スポンサーサイト




COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 02月号 講談社


この書籍はレビュープラス様より献本して頂きました。
有難うございました。


☆書籍名
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 02月号

☆著者
講談社

☆書籍の帯
WHAT'S NEXT?
ツイッター、iPhone、キンドル、そして・・・次のITライフ。


☆書籍レビュー
主な注目記事を探していたら、どの記事も面白くて、
気がつけば読破していました。

今回の2月号は、なかなかの充実っぷりで、
正直困りました。

悩んで悩んで絞って絞ってのこはる的注目記事はコチラ
<こはる的注目記事>
◆ツイッター、iPhone、キンドル、そして・・・次のITライフ。
・街で気になる情報はレンズ越しの世界で手に入る「AR(拡張現実)」
・視聴者が見たい番組を自由に検索し、選択できる夢のようなテレビ「Hulu(フールー)」
・自分の好きな曲を提示してくれる「PANDORA(パンドラ)」
・ゲーム機もソフトもいらない誰もが考えていたゲームのストリーミング「On Live(オンライブ)」
・アマゾンの電子書籍端末「キンドル」
・ウィルスのように伝播する現象「バイラル・ループ」

えええー!! ITライフはこんなにも進化してたのー?
全くついていけてないこはるです。
子供の頃、もしかしたら未来はこんなになっているかもなんて空想が現実化?


◆WORLD NEWS HEADLINE
 クーリエでしか読めない世界各国のストーリー
普段ニュースや新聞では報道されない、世界各国が抱える問題に素早くアクセス!

知らなかった!世界ではこんな事が起こっていたんだ!
世界地理に弱いこはるでも大丈夫、嬉しい世界地図付


◆未来を変える世界の科学者10人
・スライムのような柔らかくて強い防弾素材
・患部をマーキングするタンパク質
・何でもコピーする高速3D複製機
・くっつきにくいチューインガム
・切断された手足の再生
・ウランより危険性の低い燃料

スゴイ!科学もまたここまできているんだ!?
切断された手足の再生??


◆「IQの高いバカ」にサヨウナラ?
 本当の思考力は「RQ」で測られる

あのブッシュも知能指数は高かった
「特に衝動的な行動を控え、熟慮できる
 マネージャーやリーダーを選ぶ際には、
 RQテスト(意思決定力診断)を利用する事は検討に値する」

嬉しいことに、この能力は独習することも可能で、
(愚かな判断をしないための6カ条参照)短時間の学習でも能力が増すそうです。
IQとは違い、訓練でなんとかなるってことですね。


☆こはる的 評価
★★★★★

☆一言感想文
知的雑誌
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュービジネス雑誌COURRiERJapon(クーリエジャポン)2010年02月号

コメントの投稿

Secre

No title

なんとな~くデジタルな話題には
ついていってるつもりですが・・・。
やはりこういったモノを見ると、見出しだけで、
まだまだアナログな自分が露呈しそうです・・・。

もう少し柔軟になって、色々受け止めないと~・・・。

ふにゃ~・・・。

No title

次世代ITライフってーのは興味があります。
が・・・。
広告の世界でも紙媒体がなくなってきているんですが
情報がすべてネットやWebだけのやりとりになってしまうと
作り手としては釈然としないものがあるんですよね~。
その恩恵を受けてるのも広告業界なのですが。
今もう一度、ITというものを考え直してみるべき時期なのかもしれません。
広告業界全体が。

WORLD NEWS HEADLINEってのは、非常におもしろそうです。
現状把握にはもってこいかも?

No title

今度買ってみよ~

ITに疎い…

こんばんは。

またまたおもしろそうですね。

次のITライフって…
それ以前に
今のITライフについていけてないっすから…
だからこそ、
興味深い(笑)

RQってのも
興味深いですね。
愚かじゃない意志決定って
難しいですよね。
リダーシップとかマネージメントとかになると、
特に。
旗振る人と
旗の方向へのプロセスが間違ってないかチェックする人、
どちらも愚かじゃダメですもんね…

う~んIT(マイケルしか浮かばない)

私もついていけてない。
でも、これも訓練で、多分、やる気になれば何とかなるんだろうなと思う今日この頃。
頑張ろう、冬季閉鎖中は、ウィンドウ―ズビスタさんをマスターするとか言いつつ、取り扱い説明書を手にすると
手が震えるんです。(;一_一)

