでしょうね。
男の一人飯は、結構寂しいもんですよ。
でも、それが楽しくなる本なのか~。( ̄∀ ̄)

築地市場辺りは美味い店がいっぱいありそう。
でも一人で行ったら、奥さんに怒られそう。(;一_一)

No title

一人メシ、一人飲み、
一人妄想、一人徘徊好きですよ~♪

常時心と体がバラバラに動いてます♪

みんなとワイワイするのも好きですけどね♪

まあ、とにかく、あらゆるシチュエーションで、
その場をどう楽しむか考えるのが大好きです!

No title

はじめまして
コツブです
僕は現在一人暮らしを去年から始めているのでなんかこの本は少し気になります
今後の参考にしたいと思います

さすがは山田さん!

『男飯』というネーミングに、まずココロ掴まれますね~♪
条件の数々にもグッとくるものがあります。

ホルモンは、 僕が会社に入ったばっかしの頃に、
先輩にホルモン焼専門の呑み屋さんに連れていってもらって
初めて食べたんですけど、調子に乗っていっぱい頬張ったら、
噛めども噛めども飲み込めず・・・
ビールでもうまく流し込むことができず・・・マジで泣きましたw

今ではもう、フツーに食べられますけどね。
煮込みはまた格別! 築地は、イイですよね~♪

No title

ブログ訪問ありがとう(*^。^*)

今後も書いていきますので

今だったら参考にしてください

で今後ともよろしくお願いします

こんばんは☆

純情の男飯…タイトルが最高です♪
関西版も欲しいところですが、関西には山田五郎タイプがいません(笑)
男飯の条件が絶妙のチョイスですね、興味あります☆

No title

w( ̄o ̄)w オオー! こはるさん、
まさしくあなたは「ホルモンヌ」さんですね♪
最近の女性はたくましいから、
「男飯」したい女子も多いかも?(笑)
九州版が欲しいなぁ・・・

男飯~

こんばんは。

やっぱり男飯、
このタイトルに惹かれますね~
それに山田吾郎先生ですし(笑)
なお惹かれますね~

築地ですか~行ったことないです(泣)
一度は行きたい、
行ってうまぁ~いって言いたい(笑)

ちなみに私もひところ、
男前飯してました。
カウンターしかない、
ボロい民家に屋台がぶつかったみたいな店。
メニューなんてあってあいようなもの、
気分で作ってくれる。
それがめちゃおいしい。
カウンターだから店主と会話。
なぜか店内にクラシック??
そのうち店主のギター演奏??
で、よくくる劇団四季の人と
歌声喫茶的なノリ(^^;)

ああ・・・最近行ってないな~
ああ!!しかも、福岡の劇団四季
無期限休止だし…不景気って嫌っ!!

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オカチンさま

コメントありがとうございます。

きっとオカチンさまの職場やご近所にも何店舗かあるかもしれません♪

さっきアド街っく天国に山田五郎先生が出てました。
なるほど、美味しいお店をご存じなわけですね。。

味は確かと思われますので、ぜひ奥様とご一緒にいかがですか?

アキヒサナウさま

いつもコメントありがとうございます!

ナウサマの、どんな時(now)も楽しむことを忘れない
その姿勢が、周りに笑いと幸せを招くのでしょうね。。

一人妄想&一人徘徊でふらりと入るには、
もってこいなお店が「純情の男飯」には沢山紹介されています。

また、ご家族で行かれたら思い出の味になるかもしれません。

英雄コツブ さま

はじめまして。お初のコメントありがとうございます。

一人暮らしをしていると、外食の回数も増えがちかと。。

男ひとりでも、(女ひとりでもそうなのですが)
気兼ねなく落ち着いて食事ができる店というのは、ありがたいですよね。

御贔屓にしたいお店を増やす、お役立ちの一冊になれるのではと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。



