



横尾忠則全ポスター 著者:横尾 忠則

yokoo

■書籍名
横尾忠則全ポスター

■著者
 横尾 忠則

■書籍の帯

 高校2年時の作品から最新作まで、 世界のグラフィック・シーン、

 そしてまた世界のアート・シーンに新たな領野を切り拓いた、
 
 横尾忠則、半世紀を越える、前人未到の足跡!全ポスター約900点を収録

 
■書籍レビュー

 横尾忠則ってナニモノなんだ?

 日本の最も偉大な前衛芸術家といわれる横尾忠則

 ひとつの職業上のカテゴリーに分類できないことが

 この分厚いハードカバーに収録された作品をみてわかる

 
 

続きを読む

関連記事



tag: :書籍レビューベストセラー横尾忠則全ポスター画集

日本人の祭りと呪い 著者:三浦竜 



■書籍名
 日本人の祭りと呪い

■著者
 三浦竜

■書籍の帯
 神輿の掛け声はなぜ「ワッショイ!」

■書籍レビュー

 先日お会いさせていただきました

 手工雑考の明悦さんから

 お祭りやお呪いにはいろいろな意味があるんですよ

 という お話をお聞かせいただきまして

 むくむくと興味がわいて

 こんな本を読んでみました


 神事は神霊を祀るための儀式であり

 多くの祭りで行われる神事には重要な意味があるようです


 また、ほとんどの祭りに共通しているのは

 神事には「まじない」という大事な意味が秘められており

 言うまでもなく、人を幸せにしたり世の中を平穏にしたりするためのもの

 
 例えば

 
 



 
 

続きを読む

関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー日本人の祭りと呪い三浦竜

伊藤若冲動植綵絵 全三十幅 伊藤若冲/三の丸尚蔵館



■画集名
 伊藤若冲動植綵絵 全三十幅 

■画/編集
 伊藤若冲/三の丸尚蔵館

■画集レビュー

 伊藤若冲の畢生の作として知られる

 宮内庁三の丸尚蔵館が所蔵する動植綵絵


 平成11年から6年かけて修理が行われ

 修理過程でのみ調査が可能は裏彩色や

 使用された彩色材料の調査結果の記述もある




続きを読む

関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー伊藤若冲動植綵絵全三十幅伊藤若冲/三の丸尚蔵館

日本酒手帳 「〔キキ〕酒師」認定 日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 



■書籍名
 日本酒手帳

■編集
 日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会

■書籍の帯
 日本酒を飲みたい人の指南書

■書籍レビュー

 進化目覚ましい近年の日本酒

 昔のままの甘口・辛口・淡麗・濃醇などの言葉だけでは

 伝えられない魅力を

 酒質を香り・コク・キレに分けて図示

 また、味の特徴や飲みごろ温度なども併記されています。

 北海道から九州の日本酒が紹介されているので

 好みの日本酒選びの参考になります


続きを読む

関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー日本酒手帳「〔キキ〕酒師」認定日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会

出雲路古代幻想 平山郁夫画集

hirayamaikuo

■書籍名
 出雲路古代幻想

■著者
 平山郁夫画集

■書籍の帯
 日本の文化の原郷の地・出雲を訪ねて描き下した素描集

■書籍レビュー
 
 いつだったか忘れましたが、

 目黒雅叙園で開催された平山郁夫展へ行きました

 シルクロード作品もいいけど

 私は日本風景の素描に心ひかれました

 
 出雲の神社仏閣や風景が25作品

 穏やかで懐かし~い気持ちにしてくれます


 本物にはかなわないけど

 家でまったり呑みながら観賞するのもこれまたシアワセです



 ※しばらく画集が続きますが、お付き合いいただければ幸いです
関連記事



tag: :ベストセラー書籍レビュー出雲路古代幻想平山郁夫画集芸術書
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
