スポンサーサイト




「まあ、ええがな」のこころ 森村泰昌




☆書籍名
「まあ、ええがな」のこころ

☆著者
森村泰昌

☆書籍の帯
芸術家M、素顔の自画像
(注)岩下志麻ではありません


☆書籍レビュー

私事ですが・・・

新年早々、突然立ち上がったとあるPJに投げこまれ、
昼夜問わず、啓発&ビジネス本を探し回る破目に陥りました。

その結果、このblogの目的である、
「ビジネス書、教養書の紹介」が、
ガチな仕事になってしまうという事態が発生!

ビジネス&啓発本への
ストレスとジレンマに陥った時、

目に飛び込んできたこのタイトル

「まぁ、ええがな」

地獄で仏
暗闇に提灯
渡りに船

もう、なんでもいい!
藁をもつかむ思いで手に取った本なのです。

前置き長くてスミマセン

で、どんな本だったかと申しますと・・・

著者、森村泰昌氏の父上の口癖は、

ドロボウに入られる
→「入ったんならしゃぁない、まぁ、ええがな」

受験に失敗、入社した会社を三日で退職
→「あかんのやったらしゃない、まぁ、ええがな」

そんな父上をうだつのあがらない頼りない人と思っていたそうです。

しかし・・・

社会変化のテンポが早く、
経済の衰退が激しく、
価値観が流動的になってきた昨今、

人々は傾向と対策を練ろうと焦り、
結局はストレスをため込んでしまっている。

ここは、あくせくすることとは対局に位置する
「まぁ、ええがな」のこころを投入したら、
困難を乗り切る新薬となるのではないか?

そんな、「まぁ、ええがな」のこころを
どこかにしのばせた短編エッセイとなっております。

また、表紙の人物は森村泰昌ご自身がなりきって
写真に写るという、セルフポートレート作品でございます。





さて、またここで私(こはる)事になりますが、
前述のとおり、ビジネス&教養本にアレルギー反応がでております故、
ここ暫くはこのblogのコンセプトとはかけ離れた書籍を
ご紹介し続けてしまうことが予想されます・・・(笑)

どうか、
「まぁ、ええがな」のこころで見守って頂けると幸いでございます。

☆こはる的 評価
★★★☆☆

☆一言感想文
和みの本 笑える本
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビューエッセイ「まあ、ええがな」のこころ森村泰昌

コメントの投稿

Secre

ふ~む・・・

なんだろうな・・関東の『まあ、いいんじゃね?』と同じ意味なんでしょうが
この言葉の響き、そう、響きでさぁ!きっと。
ゆるりとあらゆるものを包み込んでしまう動作を感じてしまいますね。

『まあ、ええがな』

ごちゃごちゃ言わんと、こっち入りなはれ。とか、
全部わかった、全て飲み込んだ、とか。
大きな器を見たような気になります。

No title

この言葉は心の奥底に持っていますね。
何か起きても、ソレに対して、立ち止まっても
仕方が無いので、すぐ行動に移せるように。

しかし、これも捉え方次第なのですかね~。
目の前の事象を受け止めた意味での、
「まあ、ええがな」と、
何もなかったと思う意味での、
「まあ、ええがな」では、
その後の成長度合いが変わる気がしますね~。

毎度、くいつき過ぎでスミマセン・・・。
こんな、ウザいやつも居ますので、
「まあ、ええがな」くらいで流してください・・・。

まぁええがな。

全然忘れて、別に気付きもせんと拝見しておりました。
面白く、且つ読みやすく、分かりやすく、とても良いブログだなと。
本来、活字中毒な私ですが、本、思った程、読めてませんね~、まぁええがな。と言う訳で、ドロンさせて頂きます。

ええがな、ええがな

こんばんは。

「まぁ、ええがな」の心ですか~
受容するって意外と難しいでよね。
でも、それができたら楽になるというか…
精神的ステージが上がるっていうか…
器でかくなるっていうか…
今の私は、
いじけてまぁいいかぁってレベルでしょうか(笑)

こはるさん、
アレルギーがおさまることを祈ってます(笑)

応援ぽち!

