スポンサーサイト




一年は、なぜ年々速くなるのか 著者:竹内薫 教養/科学



☆書籍名
一年は、なぜ年々速くなるのか

☆著者
竹内薫

☆書籍の帯
そうか!
“トシのせい”だけじゃなかったのか!?


☆書籍レビュー

子供の頃は、一年があんなに長かったのに・・・
いつから、こんなに一年があっという間に過ぎるようになったのかしら?

そんな時、このタイトルが目に飛び込んできたので、
思わず飛びついた一冊です。

一年が年々速くなる理由について、
物理、生物、脳科学、哲学といった側面から
5つの仮説を提示、検証する。

いきなり結論にすっとびますと・・・
1.周囲との比較から一年が速くなる理由(歳のせい)

⇒頭の回転が遅くなり、体力も衰え、仕事の効率や達成率が
 周囲の若者に追いつかなくなるために、
「時間が足りない!」ことは説明ができる(加齢効率低下仮説)

2.自分の内部で一年が速くなる理由(歳のせいだけじゃない)

⇒記憶に鮮明に残る出来事が少なくなることにより、
 あとから振り返ったときに、「なんにもしないうちに一年が過ぎた」という
 心境になってしまう。(「魔の山」仮設)


どちらもイヤなんですけど・・・
(加齢効率低下は特に・・・私の加齢効率低下はかなり若い時から始まっていた?)

そこで、各結論の対策として、

1.「年の功」の能力を生かす
2.人生に変化をつけ、充実度達成感をあげることにより時間を堪能する

工夫次第で時間は速くもなるし、遅くもなるんだそうです。


さて、変化をつけるために、どんな工夫をしましょうか・・・

とりあえずは、最近サボリ気味のマッチョジムにて筋トレでも・・・


☆こはる的 評価
★★★☆☆

☆一言感想文
なるほどな本 
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー教養科学一年は、なぜ年々速くなるのか竹内薫

コメントの投稿

Secre

No title

様々な欲望が多い人ほど
時間が過ぎるのは早いでしょうね♪
しかし、そういう人ばかりでなく、
特に刺激を求むことなく過ごし、
時間が長く感じている方も多数いるでしょう。

様々な考えの方がおられるので、
少しでも、あらゆる方向から、物事を考察し、
その様々な方に少しでも刺激を与え、
皆様、同じ時間(の流れ)を共有出来たらいいなと、
思います♪

残念ながら、言葉だけでは、机上の空論ですが・・・。

なるほど~。

あら、ナウさん。
あなたはいつも思うけれど、活字読まない割に、達者でらっしゃるから!!
ナウさんに丸投げ!!
そう、アドレナリンが出てる時って時間が早く経つ感じがしますね。

アキヒサナウ さま

やりたいことを沢山こなす活動的な人生も、
ゆるく穏やかにのんびり過ごす人生にも憧れます。

ナウ様がおっしゃるとおり、様々な考え、価値顔があるので、
その人によって時間の経つ速さも違うのでしょうね。

充実した楽しい時間を、素敵な家族、パートナー、お仲間と過ごす事が出来れば
この上なく幸せな時間(=人生)になりますね。

ナウさまのblog&コメントから、いつも刺激的をいただいております。

ありがとうございます☆

純さま

全く関係ないですが・・

ワタクシ、アドレナ女でございます。

アドレナジャンキーかと思いきや・・・

車の運転は、チキンです。(時速40km限界)

純さんがアドレナリン噴出してるときって、

何をしているときなのか興味ありますね~


こんばんは☆

一年は、なぜ年々速くなるのか…
最近、周囲でもよく話題になる話でしたが、そんなことが(笑)
ちょっとキツい分析ですね、コレ^^;
そこそこ忙しいから…と思ったりもしますけどね☆

No title

こんばんは!

確かに学生の時に比べると1年が早く感じますが
やっぱり単調な日々が多いとそう感じてしまうんですね(・・;

「人生に変化をつけ、充実度達成感をあげることにより時間を堪能する」

自分も生活に変化を付けて時間を堪能したいです!!

時間は遅くて楽しいのが1番いいのかもしれませんが
楽しいと早く過ぎちゃいますよね(汗)
それでも楽しいほうが記憶に残って一年を振り返ったときに
きっと満足できますよね!頑張らなければ(笑)

今のところ。

金曜日の夜と営業日の翌日ですね。
どんな方がいらっしゃるのかのアドレナリンと、営業日あけは、ホッとしてのアドレナリンが噴出します。
こはるさんの様に素敵で、初対面の方との出逢いも、良い刺激になりましたね。
良いお付き合いが続いている事が嬉しいです。

JUNxxx さま

コメント返しが遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

忘年会の幹事で飛び回っておりました。

気がつけば、もう12月!

やっぱり時間の経過が早く感じる今日この頃です。


私独自の分析としましては、個人差ありますが、

年齢を重ねる毎に、やらねばならぬ事が増えるからではないかと思っております。

面倒な雑務も、大人になったからこそ出来る事など様々。。

時間がいくらあっても足りない!

なので、JUNxxxさまの

「忙しいから時間の経過が早く感じる」というご意見は、

ワタクシも同じ思いでございます。





まったり犬さま

コメント、有難うございます☆

ワタクシ、臨終を迎えた際、

一生を振り返りながら、

「アタシの人生、イロイロあったけど、楽しかったぜー!」と

大笑いしながら逝きたいのでございます。

そのために日々、好奇心アンテナ感度良好を心がけております(笑)


満足度(高)な一年になるよう、来年も頑張りましょう♪

Re: 今のところ。

純さん、アドレナ情報、有難うございます。

「ホッとアドレナ」

新しいっ!

そっか~~確かにそんなアドレナもありますね~。

私の「ホッとアドレナ」は、金曜日の終業後に大噴出いたします。

あっという間に…

こんばんは。

つい昨日、
「一年たつの早いよね~」なんて言いあってました。
確かにやること多くて、
あっという間に終る感じ、分かります。
新鮮で鮮明な出来事少なくて…ってのも
なんだか分かるような気がします。
気づけば同じことを繰り返して一年過ぎちゃうような気が…

これまたおもしろそうな本です(^^)

よろこ@ さま

女性からのアンケートによると、出産、子育て期は、
さらに時間の経過が光の如く早く感じるとの結果が出ています。

子育てに追われ、自分の為に使う時間がなくなるからだそうですヨ。

No title

なるほど ためになります

りんご さま

コメント有難うございます。

お役にたてれば、ウレシイですv-238


★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
