スポンサーサイト




非公認Googleの入社試験 著者:竹内薫 教養/数学書



☆書籍名
非公認Googleの入社試験

☆著者
竹内薫

☆書籍の帯
天才的頭脳集団と言われている世界のトップ企業Googleの
入社試験を集めその傾向と対策を解説


☆書籍レビュー
2004年にシリコンバレーの高速道路101号沿いに、
謎の広告看板が出現した。

看板には、社名も電話番号もなく、ただ
{first 10-digit prime found in consecutive digits of e}.com
とだけ書かれてあった。

好奇心旺盛な連中がこの問題
(「eの連続した桁で見つかる最初の10桁の素数」.com)にチャレンジし、
解き明かしたアドレスにアクセスするとそこはGoogleの人材募集のページだった。

ただしそこはゴールではなく、さらに次の問題が待っていたという・・・

天才集団Googleの入社試験てどんなものなのか、気になりませんか?

気になる方はこちらをどうぞ
※「なぜ非公認なのか?」
著者がGoogleに問合せしたところ、入社試験は公開しないため、
インターネットにググって出てくる情報だけをもとに
「赤本」を書くなら問題なかろうという事で出版となったそうです。
(入社試験を受けた誰かが友人に喋った内容がネット上に流布した可能性が大)


<Level-1>
次のうち、Googleの何より大切な哲学を表現しているのはどれでしょう?

A)なんだかラッキー
B)悪徳をなすな
C)え?それなら、もう直しちゃったよ
D)食料から15m以上離れるな
E)上記すべて

<Level-2>
あなたの背の高さは10円玉の直径まで縮んでしまいます。
それに応じて、もとの密度を保ったまま、あなたの質量も小さくなります。

次にあなたはガラス製のミキサーに投げ込まれてしまいます。
ミキサーの刃はあと60秒で動き出します。さぁ、どうしますか?

<Level-3>
正20面体の各面を3色のいずれかで塗っていくとき、
何通りの塗り方が存在しますか?

また、あなたならどんな色を選びますか?

<Level-4-1>
コンピュータのスタックがメモリを食うか食わないか、
どうやって調べますか?

<Level-4-2>
あなたがこれまで書いた、最も粋なハックは?


◆答え◆

<Level-1>:B
心理テスト、Googleの社風にあうか、あわないかが問題
「Googleの理念」参照

<Level-2>:ジャンプして外へ逃げればいい
重力は質量と比例するため、重力が小さくなる分上方に飛び上がることができる。

<Level-3>:58,130,0558通り
解説を希望されるかたは、コメントよりリクエストしてください。
解説が長いのでここには記載しません。

<Level-4-1>
<Level-4-2>
解説を希望されるかたは、コメントよりリクエストしてください。
解説が長いのでここには記載しません。

いかがですか?
一部抜粋して掲載しました。

ユニークかつ超難問!
私は間違いなく看板を素通りするヤツです。


☆こはる的 評価
★★★★☆

☆一言感想文
ググっちゃう本
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー教養数学書非公認Googleの入社試験竹内薫

コメントの投稿

Secre

No title

ちょいとお茶とケーキしながら、
右耳に音楽、左耳にラジオで休憩中です♪

私には言われたくないでしょうけど、
これはこれは一見ひねくれているようで、
理論的な!

これからは街中を注意して歩こうと思います。

典型的変なとこ女子

地図?読めない。
算数、出来ない。
私も間違いなく、巣通りする事でしょう。今年の流行語大賞にどうですか?
変なとこ女子!!

アキヒサナウ さま

おつかれさまでーす!いいな~お茶&ケーキ♪

右脳で音楽(感性)聴いて、左脳でラジオ(言語)を聴く・・・

これは、新しい脳の鍛え方ですね!


「論理的思考が世界を制する」

googleはまさに制しちゃった企業なんでしょうね~!

