



あらすじで読む古典落語の名作  野口卓/柳家小満 教養/古典書



■書籍名■
あらすじで読む古典落語の名作

■著者■
野口卓/柳家小満(監修)

■書籍の帯■

名人が死ぬとその名人芸を持って行ってしまうと言われるが、

それが語り草となり、下地となって新たな名人芸が生まれるのであろう。

古典落語とは、かくして一つずつ生まれては消え、また生まれ育ってゆくものなのである。


■書籍レビュー■

立川談志さんが他界した。

11月25日の日経新聞の「春秋」は、

立川談志さんに「神が降りた」と語り草になっている高座

『芝浜』は鬼気迫る出来だったという書き出しで始まる。


続きを読む




tag: :ベストセラー書籍レビュー教養古典書あらすじで読む古典落語の名作野口卓/柳家小満

雨ニモマケズ 著者:宮沢賢治/花本嘉一 教養/古典



☆書籍名
雨ニモマケズ

☆著者
宮沢賢治/花本嘉一 

☆書籍の帯
時代を経て宮沢賢治の詩が花本嘉一の写真に宿る鮮やかな共演。

☆書籍レビュー

雨ニモマケズ

風ニモマケズ・・・




小学校の国語の授業などで一度は読んだ事がある日本人には馴染み深い詩

子供の頃は特に感動することもなく、意味すら理解していませんでした。

逆に、「賢治の詩、沁みるね~!」と言う小学生がいたら会ってみたい。

この年齢になって、久しぶりに全文を読んだら

この詩の意味を、少し理解できたような、

ちょい沁みたような・・・なんともいえない気持ちになりました。


修学旅行で行った京都より、大人になって行く京都

わさび抜きからわさびアリ

さんまの苦い肝(脱線してきた・・・)


大人になるといいもんだな~と感じるものはいろいろありますが、
この作品もそんな中の一つではないかと思うのでございます。


全文を読んでみたい方はコチラ↓

続きを読む




tag: :ベストセラー書籍レビュービジネス教養雨ニモマケズ著者:宮沢賢治/花本嘉一

葉隠 マンガ日本の古典 黒鉄ヒロシ 教養/古典

葉隠 マンガ日本の古典 黒鉄ヒロシ

☆書籍名
葉隠 マンガ日本の古典

☆著者
絵:黒鉄ヒロシ

☆書籍の帯
文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞
マジメに遊ぶ「武士道」の精髄

☆書籍レビュー
前記事で掲載した松永氏の『葉隠』を読む前に、
このマンガ葉隠を読みました。
おかげで、活字版が理解しやすかったです。

葉隠のまじめな聞書と絵のギャップに笑えます!

☆こはる的 評価
★★★★☆


tag: :ベストセラー書籍レビュー教養古典書葉隠マンガ

葉隠 著者: 松永義弘/教養/古典書

葉隠 松永義弘

☆書籍名
葉隠

☆著者
松永義弘

☆書籍の帯
松永義弘が現代語訳する『葉隠』の神髄

☆書籍レビュー
「武士道とは、死ぬことと見つけたり」
葉隠の有名な言葉です。

なんでもかんでも死にさえすればよいとか、
作法どおり切腹して死ねば見事だとか、死の美学とか
誤解を招きやすいようですが、
「どうしもて死なねばならない場合は、死ぬ時機や
場所について、適当な決断をくだす」というのが当を得ているようです。

現代人にはっと思わせる、金言、格言が沢山散らばってます。

字大きめ読みやすさ○

☆こはる的 評価
★★★★☆



tag: :ベストセラー書籍レビュー教養歴史書葉隠

からくり読み解き古事記 著者: 山田永 /(古典書籍レビュー)

教養書 古典
☆書籍名
からくり読み解き古事記

☆著者
山田永

☆書籍の帯
学びなおしの古典

☆書籍レビュー
現存最古の古典文学。
奇想天外な物語の本文を、
ていねいに読み解いていくと、
さまざまな<からくり>が姿を現す。
面白さを生む<からくり>を読み解いた
初めての入門書です。

☆こはる的 書籍評価
★★★☆☆


tag: :書籍レビューベストセラー古典からくり読み解き古事記山田永
★★★★★★
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
カテゴリ
月別アーカイブ
人気記事ランキング
ランキング
ベストセラーランキング 人気ブログランキングビジネス ブログランキング
↑アクセスありがとうございます。クリックをお願い致します。
相互リンク
オーガニック美容室| マッチ箱| アンティーク・ジュエリー| 楽天・ジュエリー| 植木屋| スニーカー| プロサーファー| サーフショップ| バリ島| ダンサー| 葛飾区鍼灸| ハワイアン雑貨| スペイン料理赤坂| 技術開発| 四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 読書日記| 葛飾区住宅リフォーム| 乳癌サバイバー| 金町リフォーム会社| 今日のコーディネート| 相模原リフォーム会社| うちの猫にゃんのブログ| 葛飾区 美容サロン|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

あわせて読みたいブログパーツ 相互リンク集 Site Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