No title

漢字とカタカナとアルファベットが苦手なワタクシですが、
(↑ひらがなだけかい!)
これは面白そうですね~
難しそうだけど、読んでみたいです^^

No title

こんばんは。
次のITライフってどうなっちゃうのですかね。
ツイッターやCMSなどが流行となり、私も追いて行けず放置状態です。
まだまだ進むんですね~。

この本読めば、私も少しは進むのか。(  ̄д ̄;)ゞ

コメント、ありがとうございました。

なうさま

いつもコメント有難うございます。

そうですよね、ナウ様はお仕事柄、
デジタルな環境にいらっしゃいますもんね。

「あると便利かも」なこの手のサービスは、
「好きな人」はどんどん取り入れていくのでしょうが、
仕事や日常生活で特に不便を感じないと、なかなか・・・

ワタクシ恥ずかしながらIT業界勤務ですが(非技術者)
この雑誌を読むまでツイッター位しか聞いたことありませんでした。

この雑誌を読んだおかげで、
得体の知れない名前の正体はわかりました。

ちょっと知ったかぶりして、
「フールー?キンドル?あ~知ってる知ってる~」なんて
言っておきながら、それを利用するかは、コレマタ尻つぼみなこはるなのです。

私もPC破壊覚悟で、柔軟にいろいろと受け止めていかないと~・・・
なうさま同様、ふにゃ~・・・。

親方さま

いつもコメント有難うございます。

親方様のおっしゃる通り、環境問題も絡み、
世間ではペーパーレス化が進んでおります。

無駄な資源の消費は控えるべきでしょうが、
書籍や芸術的な世界からは、まだまだ「紙」は消えて欲しくないと願います。

広告業界から紙媒体が減少し、情報がデジタル化すると
常に情報は垂れ流し状態となり、
親方さまがお描きになるような温かみのある作品が
消耗品と化してしまうのではないかと懸念しております。

情緒のない世界にならないといいですねぇ~

WORLD NEWS HEADLINEは、
広く浅く、現状把握にはもってこいでした♪

まだおさま

コメント有難うございます~

最近発行されているクーリエの中では、

なかなか充実した内容となっておりますので、是非!!

よろこ@ さま

いつもコメント有難うございます。

ワタクシもITにめっきり弱いアナログ人間ですが、
さすがに、この雑誌を読まずにはいられませんでした。

だって・・・
なんか急激に取り残されていくようなそんな恐怖感を味わったから。

そのうち・・・
「いーの!アタシは化石!ITなんてデジタルなんてなくっても生きていけるわー」
ってな、ノー携帯、ノーPC、ライフラインともいえる現代のマストアイテムを
一切放棄した我母の予備軍になりそうで・・・(汗)
(ま、それはそれで、ある意味楽でイイっちゃ~イイんですけど)

この雑誌を読んで、ITライフもとうとうココまできたんだなぁ~と
驚かされました。天才集団が考えることって興味深いだす。


旗振人をが間違うと、会社の業績にも影響があるので、
昇格試験にこのようなRQ試験を取り入れる事も必要なんでしょうかね~
この試験、作るのに1000万円位かかるらしいですよ~。。

純さま

「THIS IS IT」は良かったですね~

映画館で号泣しましたよぉ~。DVDも予約しました~

あ・・・ITでしたっけ?
この雑誌で、マイクロソフト社のCEOのインタビュー記事がありました。
そこには堂々と、
「ビスタは失敗だった。だからwindows7には力を入れてるのさ~。
 小学生になる息子にノートPCをもたせ、バグや不具合を報告させてるんだよね~」
と申しております。

ヒェーー!私のPCも、ビスタなんですけどーー!
きっと純さん以上に社内からも酷評されているビスタの開発者GPは
震えているかもしれませんよ(笑)

追っかけ母 さま

コメント有難うございます!

この雑誌で紹介されている
オバマ大統領夫妻が語る「結婚生活の危機」という記事が
なかなか面白かったですよ~

あんなに仲良しをアピールする二人にも、20年の結婚生活には
いろんな危機があり、結婚に憧れている人たちへ
「結婚生活ナメんなよ」ってなメッセージが託されておりました(笑)

オカチンさま

ご訪問&コメント有難うございます。

ワタクシ、CMSわかりませんでした(恥)
別名:コンテンツ管理システムというのですね。

ツイッターは一瞬面白そうと思ったのですが、
全世界規模なチャットに足を踏み入れたら、
ジャンキーになりそうで思いとどまりました。

そういうチキンな事してるから、私は新しいITライフに
追いついていけないんでしょうね~
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
