スポンサーサイト




パスファインダー 道なき道を切り拓く先駆者たれ!! 著者/大前研一  ビジネス/自己啓発


この書籍はレビュープラス様より献本して頂きました。
有難うございました。


☆書籍名
パスファインダー 道なき道を切り拓く先駆者たれ!!

☆著者
大前研一
ビジネス・ブレークスルー出版

☆書籍の帯
自分の人生、他人に答えを求めるな!

☆書籍レビュー
『やる気チャージで今日もシャキっと!』
使用上の注意!
本書を大量に摂取すると、気持ちが熱くなって走り出したくなる可能性があります。

やる気チャージを希望される方はこちら


<こはる注目論>
(教育論)
■偏差値教育の愚
■論理思考問題解決

(親論)
■親子の絆
■教えるな、子供と一緒に答えをみつけよう

(日本の若者への伝言)
■英語から逃げるな

本書は、右脳、左脳を刺激して21世紀を生き抜く
パスファインダー(道なき道を切り拓く先駆者)たれ!という
大前研一さんからのメッセージ集です。


さてさて、

大前研一さんは、こんなことを言ってます。

『偏差値があたかも人間の能力や価値を規程する万能な尺度と錯覚を与える』

身の丈にあった、手の届く可能性にしかチャレンジしなくなる

松下幸之助、本田宗一郎、その名を世界に馳せた経営者たちの時代には
偏差値がなかった

偏差値がなかったから、自分の能力には限界がないと思えた。


そういえば・・・
偏差値教育世代のこはるは、

試験の度、自分の偏差値を常に突き付けられ、

キミが進学できる学校はココからココねと限定されてたなぁ。

それが普通だったから、当時は違和感を感じなかったけれど、

何かにチャレンジするときは身の丈を意識しているかも。。


先日、出勤途中にブラットピットを3発くらい殴ったような
ナイスなガイ(外国人)に英語で声をかけられた。

その瞬間、脳みそでは・・・
英語苦手>ナイスなガイとお友達

勝者:英語苦手

またグローバルな人間から遠ざかった私・・・
(ウウ…ナイスなガイも取り逃がす)

大前さん曰く
「英語は苦手」と敬遠するのは自殺行為である!

ハイ、もうこれまで何度自殺したことか・・・(泣)

よし!やる気をチャージしてもらったところで、
部屋のどこかに埋もれている、英語本とロジカルシンキングの本を
(志はじめに挫折)探索しに行ってまいります。

☆こはる的 評価
★★★★★

☆一言感想文
やる気をチャージしてくれる本
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュービジネス自己啓発大前研一ビジネス・ブレークスルー出版

コメントの投稿

Secre

No title

これまた、ツッコミ所満載の本ですね♪
一瞬でかなりの言葉が脳内に張り巡らされました♪
でも、簡潔に・・・。

こういった本って、凄く活路を見出すのには
いいと思うのですが、捕らえ方を間違えると、
自由度を失う、ある意味「両刃の剣」のような、
気がします。

本当に偉業を成し遂げた人達は、
「こういうやり方もある」と残したかもしれませんが、
「こうやればいい」とは言っていないはずですからね・・・。

ぐ・・・整理しきれませんね・・・。

といいますか、毎度勝手にレビューに尾ひれ付けてすみません。

ふむふむ

なるほど・・・。あ、こはるさんの書評とナウさんのコメント読んで
ぼーっと帰るところだった親方です、あぶねい!

確かに、このやり方が正しいのだぁ!といわれると・・・
え~こういうやり方だってあるやんけ、と反発したくなってしまいますが。

すべてに当てはまるわけではないので、やはり読み手が情報を選別する
知識と知恵が必要になってきますね、こりゃ。
さもないととんでもない勘違いをおこしそうで怖いですね。

知恵ある者は、知恵ある言葉を求めるってね。

大前さん来た!!

来ましたね。
大前さん、この方の本も面白いですね。
外国人の方。ウム。オカン担当です。
私は...。はい、また、こはるさんとの共通点めっけ!!

