



挑む力 世界一を獲った富士通の流儀 片瀬京子/共著 田島篤/共著



レビュープラス様からの献本です
レビュープラス

■書籍名
 挑む力
 世界一を獲った富士通の流儀


■著者
  片瀬京子/田島篤/共著


■書籍の帯

 理化学研究所と富士通が共同開発した
 スーパーコンピューター「京」

 「2位じゃダメなんでしょうか」
 
 世間の注目を集めたこの発言に奮起し

 世界一を獲る

 「世界一の意味」とは一体何だったのか?




■書籍レビュー

富士通関係者しか手に取らないのでは?

表紙からして、コテコテカチカチのビジネス本

しかし、この本はプロジェクトⅩのような本だった

熱い 熱すぎるけど

エキサイティングで読んでいる最中に中島みゆきの曲が

聞こえてきそうだった。

面白い!!

義務感抜きで夢中で読んでしまった。

続きを読む




tag: :ビジネス挑む力世界一を獲った富士通の流儀片瀬京子/共著田島篤/共著

仕事は5年でやめなさい。著者:松田公太 ビジネス/経営



☆書籍名
仕事は5年でやめなさい。

☆著者
松田公太

☆書籍の帯
人生の「持ち時間」は案外少ない。

☆書籍レビュー
久しぶりに自分の記事を確認したら、
なんかどえらい広告が貼りついている!

このブログを技術的にサポートしてくれている
Mr.Kが更新をさぼりまくっている私を心配してか、
せめて課金くらいはと気にしてのはからいか。。??(笑)

いつもすみませーん(汗)

さて、今日の本は、みんなの党から出馬して
(選挙ポスターをみて中村雅俊と間違えた)
見事当選された、タリーズコーヒーを日本に根付かせた
伝説の経営者、松田公太さんです。

「5年でやめろ」ってだいぶ乱暴に聞こえますが、
やめなきゃいけないって事ではないんです。

仕事をしていれば理不尽なことや人間関係に悩む事もあるでしょう。
それを乗り越える方法として「5年でやめる」という考え方も
有効ではないかということです。

学んで自分を成長させようという姿勢があれば、
たいていのことは我慢できるもの。

自分未来史を作ってみると、残された持ち時間は
案外少ないということに気がつかされ、ぞっとします。

それと、気になったのがこの2つ言葉

「人に会えば会うほど運が高まる」
「人生を切り開くマイナー意識」

確かに人に会うと運が高まっていると思う。
だって、事実ここでお会いした(知り合った)方々に
どんなに助けられていることか。うん、これは実証しているので間違いなし。


コンピュータ業界一筋、アップルコンピュータ(Mac)の社長から、
マクドナルド(マック)の社長に就任した原田社長。

なぜ、マクドナルドに入ったんですか?という質問に
「全く知らない業界だったから」という答え。

一昨日、あるパーティでお話した、大企業の社長さん達も
「今じゃ有名企業だけどさ、当時は何の会社か全然知らないまま
 入社しちゃったもんね、 運送業かと思ってたよ、アハハハハ」←(東大卒)
皆、同じ答えが返ってきたのが印象的でした。

マイナーだから面白い!
未経験だからやってみる!
仕事に限らず、遊びだって、学びだって
そんな精神をもてれば、大変な分だけ面白いんでしょうね。

ということで、早速『将棋』と『麻雀』(未知の世界)を学ぼうと思ってます。

☆こはる的 評価
★★★★☆

☆一言感想文
目的と目標を見直す本


tag: :ベストセラー書籍レビュービジネス経営仕事は5年でやめなさい。松田公太

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 著者: ティナ・シーリグ/高遠裕子

ただいまです!

