スポンサーサイト




預言者 著者:カリール・ジブラン /船井幸雄 教養書/哲学



☆書籍名
預言者

☆著者
カリール・ジブラン /船井幸雄

☆書籍の帯
米国だけで900万部以上を売上げ、
「20世紀の米国で聖書の次に売れた書物」


☆書籍レビュー

フォトリーディングの恩師、笹氣健治先生からご紹介頂いた一冊。

書の中の「結婚とは」を抜粋して掲載しました。

結婚経験のある方は、なるほど~と納得されるかもしれません。

結婚てなんだろう?

これから結婚を考えている方、

ここに答えがあるかもしれません。

ある人が神の預言者であるアルムスタファに尋ねました。

  結婚とは何か、と。


  預言者はこう答えました:



  あなたたちは、一緒に生まれました。

  そして、

  永遠に一緒にいます。


  死の白い翼がふたりの日々を散り散りにしても、
  ふたりは一緒にいるでしょう。

  神の静かな記憶の中でも、ふたりは一緒にいるでしょう。


  しかし、

  一緒にいても、ふたりの間には空間をおきなさい。

  天の風があなたたちの間で踊れるように。



  互いに愛し合いなさい。

  しかし、

  愛で縛り合ってはいけない。

  あなたたちの魂の岸辺の間には自由な海があった方がいい。




  互いのコップを満たし合っても、
  ひとつのコップから飲むのはやめなさい。


  互いのパンを与え合っても、
  同じパンを食べるのはやめなさい。


  一緒に歌い踊り喜びなさい。


  しかし、

  互いに相手をひとりにしなさい。


  同じ音楽を奏でるリュートの弦でさえ
  一本一本別々なのです。



  互いの心を与えなさい。

  しかし、

  互いに囚われないようにしなさい。


  あなたたちの心を得ることができるのは、
  生命の手だけです。



  そして、



  一緒に立っている時も、

  互いに近づきすぎないようにしなさい。



  なぜなら、

  寺院の柱は離れて立ち、

  樫の木も杉の木も、

  互いの影の中では育たないからです。


☆こはる的 評価
★★★★★

☆一言感想文
結婚の本 自己啓発書

関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー教養自己啓発哲学預言者カリール・ジブラン/船井幸雄

コメントの投稿

Secre

No title

結婚は人それぞれ、考え方があるので、
一言で語るのは難しいですね~。

とりあえず、10年経ってますが♪
お互い、当たらず触らずなので、
何事も無く平穏ですね~。

他にもどんな事が書いてあるんでしょうね?!

船井さん

の本は私もよく、読みます。
勉強になりますよね。
本当に何冊買ったんだってくらい読みました。読みやすくて、面白いですよね。

アキヒサナウ さま

ナウ様のおっしゃる通り、夫婦の数だけ考えやカタチがあるのでしょうねぇ。

ナウ様、「当たらず触らず」って簡単なように聞こえますが、

お互いに思いやりをもって接していかないと持続しないのではと感じます。

10年何事もなく平穏ですかぁ~~ 素敵です☆

ちなみに、私は、これを読んだとき、好きすぎて、

思わず彼氏を束縛して悩む女子達の参考になるのかなぁ~と

感じました。

そのほかには、「愛について」、「子どもについて」、「施しについて」などなど様々な人間の正しいあり方について書いてございます。

こんにちは

結婚についての抜粋、すごく惹かれました。
この本、読みたいです。
というか、読みます!
メモしました!

船井先生の本は押し付けがましくなくすごく面白いので好きです^^

純さま

船井さんの本、恥ずかしながらこれ一冊でございます。

経営本を中心にいろいろ本を出されているようですが、

純さんのイチオシがありましたら、ぜひ教えてください。

時音さま

コメント、有難うございます~!

恩師はこの抜粋部分を結婚式のスピーチで朗読するそうです。

時音さまも、船井先生の本を読まれているのですね。

しかも、人気高い!

早速、船井先生の本を探しにいってまいります。

結婚とは…

こんばんは。

今回もおもしろそうですね(^^)
さっそく探しに行ってみよ~

束縛しないとか、自立する(依存しない)とか…
実際実行するのって難しいですよね~
「彼には彼の自由がある~(TT)」
と言いつつ、思いつつ、
ムカつくし、
最終的にはいじける。
ふつーの人は
なかなか自己中からはぬけられない、
そんな気がしますね…


よろこ@ さま

こんばんは。

脳科学の茂木健一郎先生曰く、

「理想的な男女の関係とは、相手にべったり依存しあう関係ではなく、

自立した者同士がその関係を「安全基地」として、外の世界に向かって探索していけること」

つまり、

恋愛とは、相手を見つめることではなく、ふたりで将来を展望できることなのだと。

ハイハイ、わかってますよ、え~わ~かってますとも、

わかっちゃいるけど、これがなかなかねぇ~~

修行の道は長いのでございます。。

しかし・・
ガッチガチの束縛はしんどいけど、

こはるが男だったら、彼女がスネたりイジケルのは、

ちょっと愛おしくなってしまうかも。。。

あまりの放置プレイもねぇ~?よろこさま
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