G.D.M.T. さま

コメント、ありがとうございます。

わたしも『男飯』とは、うまいこというな~と思いました。
こうなったら、対抗して女一人でも入れる『女飯』探してみようかな~。。

そうそう、ホルモンの焼き具合と、飲み込むタイミングは、
難しいですよね~。

わたしの知り合いは、「片面焼き」にこだわっています。(片面は生ですぞ)
歯とお腹の弱い人は、この人とホルモン屋へ行くのは大変危険とされています。

築地Lovev-238
わたしにとってそこは、ワンダーランド
本当は築地に就職したかったんです。。

JUNxxx さま

コメントありがとうございます♪

タイトルいいですよね~
関西版だったら、「なにわの男飯」になっていたのでしょうか(笑)

確かに言われてみたら、関西の山田五郎タイプって
なかなか想像がつきませんね~(ミヤネヤさんとかも違うかな?)

食い倒れの街には、男飯の条件にあうお店が沢山ありそうです。
鶴橋とか連想しちゃいます。。

カメラをもってお散歩中に男飯を発見されましたら、
ぜひ教えてくださいね。

追っかけ母 さま

コメントありがとうございます。

さすが追っかけ母さま、ずばりです。
わたくしホルモン大好き「ホルモンヌ」でございます。

年1回の健康診断では、常に尿酸値を気にしつつも、
大好きなホルモンはそうそうあきらめるわけにはまいりません。
(一人焼き肉もクリアしております。)

九州版だったら、
「純情、おとこの屋台飯」なんてタイトルいかがでしょ~

九州も美味しいものが沢山あって大好きです!
(父方が九州なので馴染み深いです)

よろこ@ さま

いつもコメント、応援ぽちありがとうございます~♪

それにしてもですね・・・

>ボロい民家に屋台がぶつかったみたいな店

って、必死に想像しちゃいましたよ。
ボロい民家までは良かったんですけどね、屋台がぶつかるとなると
ええ、そりゃもう大変なお店を想像することができました。
同時に大爆笑でしたけど。

私もそのお店ぜひ行ってみたいですね。

ボロい民家に屋台がぶつかった店の店内でクラッシックが聞けて、
最後は歌声喫茶とは・・・あるんだな~そういうお店が。。。

余談ですが、
満州から引上げ、戦後焼け野原だった池袋で居酒屋をはじめたママ
(当時御歳77際)のお店でバイトしたことがあるんですけどね、
そこにふらっとギターもった流しがくるんですよ。

カラオケが当たり前の時代に歌本渡されて歌わされましてね~。
平成なのに、店内はバリバリの昭和初期でした。
今思えば貴重な体験をいたしました。

よろこさん、お願い!!
しつこいですが、そのボロい民家に屋台がぶつかった店
見たいです。気になって眠れません。。

む!ぐ!

こ、これほど男心を鷲掴みにするタイトルはなかなか・・。
こはるさんの守備範囲には、毎回驚かされますが
今回はまた、特に、こう・・・。

もう反応しまくりの本です。
今日の記事に、まさにリンクしてると思われ
クリビツテンギョー!

あなたは男心をもてあそぶ、小悪魔タイプなのですか?(←何を言っている?)

親方さま

コメント有難うございます♪

親方様のコラムンムンを拝見しておりましたので、
この本が親方様のストライクゾーンど真ん中ということは、
察しがついておりましたぜぃ。イッヒッヒッヒ

この本の挿絵を親方様が書かれていれば、
もっと売れていたこと間違いございません。

男心をもてあそぶ小悪魔になりたいところですが、
実は男心をそのまんま持ち合わせた見た目女中身男??かもしれません。

信じるかどうかは全くもって別にして、
著名な占星術師に見ていただいたところ、
8:2で男(8)なんですって~わはははは

ソレ聞いて、「あ、やっぱりね、そんな気がしてたのよ~ん」なんて納得しちゃいました。

きっと純さんならご理解いただけるでしょう。

クリビツテンギョー!

って、面白い~使っていいですかぁ??
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