やる気チャージ

こんばんは。

身の丈…
偏差値世代ですもんね~
私も。

ただ、自分で言うのもなんですが…
基本身の丈知らずです。
外国人の方見かけると
にっこり微笑んじゃう方です。

ホテルフロントでバイトしてたとき、
外国人は私担当ってことになったくらい、
堂々とほぼ日本語で対応します(笑)
で、なんとかなります(笑)

応援ぽちっ

私も読んでみます。

やる気チャージしてくれる本なら読みます
大前さんの本って難しい本もあるけど
テンションあがってくるような本もあるんですよね。

ナウさま

毎度コメント頂き、ありがとうございます。

> 本当に偉業を成し遂げた人達は、
> 「こういうやり方もある」と残したかもしれませんが、
> 「こうやればいい」とは言っていないはずですからね・・・。

そうですね。
メッセージの中で何をチョイスするか・・・

自分にとっての良いところどりが出来ればいいですよね。

> といいますか、毎度勝手にレビューに尾ひれ付けてすみません。

いえいえ、いろんなご意見コメントを投げかけて頂けると

より私の思考の幅を広げて頂けるので、とても感謝しております。

今後とも、よろしくお願いいたします♪

親方さま

親方~ご帰宅途中のコメント、ありがとうございます!

> え~こういうやり方だってあるやんけ、と反発したくなってしまいますが。

反発できるということは、自分のスタイルをもっているということ。

それは、こはるにとっては羨ましいことでもあります。

ノンフィクションの記事でも、頂戴するお言葉ですが、

「読み手が情報を選別する力」をもつ訓練をしていきつつ、

知恵ある言葉を求めるような人間になりとうございます。

純さま

純さんとは、何やら同じニオイが・・・

共通点の多さを日々感じております。

オカンさまなら、ガイさまもタジタジでしょうね~笑

基地でいかんなく発揮されることを期待しておりまする。

よろこ@さま

こんばんは。
いつもコメント&応援ぽち有難うございます。

> 堂々とほぼ日本語で対応します(笑)
> で、なんとかなります(笑)

さすが!よろこさま!

いろんな英語を推奨する本には、
「喋ったもん勝ち」、「自分のペースに引き込め」とか
そんな事がよく書いてあります。

私もよろこさまを見習って、堂々と日本語で対応しまっす!(笑)

村松さま

お・お久しぶりでございます。
ご無沙汰しております。お変わりございませんか?

お初のコメント、ありがとうございます!

自己啓発本を読破している村松さまには、

本書若干物足りないかもしれません。

なぜなら、本書で推奨している事柄は、

ほぼ村松さがは実践されている事かと思います。

大前氏が2010年開校する大学のカリキュラムは、

村松さまも興味があるかもしれません。

ご参考まで・・・

【ビジネスブレークスルー】
働きながらMBA
グローバルリーダーのための実践英語講座(PEGL)
http://www.bbt757.com/

またのご訪問、お待ち申し上げます。


こはるさん

訪問&コメント有難うございます。

I wanna take a pis!
意味が分からず辞書で調べてみました。

ハイレベルですね。
数学の先生くらいしか使わないですよね^^

こはるさんはとっても本が好きなんですね。
とても、面白い内容のブログなのでいつも参考にしてます。

ちなみに偏差値がなかったから、自分の能力には限界がないと思えたって
素敵な考え方ですよね。
私もよく会社で「のびしろが沢山ある」といわれますが
どんだけ出来てないんだろう私・・・と逆に卑屈に受け取ってしまいがちです。

一つの言葉でも受け取り方によって違いますから
私もプラスに物事を受け止めていきたいと思いました^^


また、お邪魔しに来ますね。



メリークリスマス^^

こんばんは~

メリークリスマスです~
って…もう終る…

こはるさんのハッピークリスマスに、
ぽちっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけまして おめでとう

今年もよろしくお願いします

megumiさま

ご訪問&コメント有難うございます。

コメント返しが年を越してしまいまして、大変失礼いたしました。
暫くお休みを頂いておりました。。

プラス思考は何かとプラスに働くそうなので、

私も出来るだけプラス思考に生きていこうと思ってます。

あ・・・過度なプラス思考は逆にマイナスな結果を招くとかって

言ってる方もいました。。

「反省」⇒「問題解決」⇒「プラス思考」って感じですかね~?(笑)


2010年、良い年にしていきましょう~!!

またのご訪問、お待ちしております。

よろこ@ さま

明けましておめでとうございます。

コメント返しが年を越してしまい、大変申し訳ございませんでした。
暫く休暇を頂いておりました。。

どんな年末年始をお迎えになりましたか?

今年もよろしくお願いいたします~!


かなめこさま

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