No title

非公認Googleの入社試験
  ↑
これは読みたいので

買いました。

こんな感じの本が

大好きですw

真剣に

問題を解いてみました。

耳からなんかピーー!って湯気でました。
オーバーヒートみたいなのです。なのでGoogleの社員にはなれないでしょう。
でも、おもしろいねこれ!
会社理念本は第三者的な目で見ると冷静に読めます。
以上、冷静になれていない親方がお送りしましたムッキー!
※シールちょいとお待ちくださいね、応募方法みたいのつくらんと
いけんみたい・・・。

No title

これは面白そうですね~
頭がいいだけじゃなくて、頭がやわらかい人達ですね~
いつか自分がこんな会社作ってみたいな~
問題は…さすがにそれなりに頭脳が必要ですね(汗)

おっと

こんにちは。

私も看板スルーしちゃうか、
看板見たところで、
なんじゃ?とスルーしちゃうかな(笑)

グーグルってとこ
おもしろいな~って感じた。
自由で柔軟で賢い遊び人たちの集まりって感じた。
そんな人間ちとあこがれる(^^:)


純さま

いいですね!「変なとこ女子!」
流行らせちゃいましょっ!

> 地図?読めない。
> 算数、出来ない。

いつだって自分で決断
思い立ったら即行動
群れない所有しない依存しない

男前な女子!!

純さんとこはるの共通点ですかねi-278

モモちゃんさま

おぉ!お買い上げされたんですか?

さすが、バリバリの理系モモちゃんさま。

超難問もすらすら~っと解かれてしまうのでしょうね!

問題に出てくる、最も美しいと感じる数式を

今度披露してください。

親方さま

出ちゃいましたか!
レレレのおじさんみたいに、耳から湯気!

「入社したあなたは、こんな時どうする?」という問題もありました。

Googleの採用については、

そこで働く社員みんなで決める社風があるそうです。

なんか、そういうのってイイですよね♪

親方、シール楽しみにしてま~す!

モールエイジさま

コメントありがとうございます!

そうなんです、「ユニーク」な難問なんです。

ただの難問ではないところが、天才集団の証なんですね!

またGoogleは基本飲食オールフリーで、送迎バスに無線LAN、

ジムや一流シェフのいるcafeも充実してるんですって。

パフォーマンスをあげるために、福利厚生も徹底してるんですね。


モールエイジさんの興した会社なら、

ユニークなお洒落天才集団の会社になるでしょうね~♪

No title

届きました・・・のですが

いきなり1問目から
難しい^^;
   ↓
送迎バスに、ゴルフボールが何個入るでしょうか?

さっぱり分かりませんw

よろこ@ さま

こんばんは。

Googleって、そもそも創業者が間違えたスペルを登録しちゃって

この社名になったらしいですよ。

天才集団!!とか連呼しましたけど、実は初めのエピソードが笑えるんです。

> 自由で柔軟で賢い遊び人たちの集まりって感じた。
> そんな人間ちとあこがれる(^^:)

カッコイイですよね~!
憧れますよね~!

たまにいません?

普段ガリガリ勉強しないのに、テストは高得点
顔がよくて、お洒落で遊んでるのに、秀才

ムッキー!ジェラシー!
神様って不公平だわっ

はじめまして

ブログランキングから辿ってきました。
問題を解く連中もすごいですが、こんな問題を考えだす人も、
またこういうのを入社試験の問題として認めてしまう会社も、
やっぱりすごいです。
これからも、ちょくちょく見に寄らせてもらいます。
(ランキングボタンもクリックしました!)

ぶくぶくぶっくん さま

はじめまして!コメントありがとうございます。

ただの難しい入社試験なら、沢山あると思うんですけどね、
そこは発想力を重視するgoogleならではって感じですよね。

また、着々と業績を上げ続けているので、
説得力があります。

ぶくぶくぶっくんさんは、
売れ筋ランキングのblogをされているんですね。
参考にさせていただきます♪

今後ともよろしくお願いいたします。


★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
