



知識ゼロから始める バカヤロー経済学 著者:竹内薫



☆書籍名
知識ゼロから始める バカヤロー経済学

☆著者
竹内薫

☆書籍の帯
小学生になったつもりで、著者が経済と政治を勉強する
そこにはバカヤローな社会の仕組みうじゃうじゃしていた!!


☆書籍レビュー

政治と経済の「先生」と著者が対談形式で
経済を学んでいく本なのですが、
先生の素性が最後まで出てこないのです。

本来なら先生と竹内氏の共著になるはずだったのに、
天下り廃止に全力を傾注していた先生は
本間教授や中川昭一元財務大臣のように、
ある日突然社会から消されてしまいました。


竹内氏は、本書で学んだ経済と政治のからくりから
「先生の事件」の背後にインセンティブをもった人々や
組織がいたのでないかという疑いが捨てきれないと。

先生の敵が実名で書かれています。

最近新党を立ち上げ話題となった日本国民がよく知る
あのお方が・・・?!

恐ろしすぎてここでは書くことすら腰が引けてしまいます。

担当編集者から「竹内さんも巻き込まれないようきをつけてください」と
言われたほど、この本にはバンバン実名も出てきますし、
驚愕な社会のしくみやがわかりやすく解説されています。

今行われている事業仕訳についても、理解が深まります。

本書でこはるが驚いたあんなことやこんなこと


続きを読む




tag: :ベストセラー書籍レビュービジネスノンフィクション経済知識ゼロから始めるバカヤロー経済学竹内薫

COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)2010年3月号 講談社 ビジネス書/経済 雑誌

クーリエ・ジャポン
この雑誌はレビュープラス様より献本して頂きました。
有難うございました。

☆書籍名
COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)

☆著者
講談社

☆書籍の帯
貧困大国(アメリカ)の真実

☆書籍レビュー

今月号のクーリエは、内容が充実しております。

表紙は堅いイメージですが、経済だけではなく、
ファッションやグルメ、時事ネタなど幅広い記事を
掲載しております。

様々なジャンルの情報を取上げ、読者層を広げようとしている??
編集部の方の努力が感じられます。

どの記事をピックアップしようか大変迷いました。

気になった記事がありましたら、ぜひコメントにて突っ込んでくださいませ。

続きを読む




tag: :ベストセラー書籍レビュービジネス雑誌経済COURRiERJapon(クーリエ・ジャポン)2010年3月号講談社

大前研一ライブ(DVD) 出演: 大前研一 ビジネス/経済

大前研一
このDVDはレビュープラス様より献本して頂きました。
有難うございました。


☆DVD名
大前研一ライブ(DVD)

☆出演
大前研一

☆DVDの帯
大前研一ライブの映像がDVDで自宅に届く

☆DVDレビュー

地上波ではなかなか放送できないニュースの本質や裏側、
隠された因果関係を明らかにし、それらが個人や企業に与える影響を
ご本人が出演して詳しく解説しています。

また注目企業の業績・動向・施策を取り上げ、
その意味合いや本質的問題点、成功の鍵を紹介しています。

知る人ぞ知る完全会員制のビジネス・経営専門チャンネル
「ビジネス・ブレークスルー」の看板番組として、
スポンサーなしの本音トークで大前研一さん真実に迫ってます。

<ライブ内容>
①今週の大前研一
②ニュース解説(前編)
③Real-time Online Study
④ニュース解説(後編)

③Real-time Online Studyでは、
 もし私が「ヤマハ発動機の社長」だったら
 経営危機から如何に新しい道を選ぶかを解いてます。

あくまでも、大前研一さん視点ですので、一つのご参考までに。。

しかし・・・
スポンサー等の制限を受けずに、言いたいことを言うって、
いろいろと大変なんですね~~。


☆こはる的 評価
★★★☆☆

☆一言感想文
ニュースの本質を知るDVD


tag: :ベストセラー書籍レビュービジネスDVD大前研一ライブ

大前研一通信 著者:大前研一 ビジネス/経営

大前研一通信

この雑誌はレビュープラス様より献本して頂きました。


☆書籍名
大前研一通信

☆著者
大前研一

☆書籍の帯
混沌とする政治・経済・社会問題に鋭いメスをいれ、
独自の情報源と切り口をもとにマスコミからは
まだ知らされていない真実を示す


☆書籍レビュー

<こはる的注目記事>
これから底値となる「不動産」目利き法

REIT投資(不動産投資信託)3つのポイント
◆銀行の都心塩漬け物件がを市場に出たら不動産価格が下落
◆底値の物件で新たに組成されたREIT的商品はズバリ買い!
◆「セカンドホーム」が断然お勧め

会社人生の時間
40年×250日×8h(1日)=8万時間

リタイア後の時間(60歳~80歳)
20年×365日×12時間(1日)=87,600時間

実は、リタイア後の人生の時間の方が長い。

通勤に1時間半もかかる、都心の郊外に
4千万~6千万の中途半端な家を買うぐらいなら、
都心の家は賃貸にして、650万でセカンドホーム(別荘)を買う。

要するに、ファイナンシャルプランを作る前にライフプランを作りなさい。
余生はどこかのリゾート地でゆったり暮らしたいと思ったら、
そのための準備を早めに始める。

40歳前後から週末をセカンドホームで過ごしていれば、
リタイア後の楽しみ方もみつけやすい。
-----------------------------------------------

ん~なるほどぉ。なんだか説得力がある。

こはるがお世話になっている、40代前半の税理士先生が、
先日フェラーリと伊豆の別荘を買った。

そうえいば、この先生、都内のマンションを2回転がして、
現在平日は、都内の賃貸マンションに暮らし、週末は伊豆にいる。

私も余生を送る海近なリゾート地に物件を探しにいこうかしら・・・
見に行くだけでもちょっと楽しいかも・・・

☆こはる的 評価
★★★☆☆

☆一言感想文
政治・経済・社会問題の本


tag: :ベストセラー書籍レビュービジネス経営雑誌大前研一通信大前研一

株式にっぽん 出版社:スリーエー・コーポレーション ビジネス/経済

株式にっぽん

☆書籍名
株式にっぽん

☆著者
スリーエー・コーポレーション

☆書籍の帯
需給エンジン全開の選りすぐり材料株12

2部&新興市場から選んだわけあり騰勢株10


☆書籍レビュー

相場玄人衆向けの株式情報誌です。
全92頁、市場の動き、注目銘柄、市場分析しまくりの
濃い~内容でございます。

気学で占う九星相場診断なんて記事もあります。

就職活動をされている方にとって、
業績上向きな企業探しに役立つのではないでしょうか。

<記事の内容を一部紹介>

■需給エンジン全開の選りすぐり材料株12

値幅が取れる選りすぐりの銘柄について
下記情報を用いて紹介しています。

・1ヶ月内外の上値メド
・時価
・急騰力チェッカー
・リスクチェッカー
・投資作戦

三機工業、グンゼ、日東紡、住友ベークライト、日本ペイント、タクマ、
NTN、キッツ、ダイヘン、アルバック、日本ケミコン、住友不動産

本日の記事、「株式にっぽん」は、
レビュープラス様より献本して頂きました。


☆こはる的 評価
★★★★★

☆一言感想文
株を学ぶ本


tag: :ベストセラー書籍レビュービジネス雑誌経済株式にっぽん株を学ぶ本
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