なが~い放浪の旅から戻ってまいりました。
blogほったらかし中に、コメントやメールをいただきました、
心温かい皆さま、本当にありがとうございました。
また、ご心配をおかけして、申し訳ございませんでした。

私事で大変恐縮ですが、
この度10年勤めた会社を8月末をもって退職いたしました。

この不景気な時代に何を血迷ったことしとるんじゃー!と
100%突っ込まれること間違いなしなのですが、

人生において何かを成し遂げようとするときは、
「オマエ、どうにしてるぞ! 頭おかしくなったんとちゃうんかーぁ?」と
言われるくらいが、その成し遂げようとしている事が、
イイ線いってるんだと、この本に、書いてありました。

20歳のときに知っておきたかったこと

20歳のときに知っておきたかったこと

価格:1,470円(税込、送料別)



そもそも、ハチャメチャな破天荒人生を好んで突っ走る私が、
一つの会社に10年も勤めたなんて、めちゃくちゃミラコーォな事で、
このままずっと同じ会社で与えられた仕事を当たり前にこなしていれば、
それなりに平穏無事で楽なだったかもしれない・・・

だけど、

人生は一回きりだぜ!(←家訓)

そして、人生には何があるか全く予測不能!

「死ぬときゃー笑ってあの世にいってやる!」が
小学生からのこはるの口癖。。


な~んて、カッコイイ事言っちゃってますけどぉ、
先月、海だサーフィンだってぇ、呆けたblogの記事を掲載中、
めちゃくちゃ悩むは、ビビっておりましたよ。

この年齢になると、何かと守りに入りたくなります。
再就職なんて、まぁー無理っす。

ちょぃ弱気になって親に「会社を辞めようと思っている」と言ったら、
返ってきた言葉が
「あーそーですか、ハイハイ、あなたは持ち前のバイタリティで
 これからも強く逞しく、世の中を渡っていってください」とな・・・

フフフ、さすが破天荒娘の親父・・・チッ
そんじょそこらのことじゃー驚かない。。

困った娘にいちいち手を差し伸べていたら、
親が死んだらどうなるんでぃ!

弱気なときは絶対に突き放つ親父

今はやりの糖類0

むぅ~~

さすが、わかってらっしゃる。。


でも!

今は、スッキリ!

新しいチャレンジにエンジン全開でございます。

良い報告が出来るよう、頑張りま~す!

皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。


あっ、今日紹介した本ですが、

大学で講義を行う、よろこ先生のblogで紹介されております。

【よろこぴ】
http://yorokopi.blog119.fc2.com/


よろこ先生の教育現場からお伝えする、
リアル学生たちの言動は、いろいろと考えさせられます。

ぜひ、遊びにいってみてくださいね♪






tag: :ベストセラー書籍レビュービジネス経営20歳のときに知っておきたかったこと画像を見る立ち読みしてみよう!スタンフォード大学集中講義

小さな会社こそがno.1になるランチェスター経営戦略 著者:坂上仁志 ビジネス書/経営



☆書籍名
小さな会社こそがno.1になるランチェスター経営戦略

☆著者
坂上仁志

☆書籍の帯
弱者が強者に勝つ方法

☆書籍レビュー

経営は「戦略」がなければやってはいけない、
「理念」がなければやる資格がない。

とまぁ、いきなり強烈なサブタイトルから始まるのですが、

「社員を幸せにし、お客さまの役に立ち、喜ばれ、
感謝される会社をつくり、存続させてください」

という、著者の思いが込められた、どちらかというと
経営者向けの本でございます。

で・・・ランチェスター戦略って何?

続きを読む




tag: :ベストセラービジネス小さな会社こそがno.1になるランチェスター坂上仁志ビジネス書/経営

ビッグボーイの生涯 五島昇その人 著者: 城山三郎 ビジネス/経営



☆書籍名
ビッグボーイの生涯 五島昇その人

☆著者
城山三郎

☆書籍の帯

東急王国の御曹司、東大卒後、2代目を継ぎ、
辣腕ふるってグループを発展させ、最後は日本商工会頭に
就任した、財界2世のサクセスストーリー


☆書籍レビュー

帯を読むと、
「ちぇっ、別世界の人物じゃん」と、
思わず、読む気もうせそうになりますが、
父慶太氏の死にいたる、東急グループの波乱は、
その辺の企業小説よりスリルがあって、引き込まれます。

109系ファッションなんていわれる、
あの「109」は、五島昇さんが命名したそうです。

トーキュー

☆こはる的 評価
★★★★☆



tag: :ベストセラー書籍レビュービジネスビッグボーイの生涯五島昇その人城山三郎学べる本
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