あ。。。
まじで岩下志麻と思いました…


No title

素晴らしい!!
ワタシ的には、直球ド真ん中のストライクです!
「まぁ、ええがな」
これぞ現代社会を行きぬく道だと思っております。

起こったことは元には戻らないんですからね。
「まぁ、ええがな」と気持ちを切り替えて、
前へ進んでいきたいものです。

親方さま

コメント、いつもありがとうございます。

幼少時代、毎朝必ずお味噌汁をひっくり返すという

呪われているとしか考えられない事象が続いた期間がありました。

激怒する母親に、愛する祖母が一言。

『まあ、ええがな・・・』

この一言で全てがチャラになるという魔法の言葉だったのです。

親方様がおっしゃるように、大きな器を感じました。

ナウさま

出来るだけ大きな成長ができるような捉え方をして、
かつ柔軟性のある人間になれるよう
「まぁ、ええがな」を連発したいと思ってます。

くいついて頂けるなんて、ブロガー冥利につきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

てっきり、岩下志麻かと・・・。

こはるさん、こんばんは。

あくせくした時に以外にも、
ちょっと意地悪な人に出くわしてしまった時なども
『まぁ。ええがな』のココロをもてたら、
胃を痛めないで済みそうです・・・。

気になっていたけど、読まずにいた本や、
私のストライクゾーンにはまる本が
紹介されているので
コンセプトとは、違う書籍の紹介も楽しみにしてます☆

先日、紹介されていた『クーリエジャポン』も
こはるさんのレビュー見て購入しました!

以前、紹介されていた『絶対貧困』も読んでます☆


No title

同意語と言いますか、同心境時に下記の言葉をよく使います。

「まあ、ええわい」
「なんもよ」
「どげでも~」

私的には気持をリセットするために使うのでしょうね。
何処で覚えたのか色々と方言が。(゚∀゚)))))

純さま

いつも、モチベーションを上げて頂くようなコメント、
ありがたき幸せv-352

ナウさまといい、純さまといい、
上手いことオトシて頂きました。

この「まぁ、ええがな」は、なかなか使える言葉だと思いませんか?

よろこ@ さま

よろこさまも、岩下志麻だと思いました?

ですよね、ですよね?

ワタクシ、この本を発見したとき、表紙のタイトルを
岩下志麻「極妻バージョン」で、読み上げました。

よーく見たら、だいぶゴツイ岩下志麻(似)であることに気が付きました。

「まぁ、いいか」

それは時にくじけず前向きになる言葉となり、

「まぁ、ええがな」の子分的存在?かもしれません。

私もよく連発してますv-356

もうちょっと器が大きくなると「まぁ、ええがな」になるのかもしれませんね~e-250

加齢 経験を積むごとに、生きやすくする知恵を

人はつけていくのでしょうね~。。

いつも応援ぽちありがとうございます!

追っかけ母 さま

本日も、コメントありがとうございますv-238

いや~ど真ん中ストライクの判定嬉しいです。


定価で買った洋服が、アウトレットで半額以下で売っているのを見つけた時

オッチャンorオバチャンに横入りされた時

ある日、眉毛に白いものを見つけた時

追っかけ母さまのおっしゃる通り、

「起こったことは元には戻らない」

いつまでもクヨクヨしてたって、始まりませんものね~

どんな時も「まぁ、ええがな」とつぶやき

心のリセットをはかりたいものでございます。

ちぐぅ太 さま

コメント、ありがとうございます!

胃腸の弱い我々にとっては、まさに新薬のようなお言葉ですよね。


お気遣いのお言葉、嬉しゅうございます。

そういって頂けるのなら、コンセプトが違う本も
自信をもって記事にしていけそうです。
(暴走しないよう、気をつけます)

また、紹介させていただいた本をご購入いただき、
誠に有難うございました。これまたブロガー冥利に尽きるの一言です。

私もちぐぅ太 さまのblogの書籍レビューは、参考にさせて頂いております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

オカチンさま

コメント、ありがとうございます。

さすが、妖怪界生き字引!

きっと妖怪たちが全国津津浦浦の方言を、

オカチンさまにそっと耳打ちのでしょうね~!

個人的には、 「どげでも~」が好きです♪
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
