スポンサーサイト




Mensa式超「右脳」ドリル 世界の頭脳集団 デビッド・コールトン 教養/数学書



☆書籍名
Mensa式超「右脳」ドリル

☆著者
デビッド・コールトン

☆書籍の帯
IQ148以上の持ち主だけで構成される
国際的頭脳集団(MENSA)が、
知能の向上、創造力開発を目的として制作した「頭脳ドリル」


☆書籍レビュー
リンクさせて頂いている、モモちゃんさんのblogで
紹介されていたMENSAの「右脳ドリル」です。

モモちゃんの部屋2
http://dsi111.blog120.fc2.com/

知りませんでした・・・
国際的頭脳集団があったなんて・・・

絶対会員にはなれませんが、解けないの覚悟で入手しました。

どんな問題か気になる方はこちらをどうぞ

【問題1】
マッチ棒で出来たローマ字を使った計算式です。
2本のマッチ棒を移動して、正しい計算式にしてください。
(↓マッチ棒だと思ってお考えください)
 Ⅹ + ⅠⅠ = l


【問題2】
下の一連のアルファベットは、ある法則のもとに集められています。
?マークに入る2文字を答えてください。
A B D G K ? ?

<答え>
Ⅹ ― Ⅰ = Ⅸ

PとV
AとBの間は0、BとDの間は1つ、DとGの間は2つ、
GとKの間は3つ、KとPの間は4つ、PとVの間は5つの文字が省かれています。


繰り返し訓練したら、解けるようになりそうな気配。

その他、知能テストに出てきた展開図や間違いさがしなど、
意外と面白ろ楽しいドリルとなってます。

スラスラ~と解けるような人になれたら、カッコイイなぁ~♪

☆こはる的 評価
★★★★★

☆一言感想文
右脳を鍛える本 右脳を開発する本
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー教養数学書

コメントの投稿

Secre

No title

やはり右脳系で来ましたか♪
目の前にこういった問題を出されると
ついつい、解かずには居られないのですよね♪

さて、結果は・・・
残念なことに・・・。

お恥ずかしながら・・・出来ました・・・・。

私もひねくれた問題ばかり考えないで、
こんなちょいと知的な問題も考えないとなりませんね~。

右脳集団

こんばんは。

問2はわりとすぐできた~
と無邪気に喜んだりしております(笑)

こういうのはまるんですよね。

ちなみに、
ヴィトゲンシュタインの数列のパラドクスってのがあって、

2,4,6,8,10,12、…
12の次に置かれる数は何?

応援ぽち

ナウさま

さ~すが、ナウさま。
難なく解けちゃいましたかぁ。

学ぶより、教える方がずっと難しいように、
問題を考えるには、より深く理解していないと
出来ませんよね。

なうさまの問題は、なかなかの知的問題と存じます。
だって、こはる、全然解けませんものぉ~~

よろこ@さま

いつも応援ぽち、ありがとうございます。

思いがけず正解すると、そこは世界的頭脳集団にしてやったりな
気がして(自己満足)私も無邪気に嬉しかったです。

> 2,4,6,8,10,12、…
> 12の次に置かれる数は何?

14!
イヤ、でも10を超えたら前の数に4を足すという
規則があるかもしれないから16!

論理的にはどちらの主張が正しいかは判断できない・・・

つまり、どういうデタラメなことをしても、
それが「規則通り」であるような規則が存在する?

う~~ん、やっぱ降参です。
パラドクスのパラドクスにはまりました。

よろこ@先生、正解をお願いします。

この組織は・・・

なにをするのさ?と調べましたが・・・。
よくわかんねい、が本音です。
ラテン語でテーブルという意味だそうですよ。この名前。

1問目、野生の直感で正解

2問目、直感がきかず、ぶつぶつ言っていたら規則性に気が付いて・・・

はい、親方は単なる直感型単細胞なので国際組織に加入できませんあうあうあ。

こはるさん、答えが近すぎ(笑)。

親方さま

MENSAの調査、有難うございました。

私もちょっとだけ調べてみました。

JAPAN MENNSAでは、毎月東京で試験を実施しているようです。

全問正解の親方様、試験を受けられてはいかがでございましょ?

調子にのって、違うMENSAの問題も買ってしまったので、

また機会を見て、アップします。


あ・・・回答近すぎですよね。

テヘヘヘ、気をつけマス

ご指摘有難うございます!!

パラドクス

こんばんは。

「つまり、どういうデタラメなことをしても、
それが「規則通り」であるような規則が存在する?」

ええ、
規則のパラドクスと言われてます。
ので、「この数列の規則をただ一つとりだすことはできない」
別の言い方だと、
こはるさん的に、
「いろんな規則が可能である」
さらに別の言い方だと、
「なんでも正解(^^;)」
ってのが答え…

応援ぽち

よろこ@ さま

おお~「なんでも正解!」

いいな、いいな、それ最高!

すべての問題の答えがそれだとイイなのにぃ~~♪

回答&応援、有難うございます♪


No title

お久しぶりです!

MENSAの本は難しいですけよねw

忙しくて

Google の本は読めなかったので

落ち着いたら

また読むつもりです。


モモちゃんさま

お久しぶりです!ご訪問、有難うございます。

あれから、さらにMENSAパズルを購入しました。

難しくて殆ど正解しませんが、せめて解き方だけでも知りたいと思いまして。


googleの本を掲載後、検索結果からお越しになる方が結構いらっしゃいませんか?

さすが世界のgoogle、入社希望者も多いのでしょうねぇ。。
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
